• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

フォレスターの車検前診断

フォレスターの車検前診断 日曜日、娘の誕生日月で30分無料になるため、よみうりランドのキドキドに行きました。

するとそのサービスは終了したとのこと。

3週間前に行った時にはあったので突然止めたようです。

こんなことならわざわざ行く必要もなかった。

こういうのを止める時はもう少し周知期間を設けるものかと思っていましたが。

娘は楽しそうに遊んでいたので悩むところですが、私の心情的にはもうキドキドを利用したくありません。




今日は妻と娘はとしまえんに行きました。

私はフォレスターの車検前診断のためディーラーへ。

車検費用を見積り、作業時間を短くさせるためのものです。

モデル末期にはなりますが、現行のフォレスターの買い替えプランも提示されました。

思い返してみるとマイチェン後のフォレスターのターボには試乗したことがなかったので、乗らせていただきました。

ver.3のアイサイトと後席にシートヒーターが付くようになったのは魅力的ですが、私のフォレスターとあまりにも代わり映えがしません。

査定額も値引き額も悪くはないですが、フォレスターを買うならやはり新型を待つのが無難かなあ。

車検を通せば5年以上になり、こんなに長く乗るのはE46以来です。

近頃のそれなりに速いSUVは大きくなり過ぎで、フォレスターぐらいのサイズってないんですよね。

車の肥大化はいい加減止めて欲しいものです。
ブログ一覧 | フォレスター | クルマ
Posted at 2018/02/12 22:17:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あれ?
ゆうき@ひよこさん

梅雨の合間のアッズミー
s.sodatiさん

勘違い!
kazu kuronekoさん

本日は、相棒と探索なり(笑)
hiraりんさん

新型フォレスター契約しました
イーザ@VMG→SKEさん

別れと出会い
kiyoshi.forceoutさん

この記事へのコメント

2018/02/15 17:54:57
こんばんは☆

アイサイト、試乗した事がないのですが凄く良い出来映えと聞きますよね。

先日、アルファードの新型を試乗した際も自動運転っぽい機能に感心しましたが、それ以上の性能と聞いております。

車はサイズと値段の上昇が凄いですよね。

お給料だけがデフレ真っ只中なのに(笑)
コメントへの返答
2018/02/16 20:56:40
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

私がフォレスターを買った頃はアイサイトは他社よりもかなり秀でていましたが、近頃は様々なブランドの性能の進歩がスゴイですよね。

アイサイトのようにカメラだけでは強い西日などでは無効になってしまうので限界があるように感じます(^_^;)

しかもCVTとの連動で開発しているので、アイサイトである限りCVTのままですし。

車もどんどん高くなっていますが、大きさもいい加減にしてもらいたいですね。

特に全幅は1850mmを超えると途端に不便になるので、特に日本車はここを死守してもらいたいです(笑)
2018/02/15 20:35:07
atsuhlyさん、こんばんは。

乗り換えの話はどのような展開になるのか楽しみです。
候補もいくつかあるようですし、条件次第で結果は大きく違ってきそうです。

ところで、"こんなに長く乗るのはE46以来"という下りが気になります。
E63M6の前に乗っていたクルマでしょうか。
最近、程度が良いのに特価としか思えないE46を普段乗りに所有していても良いのではないかと思案を巡らしています。
発売当時は大きいと批判もあったサイズも、今となってはかなり小さめ。
重厚感ある造りも良いですよね。

最近のクルマは、大きなボディに電子機器が満載でありながら、軽量化とコスト削減というミッションを背負っているので、チープな造りが見え隠れしてしまうような気がしてなりません。
コメントへの返答
2018/02/16 21:09:38
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

正直申しましてフォレスターで十分なのですよね。

ストレスなく走り、荷物も積め、アイサイトも付いている。

買い替えるのならXC60だと思っていましたが、評判の割りにはT5の出来が今一つでした。

ヒョコヒョコした乗り心地に驚いたものですが、それを指摘している自動車評論家は、私が知る限り福野礼一郎さんだけです。

他の評論家たちはこぞって「北欧の優しい乗り心地」なんて表現していました。

北欧の乗り心地って何だよとツッコミたくなります。

私が買うつもりのT6はまだ試乗車などがまだないので、乗って決めたいと思いますが、そもそもいくらターボとスーチャが組み合わさるとは言え、直4に乗り出し800万円オーバーは高過ぎるとも思っています(^_^;)


E46はM6の前です!

