Gopro8を買いました。
今までGopro3+を使ってたんですが、勝手に録画終了したり、ちゃんと記録されてなかったりと、不具合が多かったので、思い切って買いました。
けど、普通に動くときは普通に動くので、何か別の事に使えないかな〜って事で、Gopro8のテスト録画を兼ねて、先週はオートポリス行ってきました。
あ、そういえばパッド交換もしてました。
エンドレスCCRgからエンドレスCC33へ。
余り物の優良中古品を譲ってもらったのでせっかくなので使ってみましょう。
前日から気づいてたんですが、めちゃめちゃ寒いし天気には恵まれそうだったので、半分期待して頑張って早起き。
起きてから寒かったので布団の中で着替えてからオートポリスへ。
思わぬタイム更新チャンスです。笑
まずはGopro8を初めて車にセット!
こいつ、ケースがなくて、代わりに直接ステーがカメラの下から伸びるようになってるので、毎回ネジでセットしなきゃいけません。
けど後ろに液晶画面がついてるので、まぁセットに時間かかることはなさそうです。
んで、目玉機能となっているハイパースムース。
車載カメラでは悪さするとかなんとか色々聞いていましたが、とりあえず純正設定の「高」でコースイン。
おかげで?ド頭1発目でベ更(ベスト更新)。
紙のセクターとデジスパイスのセクタータイムはばらつきがあるのですが、sec3はデジスパイス上でベストです。
2分切り動画が撮れて満足なのですが、これダメです。笑
ハイパースムースいらん!けど画質がバカみたいに上がりました。
4K録画していまして、編集に使ってるソフトの動きもかなり重くなったんですが、タコメーターの動きまでバシッと確認できるようになってるので、進化感じます。
さぁ肝心のパッドなんですが、フィーリングがいまいちです。
初期の効きはCCRgと違和感ないんですが、中間から奥のブレーキが効ききらない感じ。
1コーナーのブレーキ途中から流れる景色のスピードが違いすぎてめっちゃ焦りました。笑
ベスト車載でもクリップ取りきれずにベストセクタータイムから0.6秒くらい遅れ。
けど効いてほしいところではちゃんと効いてほしいので、これでは役不足感。
自分は走り方的に、コントロール性のブレーキがいるところはある程度諦めているので、余計にそう感じました。
諦めてるってのはどういうことかっていうのは、自分の足元をみてもらえればわかると思いますので、今回はそんな動画も編集してみました。
2本目、足元に今まで使っていたGopro3+をセット。
ブレーキコントロールが難しいコーナーは、ほとんどブレーキ使いません。
4-5コーナー、100R、ブリッジ下、最終右は基本ブレーキ使わず、アクセルオフで減速。
ジェット2も使いたくないんですが、使わないと無理なので、そこは使います。
ちなみに2本目はF車高を全長ベース5mmダウンしたら車めちゃオーバーになったので、最終コーナーはマージンみてブレーキ使用。笑
Gopro的にはハイパースムースオフのシネマティックモード。
若干ガタガタしてるけど全然見れるので、これからはこれでいこうかな。
ハイパースムースには普通の「ON」のみの設定もあるので、これも試してみようかな。
まぁ何はともあれ、ベストは更新しましたので、いい感じでシーズン終了、という感じです。
個人的目標であったラジアル2分切りを達成しまして、これ以上のタイムアップはあんまり目指していません。
こっからが本番って感じなのかもしれませんが、自分的にはやりきりました。
55秒切りが狙えそうとかなってきたらまた頑張ろうかな。
まぁ55秒は現状無理だし、俺は俺なりに楽しいようにやっていきます。
レースがしたいんで、インパクト走行会に申し込もうと思ってたんですが、コロナウイルスの影響で延期になりました。
他にオートポリスでレースができそうな走行会あったら教えてください。
Posted at 2020/03/20 17:01:15 | |
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走行記録 | 日記