• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

VW アルテオン 試乗

VW アルテオン 試乗 久し振りに車購入欲が復活しているので、VW・アルテオンの試乗に行って来ました。

以前の所有車のシロッコRでVWの2.0Lターボに好印象を持っていたのに加え、東京モーターショーでその美しいスタイリングに惚れ込んだからです。

妻を誘ったのですが、「今日は忙しい」と断られてしまいました。


カタログスペックを紹介します。

全長4865mm×全幅1875mm×全高1435mmで、車重は1700kg。

エンジンは2.0L直4ガソリンターボ(280ps/35.7kgm)で、310ps/40.8kgmのゴルフRをデチューンしたものになります。

AWDの湿式7速DCT。

燃費は13.3km/Lで、最小回転半径は5.5m。

ベースグレードと、デジタルメーターやヘッドアップディスプレイなどの装備が充実した「アドバンス」の2グレード。

ACCやレーンディパーチャーウォーニングやナビなどはどちらも標準装備です。

ベースグレードが549万円、アドバンスが599万円。


試乗車は外装色がパールホワイトでした。



グレーのホイールですので、この色はとても合うと感じます。

横から見ると背が低くて全長が長いことを実感。



リアからの眺めもカッコ良い。



クーペを名乗っていながらも見た目はセダンと変わらない車が多い中、この挑戦的なデザインを選んだことを称賛したいです。


内装は良くも悪くもVWの世界。



ナビの画面は大きく、変に太過ぎないステアリングホイールに好感が持てますが、もう少し色気も欲しいところです。

予想以上に前後幅があるのが後席。



大人でも優に足を組むことが出来ます。

さすがに天井は低くて圧迫感があるので、オプションのサンルーフがあると良いかも。

荷室も奥行きがあり、外観からは想像できないほど実用的な車です。




ハンドルを握るとシロッコを思い出して懐かしくなりました。

アイポイントが低くて幅広な割りには見切りは悪くありません。

スペックの割りには軽快感に欠けるように感じましたが、スポーツモードにすると印象が一変。

エキゾーストも勇ましく、心地良い加速感を見せます。

ハンドリングもクイックになり、足も硬くなりました。

20インチの35扁平を履いている割りには乗り心地は悪くないですが、それでもスポーツモードでは結構な突き上げがあるので、1人の時に楽しむ用でしょうね。

それよりもスポーツシートが薄くて、腰痛持ちにはちょっとキツい。

なんちゃってマッサージ機能が運転席には付いているのが助かります(笑)

また、スポーツモードでは低速の時にDCTがちょっとギクシャクすることがありました。


アドバンスではアクリル板に映すタイプのヘッドアップディスプレイも標準装備です。

更にメーターもデジタルで、アウディなどと同じくナビを表示させることもできます。

これは助手席の人がテレビなどを観ている時に一々切り替えなくて済むためのものだとか。

そのためにはキャンセラーが必要ですが。

アドバンスでは殆どフル装備ですね。


VWのエンブレムが無ければイタリア車のようにも見える優雅さと小気味良い走りを両立した意欲作に感じました。

ベースグレードは受注生産なので、日本に入って来る殆どのモデルはアドバンスになるそうです。

アドバンスにサンルーフのオプションを付けると、乗り出しでほぼ700万円。

値引きがどれぐらいあるのか見当が付かない車です。

また秋にはラグジュアリー感が増した「エレガンス」が追加設定されるそうです。

アドバンスよりも値段が上がる見込みだとか。

以前にあったVW CCのの後継だと考えますとリセールもあまり期待できなさそうですが、他者とは違う車に乗りたい人にはうってつけだとも思います。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2018/07/11 23:00:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルテオン発表
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

【事務局よりご案内】9月23日(土 ...
太田哲也さん

STiにもサンルーフ晴れ
DaiDai色さん

S4 Avant 納車
tom_tomさん

一段落。
HYDRA1923さん

恵比寿へ行ってきました♪
sino07さん

この記事へのコメント

2018/07/12 07:29:24
こんにちは!

アルテオンは広告で見かけて気になっていた車ですが、もう試乗までされてるとは流石はatsuhly様です☆

欧州車はセダンが基本なのか、セダンを見るとメーカーの個性と言うか何か感じる物ありますよね。

車熱が出ているとの事で、それだけ体調も良いご様子と勝手にお見受けしております。
また、ガンガン攻めてるatsuhly様の様子を待ってますね♪
コメントへの返答
2018/07/12 22:10:38
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

VWらしからぬ流麗なデザインで気になりますよね~。

前に実車を見たことはあったのですが、やはり乗ると更に印象が良くなりますね(*^_^*)


「欧州車はセダンが基本なのか、セダンを見るとメーカーの個性と言うか何か感じる物ありますよね。」
とてもよく分かります!

