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Sum42の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

ヘッドカバーガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
1年半くらい前に、ヘッドカバーの周りからオイルが滲んでいたので、ヘッドカバーガスケットとPCVバルブのパッキンを購入

で、いざ、交換しようと思ったんですが、この車は、ヘッドカバーを外すのに、ホースやパイプ類が邪魔で、ヘッドカバーのボルトが外れない。。。

という事で、ずっと放置していましたが、重い腰を上げて、交換に再チャレンジしましたwww
2
このパイプを止めているナットは、車体下側からじゃないと、ソケットレンチでは外せないようで。。。
3
ジャッキアップして、下に潜り込んでナットを外しました(*^^)v
4
ここまでパーツを外しまくったら、ヘッドカバーはすんなり外れると思ったんですが、更に知恵の輪みたいにして、やっと外れました!
5
プラスティックみたいにカチコチになった、古いガスケットをはぎ取り、周辺に漏れたオイルを拭き取り
6
ヘッドカバーもきれいにして、新しいガスケットを取り付け、写真撮ってませんが、ガスケットのコーナー部分にスリーボンドの液体ガスケット1215を塗っておきました

あと、PCVバルブのパッキンも交換したんですが、これがまたなかなか外れなくて大変でした(+_+)
7
また知恵の輪の要領で、ヘッドカバーを取り付け、外したパーツを全て元通りに取り付ければ完成\(^o^)/

正午くらいからバラして、完成したのが6時ごろなんで、この作業で、大体6時間くらい掛かっちゃいました(~_~;)

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この記事へのコメント

2018年2月10日 11:49
Sumさん、オツです!(^0^)/

すげー!自力でやっちゃうとは!

軽は目的にたどりつくまでの配線やら配管を外していかないとダメなんでどうしても自分でヤル気にならないんですよね( ノД`)それを6時間もかけて…♪

エブ君も喜んでますね!大事にしてやって下さい!(^0^)/
コメントへの返答
2018年2月11日 19:09
お久しぶりです(^^♪

実は、最初からタービンのイン側のパイプを外せば、もっと早く終わっていたと思いますが、これを外すのは、かなり勇気が要りました(^^ゞ

エンジンは快調なんですが、リヤの純正ショックが抜けてしまっているので、次回はこれを対処する予定です(*^_^*)

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「キリ番ゲット!!! http://cvw.jp/b/197197/42665914/
何シテル?   03/28 22:26
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