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2018年05月30日 イイね!

トー調整の効果&買ってしまったもの

 整備手帳にもUPしましたが、道具が無いなりにトー調整をしてみました。
1mm変わっても結構フィーリングが変わるもんなんだなーと感動。
ステアリング中心位置を調整し終わった時点で、
「あれ?なんかタイヤが外向いてるように見える・・・」とは思っていたのですが、
忙しかったので見ないふりして放置していたわけです・・・。

 ちなみにしばらく結構なトーアウト状態でその辺を乗り回していたのですが、
感触としてはステアリングを切った一発目が思ったよりもグイッと入る感じでした。
切った後さらに巻き込んでいくのかというとそういうわけでもなく、
ゲームのコントローラーでいうところのスティックの感度を上げた感じ?
慣れてしまえばこれはこれで悪くなく、スピードが乗ってくると感触は悪くないのであった。

 さすがにトーアウトすぎるかと3mm程度までインに向けたわけですが、
インに向けていくと動きがマイルドになっていくように感じました。
整備書的には基本トーインで、アウトに振っても0までということになっていますが、
フィーリングだけで選ぶならこれぐらいでも全然アリかなという感じです。


 さて、こんなものを買ってしまいました。
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alt
OdulaのフロントリップTypeGTと、メンバーカラ―です。
リップはこの前の休みで塗装が完了して乾燥中なので、
後で作業した内容をまとめて整備手帳にUPしておこうと思います。
そして否定的なことを書いおいてわざわざ買ったメンバーカラ―ですが、安かったので・・・。
もうそろそろ2年目の点検時期なので、
そのときにサクッと装着してみて効果を確かめたいと思います。
今日はこんなところで・・・。
Posted at 2018/05/30 23:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

ステアリングスイッチが不調気味 その2  そして気になるもの

 アース部分をしっかり締めつけて色々テストしてみましたが、
停車時は問題なくても走行中の振動で動作が不安定になることから、
やはり基板の配線が不十分で余計なところに接触しているような感じです。
やっとの思いでボスに押し込んだ基板ですが、また引きずり出して処理しなおさないと・・・。
配線をスッキリさせるためにギリギリまで短くしたので、出し入れが若干めんどくさくなりました。

 
 リジカラやその他メンバーカラー、気になっているんですがどうなんでしょう。
説明や動画をみて、理屈としてはまあそうなんだろうというのはわかるのですが、
CX-5からの最近のSKYACTIVシリーズに関してはあんまり効果がなさそうな・・・。
職場でちょうどメンバーを下ろしていたので良く観察してみたところ、
メンバーからツノが生えていてボディーに対して位置決めされるようになっているのと、
そもそもゴムブッシュ無しで直に締めつけているのでそんなにズレそうに見えない。
ただ、ボルトと穴との間の隙間はやはりあるので「そんなに」な部分が減るということでしょうか。

 DJデミオ用だとOdulaのメンバーカラーが安かったのと、
15MBがスーパー耐久でがんばっているので応援の意味でも買ってみようかな・・・。


Posted at 2018/05/11 11:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年05月06日 イイね!

ステアリングスイッチが不調気味

 ついに完全版になったステアリングスイッチですが、若干動作が不安定気味です。
時々ですが、曲送りボタンで戻りになったり、戻りでミュートになったり・・・。
スイッチのアースを共締めしているナットが緩めでアースの圧着端子が簡単に動いたので、
そこを締め直してからはほぼ問題なく動いていますが、それでも時々謀反が起きます。
スイッチパネルの塗装の剥がしが甘かったか?
はたまた単純に配線が適当すぎて隣の抵抗のとこまで接触しているのか・・・。
とりあえず指でガッチリと締めただけなので、工具でしっかり締めて様子をみることにします。

 そして、最近取り付けたインチキディフューザーですが・・・。
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そこそこ効果があったような気がします。
付けてスタッドレスのまましばらく走っていたのですが、
ある程度の速度(ご想像にお任せします)が出てくると安定感が上がったように感じました。
鈍感な奴の言うことなのでプラシーボかもしれませんが。
プラシーボでも安心して走れるようになったのでそれはそれでOK、ということで・・・。
Posted at 2018/05/06 21:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年05月01日 イイね!

夏仕様

 もうそろそろ良いだろうと、ついに夏仕様になりました。

といっても、夏タイヤに交換しただけですが・・・。
久しぶりの夏タイヤ&16インチの感触は、スタッドレスに慣れた身にはちょっと硬いかも。
路面状態がダイレクトに伝わってくる感じが新鮮です。

 タイヤが185→205になったので、タイヤ前のストレーキを拡大すべきか検討中。
最適サイズは不明ですが、タイヤ幅が増えた比率でそのまま長くしてやればいいのかな?
ということで計算してみましたが、約110%のサイズアップ・・・。
Cd値3%低減という謳い文句のこのパーツですが、そもそもどの程度影響するもんなでしょうか。
燃費への影響はさておき、フィーリングの変化が気になるところです・・・。
Posted at 2018/05/01 10:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ ラジエターキャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1971673/car/2227263/5042885/note.aspx
何シテル?   11/13 19:38
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 ジワジワと改造欲が出てきた今日この頃。

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