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2014年05月23日 イイね!

思いつきメモ 強制排気システム その2

シャワーを浴びてて思いついたのでメモ。

ダイソンの羽なし扇風機(エアマルチプライアーというらしい)は胴体部分にファンが入っていて、
そこから空気を送ることで風を起こしています。

なら、その空気を送る役目を排ガスにやらせることはできないだろうか?
そうすると、余計な機械部品がないため信頼性アップにつながるような予感。
ただ、扇風機の吹き出し口を見ていると、すぐススやら何やらで詰まってしましそうな気もします。

あと、はたして排気だけで十分な風量が得られるか?ということ。
特に、低回転であまり流速がないときに羽なし扇風機さんははたしてきちんと働いてくれるのか?

で、また思いついたこと。
そもそも排気の流速が遅い低回転での効率アップを考えたものなので、
流速が低めのときに十分に働くような設計にして、高回転は無視してもよいのでは?
低回転時は羽なし扇風機効果(適当)で流速アップ、
高回転には配管の太さで対応(筒状の部品なので邪魔にならない?)、というような感じ。
Posted at 2014/05/23 07:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2014年05月22日 イイね!

思いつきメモ 強制排気システム

実は、4月から自動車整備士になるために学校へ通っています。
これから、習ったことを忘れないため&思いついたことをメモるために、
気が向いたら色々書いていきたいと思います。


で、エンジンの授業でバルブのオーバーラップの話を習ったのですが、
気体の慣性の話を聞いていてふと思いつきました。
「ファンか何かをつけて排気側に常に吸い出す力をかけ続ければ、
排気が吸いだされる力がアップして充填効率もアップするんじゃね?」と・・・。
授業が終わって先生に聞きに行くと、
「超スピードで回るモーターがあれば可能なんじゃね」との答えをもらいました。

で、ここから色々妄想してみたわけですが、まず着けることのメリットから。
1.排ガスを追い出す力がUPして、体積効率アップ
2.強制的に吸い出すので、高回転向けでありながら低回転でも効率の良いマフラーができる?
3.”無理やり”というロマン要素

デメリット
1.エンジンの状態に合わせてファンを制御する必要があり、複雑なシステムがいる?
2.高回転だとファンがただのバッフルになってしまうかも?
3.余計な部品で重量アップ
4.複雑なシステム→壊れやすさアップ
5.ファンやモーターの耐久性、耐熱性


ということでなんだかデメリットが多く出てしまいましたが、
とりあえず思いついたのはこんなもんです。
実際はこんなに単純なものじゃないと思いますが、
メリットの2番目なんかいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。
太いマフラーの問題点は低回転で排気の流速が遅くなってしまうこと(らしい)ですが、
それをファンで強制的に流速アップさせることで解消できる・・・ような気がする、という感じです。

問題は、ファンがあることでせっかくマフラー太くしても出口がせまくなってしまうんじゃないか?ということ。
と、書いてて思いついたのですが、
ダイソンの羽の無い扇風機みたいなのをくっつければ抵抗にならずに負圧を発生できる?
必要な風量が得られるのかは何とも言えない、というか全くわかりませんけどね。


という感じで、とりあえず今日はこんなところで終了。
また妄想したことや復習したいことがあったら書いていきたいと思います。

Posted at 2014/05/22 22:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2014年05月07日 イイね!

コスプレ

ゴールデンウィークということで実家に帰ってました。
で、「しばらく来れなくなるしな・・・」ということで5日に北見富士カートサーキットへ行ってきました。

今回は33秒で回れればそれなりに乗れてるっていうマシンに乗ってきました。
1台は忘れたけどもう1台は無限ってシールが貼ってあって50ccだったのでPK50?
合計14周走りましたが、管理人のおじさんによるとタイムはクリアできた模様(くわしく何秒かは聞いてないので謎)。
久しぶりだったので最初の7周でもう腕がガクガクです。
そのせいか7周目でヘアピンで軽くスピンしてしまいました。
結構人がいたので恥ずかしい・・・。

次の7周で無限のカートに乗り換えたわけですが、
最初に乗ったのと比べてパワーも安定感もあって走りやすい!(ような気がしました)。
”ような気がしました”って感じで断言できないところが情けないところであります。
この周回の最後で「基準タイム?出てたよ」的なこと言われたので、多分このマシンで出たのかな?
ちなみに1周めからプッシュした結果、
タイヤが温まりきっていなかったのかリアが予想以上に滑って少し怖い思いをしました。
2周めからはそんなこともなくなったので、やはりタイヤを温めるのは大事なようです。

で、「プロストみたいに・・・」とか言ってるわりには全然違う走りになってしまいましたw
理想ではスムーズに流れるように回りたいのですが、
どちらかというとケケロズベルグ的な感じに・・・(そこまでうまくないけど)。
ゲームならもっと冷静に走れるけど、実物だとついテンション上がっちゃいます。


そういえば、カートを持ち込んでるガチ勢の方々もいらっしゃいました。
そしてその中に赤い帽子にオールオーバーの格好の人が・・・。
マリオでした(もしくはマンセル?)。
走ったところも見てみたかったのですが、僕がいる間には走ってくれませんでした。
そのうち動画が上がったりしないかと期待してます。
Posted at 2014/05/07 17:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記

プロフィール

「やっとオイル交換と、ついでに油圧計復活

後で整備手帳にあげます。」
何シテル?   04/29 19:49
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 寒すぎて作業が進まない今日この頃。

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