• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みくま。のブログ一覧

2006年08月02日 イイね!

ストラトスを石川県で生産!?

ストラトスを石川県で生産!?かの名車ストラトスをなんと地元・石川県(津幡町)で
生産しているらしい。

本家ランチアでは、もちろん生産しておらず、
イギリスのホークカーズ社と埼玉のアタカエンジニアリングが
レプリカとして開発したものとのこと。

お隣、富山では光岡自動車がユニークなクルマ作りで
頑張ってますが、
このアタカエンジニアリングも頑張って欲しいね(^^)
関連情報URL : http://atakaeng.co.jp/
Posted at 2006/08/02 23:50:48 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマ | クルマ
2006年07月29日 イイね!

ハンドリング・バイ・ロータス?

ハンドリング・バイ・ロータス?昨日、本屋さんで見かけた雑誌に気になる記事が。

『BMWパワーの「エスプリ」』
とか
『BMW V8×ESPRIT』
とか
『エスプリはBMWエンジンで復活』
とかいった文字が踊ってる。

V8縦置きミッドシップのエンジンがBMW製かも?とのことだが、
『V8』ってことは、次期M3に載るっていうエンジンか!?
だとすると、とっても魅力的なクルマ。
#もちろん、到底買えるものではありませんが(^^;;;

ところで、
・BMWエンジン
・ミッドシップ
・エッジの効いたスタイリング
となると、思い浮かべるのは、、、
そう、BMW M1だよ、M1!

今度のエスプリは、まさしくM1の蘇りだ!

って考えすぎ?(^^;;;
Posted at 2006/07/29 06:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年07月25日 イイね!

けちくさいなぁ・・・FIA

carviewのニュースに
「FIAが画期的ダンパーを禁止…ルノーとフェラーリ」
ってのが載ってましたね。

最近のF1事情は詳しくないのですが、
何やらレギュレーション違反になるのでは?ということらしい。
その引き合いに出された規定というのが
「あらゆるものはマシンのボディ部に固定され、
 静止していなければならない」
っていうもの。

はぁ? 「固定」とか「静止」とかに反してるって
そんなものいっぱいあると思うのだが・・・

他のチームが難癖付けたんじゃないかと思っちゃう(^^;

ボクとしては、F1ってモータースポーツの最高峰なんだから、
ドライバーのテクもトップレベルであって欲しいのと同時に、
マシンにも最高・最新の技術を惜しげ無く注ぎ込んで欲しいと思う。
そして、それが市販車に展開されるのを待ち望んでいるのです。

今回のFIAの裁定が水を差すことにならなければ良いなぁ。。。
Posted at 2006/07/25 22:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年07月09日 イイね!

セクシー洗車ショー

セクシー洗車ショーネットニュースに載ってました。

『ロシアで「セクシー洗車ショー」、水着美女がパフォーマンス』

これに、いち早く反応するのは、この人か?(笑)
Posted at 2006/07/09 22:35:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2006年07月06日 イイね!

代車116クン

代車116クン昨日、ハブベアリング交換と合わせ、
延び延びになってた鈑金塗装をやってもらうことにしました。

んで、予約なしの急な入庫にも関わらず、
運良く?試乗車の116クンが代車としてやってきました。

代車とは言え、赤いクルマはかなり照れくさいっすね(^^;;;
まだ、通勤くらいにしか使ってないのですが、
自分のE36とかと比較しての簡単な印象を。

外から:E36クーペと比べても、デカイですね。
    特に車幅は、すれ違いや駐車場などでは注意が必要ですね。
    ハッチバックはあまり好みでは無いですが、
    E36/E46のTIと比べると、グッと良くなった気がします。
    全体的にはMspoの方がカッコ良いと思います。
    あと、この116クンには付いてませんが、今どきのBMWはイカリングは必需品かと(笑)

内から:最廉価モデルなのですが、さすがにE36よりは内装の質が高そう(笑)
    右ハンドルだったので、最初はスイッチの場所とかに戸惑いましたが、何とか慣れました。
    間欠ワイパーの使い方が判らなかった(爆)
    パワーウインドウのスイッチの位置が手前過ぎて、
    肘がシートバックに当たるので、改善して欲しいな。
    (クーペに比べ)天井が高いので、乗ってて楽。

走って:はっきり言って、車両感覚が掴みづらいです。
    ボンネットが平坦でなく丸みがあるため、前方、横(特に助手席側)の見切りが悪い。
    後ろに至っては、リアガラスがちっちゃくて、バックするのも恐る恐る。
    116だから走りはそんなに期待してなかったんだけど
    街乗りなら充分かな。加速のもたつきは若干感じるが。
    あと、このクルマだけかも知れませんが、雨の時は、
    リアガラスが一瞬のうちに水滴まみれになってしまい、リアパイパーはフル稼働でした。
    足はノーマルでも、街乗りではOKかな。
    ワインディングや高速だと、ちょっと柔らかいかも。

便利?:ウインカー、軽く傾けると、3回だけ点滅する。車線変更の時に使うんだってさ。
    キーレス、E36よりも遠いとこから反応する。
    あと、ロック押しっぱなしで、窓が閉まる(これはE36もある)、ドアミラーが畳むし、
    解錠押しっぱなしで、ドアミラーが戻り、窓が開く。
    窓が開くのは夏の暑いときは良いかも。

まだ2日めですが、とりあえず、こんな感じです。
Posted at 2006/07/06 22:43:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「年中冬眠中です。」
何シテル?   04/06 19:09
みくま。と申します。 ABARTH 595 Competizione に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第7回ミチノクオフミ 
カテゴリ:クルマ
2006/08/06 00:13:15
 
(仮称)青いBMWの会 
カテゴリ:クルマ
2006/07/17 22:02:00
 
深澤自動車 
カテゴリ:クルマ
2006/06/06 09:58:50
 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
500 esseesse から、 595 Competizione に 乗り換えました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
免許を取ってから20年以上経ちますが、 1台に長く乗る方(最短で5年)なので、 所有した ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
MTって愉しいよ!って思わせてくれるクルマです(^^)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation