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ガレージTAKUの"劣化しなければ一生コレでいい" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

イグニッションコイルの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みんともさんからいただいたソニカ用イグニッションコイルへの取り替えをおこなった

現在のコイルは約11万キロ走行している
2
まずは邪魔になるタービンからのパイプを
弛めて下にずらす

各イグニッションコイルに接続されているカプラーを抜いてから、止めているナットを外して3本を引き抜き抜く
3
交換するイグニッションコイルをはめ込んでナットを締めたら完了
4
最後にリセットを行う

今回はコンピューターのヒューズ抜きではなくバッテリー端子を外して行った

この方がリセットされる部分が多いらしい


交換後はエンジンの状態に変化は無いが、燃費は明らかに向上した

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この記事へのコメント

2018年6月6日 22:47
燃費良くなったんですね!\(^^)/
コメントへの返答
2018年6月16日 17:21
思った以上に良くなりました~

やっぱり12万キロのへたりは侮れんですね

ありがとうございましたm(__)m

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す◯べ椅子でつか?」
何シテル?   04/12 19:26
段々とクルマの維持もしんどくなってきましたが、持てる間はできるだけの整備はやっていこうと思います 色々なグッズのインプレッションやアイデアなど「最小限のコ...

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