直6 3.0L NAの吹け上がりは正にシルキーシックスでした。

大きさも扱いやすさも私にとってベストでした。

E46 M3はピーキー過ぎて…。

若くて運転するのが楽しくて仕方なかったのもあるのでしょうが、今の車にこのようなトキメキを感じないんですよね。

娘のことを考えて乗り心地と室内の広さを優先するのもあると思いますが。

ラガーあきさんのチープな造りってとてもよく分かります。

共通パーツが多過ぎるのですよね。

ヘタするとランボとVWが同じパーツを使っていたりしますから。

心ときめく車に出会いたいなあ。
2018/02/18 13:03:46
こんにちは(^^) atsuhlyさんがお乗りのフォレスターで、必要にして十分…と言う感じですよね(笑)新車と言っても、安全デバイスと言うか、楽チン装備が付いてくるだけで、走行性能自体は劇的には飛躍してませんからね…(^_^;) 
 街中を流すと、以前に比べて「高級車」が増えて来ましたね。一部の方々はホントに景気が良いのだろうと思います(^^) 福岡でもベントレーやらロールロイス、ランボにマセラティなんかちょくちょく見ます…(^_^;) 凄いなあ〜とは思いますが、ただであげるけど乗る?と言われれば、「いや、結構です…」と断ると思います(笑)対外的に「私、金持ちです…」とアピールできる以外に、余り魅力を感じないのです(^_^;) 貧乏人の遠吠えですが…(笑) 確かに、「これ、欲しい!」と思える車が出て来るといいですよね〜(^^) ワクワクする車って少ないですよね…(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/18 22:12:39
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

本当におっしゃる通りで、マイチェン後のフォレスターにしてもアダプティブクルーズ利用時のギクシャク感が薄れているとかであって、何か劇的に変わったわけではないのですよね。

故障も全く無いですし、特に不満が無いので買い替える気力が湧きません(笑)


高級車は増えましたね~。

ですが私もM6やカリフォルニアを所有していた時に思いましたが、走っていても気を遣うのですよね。

コンビニ行って出る時の段差も気になりますし、バックで駐車しても車止めに当たることもありますし。

どこかに行った時の駐車場の幅も気になったり、どこに停めるのかも気になる(^_^;)

お金持ちなら多少のヘコミ傷とか気にならないのかも知れませんが、私はそういうのが気になって色々と面倒臭くなりました。

高いお金を払ってストレスを増やしてどうする?というのが近頃の私の結論です!(^^)!
2018/02/27 10:25:26
サービス終了などのネガティブな情報ほど周知が大切ですよね。

私ごとですが大好きなラーメン屋さんが糸魚川市能生にありまして、小一時間かけて訪ねたのに臨時休業、って事がここ半年4回ありました( TДT)
atsuhlyとは全然違いますがショックですよね~

車の肥大化、同感です。
安全化の為ってのはある程度仕方がないのですが。

で、プレミアムブランドが車格で品質を変えるのも止めてほしいと思ってます。
小さくても高品質で提供してほしいなぁ。
NXだってあと50万円プラスしてもいいので、もうひと頑張りあったらと。

次期フォレスター、楽しみですね\(^o^)/
コメントへの返答
2018/02/27 20:39:26
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

HPとかでも全く告知していなかったのですよ。

折角なので入りましたが、キドキドは全体的に殿様商売な感じがして、このところイメージが悪いです(>_<)

小一時間掛けて行って臨時休業は悲しいですね。

行くまでの間に味を思い出してワクワクしていたりしますものね~。


これだけ車の軽量化技術が進んでいるのなら、大きくせずに安全性を高める技術もあるような気がします。

ですが世界的に小さな高級車というコンセプトは失敗しているので仕方がないのでしょうか。

NXでも足りない部分がありますか。

オーナーならではのご意見ですね!(^^)!

次期フォレスターの特に最初に出るモデルはかなり今までとはイメージが違うラグジュアリーな雰囲気になるそうです。

内外装ではなく乗り味がですが。

マッタリした走りになりそうで、ちょっと悩むところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久し振りの料理教室 http://cvw.jp/b/1971282/41933756/
何シテル?   09/10 21:55
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

是非お声掛けください!

中々自分からはいけない性格なのです。
24 人のお友達がいます
ケビン836ケビン836 * NlogNlog *
poo吉poo吉 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
Coptic_LightCoptic_Light おーちゃん_おーちゃん_

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
右ハンドルです。 昔からF1でフェラーリが好きなこともあり、一度乗ってみたかった。 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.