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2019年01月17日

BMW X3 M40d & X4 M40i 試乗

BMW X3 M40d & X4 M40i 試乗 X3 M40dとX4 M40iの試乗をするため、BMW Tokyo Bayに行って来ました。

X3 M40dは326ps/69.3kgmを発揮する直6 3.0Lディーゼルターボで、燃費は14.9km/L。

車両本体価格は875万円。

X4 M40iは360ps/51.0kgmを発揮する直6 3.0Lガソリンターボで、燃費は10.9km/L。

車両本体価格は977万円。

X4の方がX3よりも一回り大きく、全長4760mm×全幅1940mmとなっています。


試乗はどちらからでも良いとのことでしたが、6発のディーゼルの方が興味があったので、まずはX4から試乗させていただきました。







赤のボディカラーがX4のスタイリングによく合っています。

エンジンを始動すると一瞬だけ勇ましい音が響きます。

足はSUVにしてはかなり硬めで、トラックが多いお台場周辺の道路では轍にハンドルを取られることもしばしば。

21インチで、フロントは245/40、リアは275/35という太くて低扁平のタイヤを履いているせいでしょうか。

ノーマルモードではエキゾーストも加速感もそこまでのものではありませんでしたが、スポーツモードにすると中々気持ち良い音を響かせます。

ですが、発進時には1870kgの重さをどうしても感じてしまいます。


お次はX3。





スポーティーなX4の内装と違って、5シリーズを彷彿とさせるラグジュアリーな雰囲気。



シートの当たりも柔らかく、明らかにX4よりも足回りもソフト。

静粛性も高く、ディーゼルっぽいガラガラ音は殆ど感じません。

スポーツモードでは目覚ましい加速感を見せますが、以前にYouTubeで観た快音は聴こえて来ませんでした。

個体の問題なのか、スポーツモードでの加速時には結構な変速ショックも感じます。

これはX4にも言えますが、BMWのステアリングホイールは相変わらず太過ぎ。


官能的でスポーティーなX4、実用的で落ち着いた雰囲気のX3。

乗り比べたことで方向性の違いがよく分かりました。

どちらかを選ぶとしたら、私ならX3です。

折角の6気筒のガソリンエンジンなら、もう少し分かりやすい演出があっても良いと感じるからです。

またX4はシートの硬さもあって、家族を乗せてどこかに行くのに適しているとは言い難い。

X3の方がトータルバランスは優れています。


6シリーズグランツーリスモが展示してありました。



前の5シリーズGT同様、深海魚のような独特のリアデザインです。



後席は想像以上に広く、荷室もかなり実用的です。

リセールはメチャクチャ悪いでしょうから、新車で買うのは勇気が要りますね。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2019/01/17 23:59:28

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この記事へのコメント

2019年1月18日 0:53
X3の馬力、トルク、そしてこの低燃費…。
国産車にもこんなエンジン積んで欲しい…(;ω;)
金額で私はNGですが、こんなスペックで500万未満位で出てくれたら確実に次期候補になります!魅力的すぎる…。
コメントへの返答
2019年1月21日 9:03
おはようございます(^^♪

コメントありがとうございます。

ディーゼルはランニングコストが抑えられるのも魅力ですよね~。

売るときに情勢がどうなっているのか今一つ読めないところが怖いですが…。

ディーゼルのスペシャルエンジンならマツダに期待します!(^^)!
2019年1月18日 12:15
atsuhlyさん、こんにちは。

ほぼ70kgmのトルクを捻出する3ℓディーゼルエンジンは凄いですね。
10年前ならスポーツカーでもモンスター級です。
しかも低回転域から全開ですからね。

偶数のXシリーズというのがイマイチピンときません。
セダンとクーペの折衷案のグランクーペみたいなものと捉えれば良いのでしょうか。
6シリーズのグランクーペにグランツーリスモがある・・・
ハーフというよりクオーターですかね!
これはA7の競合車種を作ったということなのでしょうか。

ステアリングは太いほうが指がリラックスするので、やや緊迫して手に汗握るときには使いやすい感じがします。
やはり、Mスポーツだから通常より太いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2019年1月21日 9:13
おはようございます(^^♪

コメントありがとうございます。

ディーゼルのトルクの太さは本当に街乗りで楽ですよね。

今は2.0Lガソリンターボでも300psを出すことが珍しくなく、昔のランエボvsインプが懐かしくなります(笑)


BMWは車種が増え過ぎでもう訳が分かりません(^_^;)

6シリーズGTも実車を見ましたら、実用的なのは良いけれど、カッコ悪くて、これは売れないと断言できます。

5シリーズワゴンの方がよっぽどカッコ良い。

先代5シリーズGTの失敗を全く生かしていない気がします。

ニッチを埋めれば良いというものでもない気がします…。


私もステアリングはある程度太い方が好きですが、それにしても太過ぎだろうというのが感想です。

しかも以前に比べて滑りやすい素材のため、扱いにくい。

こういうところでのコストカットは止めてもらいたいですね(>_<)
2019年1月19日 10:13
X3のインテリア、旧モデルはチープな印象でしたが随分良くなりましたよね。

おっしゃる通りステアリングは太すぎです。
MINIでも太めですが私には丁度良く、BMWのスポーツモデルのは太すぎて力が入りにくく疲れやすい。
その点NXはMINIとほぼ同じでしっくりきます。

それにしてもX4に977万出すならマカンがいいなぁ~、と感じました(^_^;)
コメントへの返答
2019年1月21日 9:17
おはようございます(^^♪

コメントありがとうございます。

BMWのインテリアはドライバーを中心に考えられているので好感が持てますね(*^_^*)

どの車種も似たようなインテリアなのがちょっと味気ないですが。


パドルを使うのであればちょっとBMWは太過ぎではないかと。

他メーカーでもここまで太いのはスペシャルモデルでもない限り、あまりないのではないかと思います(^_^;)

poo吉さんと同じく、私もX4ならマカンですね。

GTSにしておけば確実に値段が付くでしょうし!(^^)!

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
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