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イイね!
2018年01月07日

とりあえず一時帰宅

とりあえず一時帰宅 年明早々から各部の不調にて入院していた愛車が一時退院してきました。

ハンドリングの異常とエンジンの不調は治ったとのことでまずは様子を見ることに。次回は足回りのパーツが本国より届くのを待って再入院とあいなりました。

先ずはエンジンの不調から。症状は、エンジン始動時に掛かり難い。特に温間時に多い。アイドリングで微妙にハンチングする。吹かした後に極端に回転が落ちる時がある。



私の診断では、ヘッドテンプセンサーの異常? エアフロセンサーの汚れ? そのあたりを疑ってましたが、診断の結果は・・・・
「フューエルプレッシャーレギュレーター及びキャニスター用バキュームラインからのエア漏れ」  でした。



こんな奥にある、こんな↓ホースが原因だったとは・・・



さらに、コーナーリングの不安定さの原因のひとつは、ステアリングBOXマウントの劣化でした。



もうユルユルのガタガタだったようです。
「国道を走る程度なら、これでもう大丈夫だから・・」と一旦家に戻ってきましたが、見違えるようにハンドルがしっかりしました。
皆様も、もしまだ未交換であれば是非交換をお奨めしますよ!安定性が生まれ変わりますから・・。(コレほんと。) 

もちろんエンジンもアイドリングはピッシッと安定。始動も1発瞬殺です。
さすがはプロ!! お見事です。
さて、残りの作業はパーツ類が本国より届いてからの続編で・・・。

ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2018/01/07 21:51:26

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この記事へのコメント

2018/01/07 22:04:54
こういう不安から復活した喜びと

楽しみがあるから愛した車と

離れられないんでしょうね?

私も328が事故に合わなければ

今も大事に乗っていたと深く

確信しております。
コメントへの返答
2018/01/07 22:24:25
kkkazuさん、今年もよろしくです。

クルマも30年近くなると劣化は避けられませんね。でもリフレッシュしてやると顕著に生まれ変わるところがまた可愛くてついつい手を掛けてしまいます。(笑)

他のクルマにも乗ってみたいのですが、コイツとはもう離れられませんよ。嫁さんと同じく良き相棒です。

ビアンコ328・・私のkkkazuさんのイメージは今でもそこですよ。あれは良かったですもんね~。
2018/01/07 23:09:14
今年もよろしくお願いします。
DIYだとプロの様にビシッと断言出来ず、
何時迄もモヤモヤするのでモドカシイです。
頼れる主治医に巡り逢いたいもんです。
コメントへの返答
2018/01/08 06:59:14
すすむ@964さん、今年も宜しくです。

やっぱりプロは凄いもんですね。あんな小さな原因をよくもまぁ見つけるものだと感心します。
私が世話になってるPCは空冷を得意としてるので助かってます。DIY程ではないまでも費用も良心的だし。

次は足回りでどう変わるか?今から楽しみです。(^^)v
2018/01/08 07:11:14
貴重な修理情報をあげていただき、ありがとうございます。

フュエルレギュレーターに繋がるL形ホースからのエア吸い込みなんてなかなか見つけられない箇所ですよね。
自分は先日、レギュレーターにつながる燃料ホースを交換したのですが、この箇所はそれほど気にしていませんでした。
もっと慎重に観ればよかったと反省です。
コメントへの返答
2018/01/08 12:06:28
私も思わず「どうやって特定したの?」と尋ねてしまいましたよ。(笑) さすがプロ!ですね。
裂けてるわけでもないけど、ユルユルで密着間ゼロ。あれではエアー漏れまくりだったでしょうね。

この年式になるとゴム類はその度に確認した方が良さそうですね。
2018/01/08 09:07:33
こんにちは。
同じく貴重な情報ありがとうございます。
先人のみなさまのこのような情報で予防保全が可能となります。
しかし、さすがに四半世紀も経つとゴムや樹脂の類は全て疑っていかないといけませんね。

修理前の状況では運転してても全然楽しくなかったでしょうが、これで純粋に楽しめるようになって良かったです。
コメントへの返答
2018/01/08 12:09:55
タイプ964さん、エンジンも・・ですが、足回りは怖いくらいでしたので乗りたくなかったですね。不安定感ハンパなかったです。
マウントだけであんなにシャキッとするなら、サスやブッシュも交換すれば凄い復活を遂げる事でしょうね。

劣化は避けようがないけど、どのタイミングでリフレッシュするか?が悩ましいですよね~。(^_^;)
2018/01/08 09:08:10
こんにちは。
私の個体も温間時にエンジンを再始動すると一発でかからないことがあります。
一度イグニッションをオフにして再度始動を試みるとかかるのですが…
最終的にはかかるので、こんなものかなと思っていたのですが、やはり何かあるんですかね。
ヒントをありがとうございました。
コメントへの返答
2018/01/08 12:13:20
porschevikiさん、それ!私と似た症状かも考えられる原因箇所は幾つかあるそうですが、同じ個所が原因なら割と安く直りますよ!。(^_-)

温間時も長くクランキングすれば掛かるので放置してましたが、直った後は1発始動です!(^^♪
2018/01/08 15:59:01
まいどです~✋😄

無事に帰ってきてくれて、良かったですね👍😌

ステアリングboxマウントですか😱😅
ガタが、来るんですね😥

うちのも、点検してもらおうっと😅
964だけのパーツですかね?!
コメントへの返答
2018/01/08 20:24:30
ひろぽん∞☆さん
ステアリングギアボクス(ラック)を固定してるラバーマウントですので、どの911にもついてるんじゃないのかと?

まだ要修理箇所は残ってるのですが、ひとつずつ改善されて調子よくなってくるのは嬉しいですね。(笑)

モディファイどころか維持メンテで手一杯な964ライフです。(^_^;)
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