やはりセダンはそのメーカーの顔とも言うべき存在ですものね。

ホンダやスバルはちょっと弱いかなと感じます。


体調は普通なのですが、早くも夏休みにほぼ突入し、暇なんです(笑)

この夏で買い替えを決めたいと思います!(^^)!
2018/07/12 19:12:03
こんにちは。この車カッコイイですね(^o^) 私だったら、レクサス買えるお金があるなら、この車を選んじゃいそうです(^^) モチロン買えませんけど(笑)
コメントへの返答
2018/07/12 22:14:50
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

アルテオン、カッコ良いですよね。

特に白はより好印象でした。

カタログカラーの黄色はちょっと派手過ぎに思います(^_^;)

乗り出し700万円ならレクサスのセダンですとGSも行けますね。

VWには値引きを期待したいです(笑)
2018/07/17 03:16:21
atsuhlyさん、おはようございます。

アルテオン、新たなアッパーミドルの指標になるのでしょうか。
ドイツ御三家の4ドアクーペの顧客層に食い込んでくると、実車を見かける機会が増えるのかもしれません。
エントリーと考えるとかなりお買い得感ありますね。
いま、ポーランドにいるのですが、こちらでは走行中のクルマをたまに見かけます。

サイドビューでいうと、A7の面影があります。
個人的にはもう少しフロントマスクがスッキリすると良いかなあと。
内装は質実剛健な雰囲気ですが、フラットなトランクルームを見ると徹底している感じがしてきます。
国産車と違って受け狙いの浮ついたデザインでないところに、ドイツ人らしい真面目な造りで長く使い続けられそうな良さがたくさん詰まっているはずと思いました。

ゴルフRのエンジンをそのまま搭載してしまうともっと面白いことになりそうな気がします。
コメントへの返答
2018/07/18 20:52:14
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

今ポーランドにいらっしゃるのですか!?

ご旅行ですか。

涼しそうで良さそうですね~。

アルテオンなどは日本では殆ど見掛けないですが、やはりドイツに近いだけあってたくさん走っているのでしょうか。


4ドアクーペなるジャンルは不条理に高いことが多いので、装備充実で600万円を切る価格は中々魅力的ですよね(*^_^*)

VWもそこを売りにしていますし。

確かにラインはA7に似ていますね。

顔つきはVWらしからぬ戦闘的な感じで、私は結構好きだったりします(^_^;)

確かにちょっとゴチャゴチャした感は否めませんが。

ですが実用も考えられて、この辺りは手抜かりないですね。

ゴルフRの新しいエンジンを味わったことがありませんが、より演出が強調されているようですね。

そういうのキライじゃありません(笑)
2018/07/21 09:17:25
実車を見かけることが増えてきたので駐車車両を見かけると無遠慮にジロジロと眺めさせて頂いていますが、存在感もあり、なかなかかっこいいですね。
作りたかったんだろうなぁ~、ってこだわりを感じます。

私はアウディに、一部モデルを除いてあまり好感を持っていなく、『だったらVWでいいじゃん』って思ってしまうんですよ。
正直アルテオンがあればアウディのセダンはいらないんじゃない?
って、失礼な…(^O^;)
コメントへの返答
2018/07/21 15:19:54
こんにちは(^^♪

コメントありがとうございます。

私も稀にですが見掛けるようになりました。

存在感がありますよね~。

ディーラーの方も「これがVWなの??」って驚かれると言っていましたから、イメージ戦略としては成功なのでしょうね(*^_^*)


所謂ヴァーチャルコクピットも備わり、益々アウディとの差が感じられないですよね。

アルテオンなら下手なアウディのセダンよりも高そうに見えますし(^_^.)

アウディ買うなら6気筒以上でしょうか。

それかTTですかね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「娘と2人で http://cvw.jp/b/1971282/42283594/
何シテル?   12/10 22:11
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

是非お声掛けください!

中々自分からはいけない性格なのです。
24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Coptic_LightCoptic_Light
おーちゃん_おーちゃん_ 新兵衛新兵衛
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ゴン太GTゴン太GT

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
右ハンドルです。 昔からF1でフェラーリが好きなこともあり、一度乗ってみたかった。 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.