• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NASAのブログ一覧

2008年03月28日 イイね!

セキュリティー・システムチェック

セキュリティー・システムチェックうちの964には社外品のセキュリティーシステムを装着しています。それがあったからどうなんだ?・・って気もしますがやはり安堵感はあります。これまで特にエラーや誤報、トラブルの類はありませんよ!でも息子がサッカーボールをシュートしてぶつけた際にはちゃんと発報しました!(大涙)

さて以前から、装着したショップさんより「点検に来て下さい。」と連絡を受けていました。たまたま今日は休暇が取れたのでとりあえず行ってみたんです。要はセキュリティーって精度を要するものなので、振動や走行による回路(配線)の異常はないか?センサー類は正常作動するか?エラーログは出ていないか?・・etc を点検するんだそうですよ。

いざと言う時に役に立たないでは無意味なので、やはり1年に1度は点検を受けるべきなのだそうです。(当然無料サービス)1年目から声は掛かっていたのですが特に問題も無いので今まで放置してたんです。でも次回からはちゃんと受ける事にしよっと。

専門店では1台1台配置場所や配線を変えてるので装着した店でないとメンテは難しいんだそうです。また、装着してくれた店主曰く「全てを知ってる僕ならこの車でも盗めるがそれでも15分は要する。盗難プロ集団でも確実に1時間以上は要する。けたたましいサイレンを鳴らしながら・・。でもプロはそんな車は絶対に狙わない!素人なら逃げる!」・・だそうですよ。

・・だからって安全ではありませんが、まあ気休め・・にはなるかな。(笑)ともあれ964を遠出や旅行に使う僕にはとりあえず有益な装備です。
Posted at 2008/03/28 18:38:17 | コメント(1) | 964/C4 | 日記
2008年03月23日 イイね!

4WDな911

4WDな911964をあまりご存知でない方の為に。

うちのtype964は所謂”C4(カレラ4)”です。つまり4WDなんですよ!えっ?911ってRRじゃないの?とおっしゃる諸兄。type930までの911は間違いなくRRですよ。でもこのtype964は最初に4WDが出て後にRRのC2(カレラ2)が出た経緯があるんです。その4駆システムも良く耳にする”ビスカプカップリング式”ではなく”センターデフ付の遊星ギア式”なんだそうで。
*注:ここいらは何のこっちゃらサッパリ違いが分っていませんのであしからず。。m(__)m

この車を乗り始めるより以前、もちろん自動車雑誌等でアレコレと評判を目にしていましたよ。
・911はすぐに尻を振ってスピンモードに入るから手強い。
・フロントが軽いので高速走行性能は意外と低い。
・雨の日は危険。
・すぐ壊れて維持には金がかかる。   etc

先に宣言しときますが「僕はRR(2WD)の911には乗った事がありません!」m(__)m だから僕にとっての911はこのC4だけなんですよね。
そこを踏まえて、さて実際に乗り始めてみて現実はどうなのか?

・どんなに姿勢からパワーをかけても滑る事も無くグイグイと加速してくれる。
・高速走行性能は恐ろしくらいに安定しててどんな速度域までも片手運転が可能な程。
・雨の日も晴天日も常識の範囲内であればなんら変わらず。
 (*非常識な限界性能域は試した事ないので知りません!)
・ちゃんと整備されてさえいれば特に故障の心配も無し。普通に”実用車として”使えます。

ホント、911って良く出来た車ですよ!これらが「964だからなのか?」「4WDだからなのか?」は不明ですが、ともあれ嬉しい誤算でした。

4WDなポルシェ(911)もどうして、これが結構楽しいですよ!
Posted at 2008/03/23 10:22:06 | コメント(5) | 964/C4 | 日記
2008年03月20日 イイね!

ポルシェのブレーキ

ポルシェのブレーキ964をあまりご存知でない方の為に。
ポルシェに乗り始めて気に入った最高のポイントがブレーキなんですよね。

964には純正でブレンボ社製のキャリパーが付いてます。カレラ4の場合だと前期型・後期型共に前後4ポッドディスクがついてます。
*表面にはポルシェの刻印がありますが裏面にはブレンボの刻印があるとか?

そしてこのブレーキが実に絶品!どんな速度域からでも安心して減速が出来る素晴らしい出来です。国産車や他の欧州車にも良いブレーキが付いてますが、そんな車に乗った事の無い僕にはこんなに安心出来るブレーキは初めてだったのでそりゃもう驚きでした。

特に911はリヤヘビーな車なのでフルブレーキを踏んでもノーズダイブする感触が少なく、どちらかと言えば後方から引っ張られるような感じで4輪均等に減速するフィーリングがまたいいんです。

エンジン回んなくて困ることはあっても生命に危険はあまりありませんよね。でもブレーキには命を預けてますので確かな効きにはこの上ない安心感があります。例えのんびり走ってようがこの安心感は同じ。
何かの雑誌に「ポルシェのブレーキは宇宙1」なんてのがありました。少々大袈裟ですが、この安心感は事実最高です!
Posted at 2008/03/20 21:45:15 | コメント(3) | 964/C4 | 日記
2008年03月09日 イイね!

964再考

964再考こんな見出し書かれちゃあ買うしかないじゃないですか!(^^)v  でも高いなあ。

久々の964特集ですよ!「964だけがポルシェじゃない!」のは当たり前ですが自車特集となりゃあもう興味津々です。・・でもまだしっかり読んでませ~ん。

ちょっとしたアクシデントで携帯電話の電話帳を全削除してしまったのです。(涙)バックアップも取ってなかったし古い携帯ももう残っていないし・・。結局住所録やらメモやらナニヤラカニヤラをかき集めて当面必要なものは復活させました。(お馬鹿な私?) 

バックアップはしっかりとっておきましょうねぇ~。(;^_^A



Posted at 2008/03/09 09:00:22 | コメント(3) | 964/C4 | 日記
2008年03月02日 イイね!

ポルの燃費

ポルの燃費めでたくポルも戻ってきたし、今日は快晴の日曜日!家族で遊園地へ出かけてきました。もちろんいつもの通り964で。(笑)いや~快晴でのドライブは最高の気分です。

朝セルフで”満タン”にして家を出発。300Km走って戻ってきたら燃料計は一目盛り半位下がってる状態!「おっ、満タンで1000Km走れるのか?」と思ったもののそんなはずは無いわなぁ。(笑)964の燃料タンクは77L。12Km/Lでも900Km程度が限界のはず。

ともあれ燃費が良いのはエンジンの調子が良いって勝手に解釈しておきましょっと。(楽観的)一応燃料ゲージがおかしい可能性もあるので帰宅前にまたもやセルフで給油してみたら25L強入った。・・なら特におかしいわけでもないか。。

高速道使った遠出とは言えまずまずの燃費じゃん964。ちなみにエコランしたわけではなく、いつも通りに4名乗車で3000rpm以上をキープしつつそれなりに気持ち良く走ってきましたよん。

スポーツカーだってそこそこ地球に優しいじゃん。いいぞ!964。

Posted at 2008/03/02 23:11:32 | コメント(6) | 964/C4 | 日記

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/3 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819 202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation