• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

構造変更検査 合格

はじめに書いておきますが 今回の日記に一切写真はありません。

理由は、検査場内での撮影が禁止されているから 写真撮ってないです。
予めご了承ください。

さて13日の今日は、前回の11日に落ちた構造変更検査を再申請しました。

今回は、エスエスワークス様の協力のもと COHCを測りながら調整してもらう事に。

11日の時点で手を打った完璧な作戦(`・ω・´)

ただ 11日から完全な寝不足状態が続いてます。

11日の夜に新潟にいて 13日の朝に新潟にいるのに その間にこの車で700km以上距離が進み 前回の試験の時の走行距離が67200km 今回は、68000kmと いったい何があったという進みようです。

そこには、首都圏に住んでいる娘夫婦の家に遊びに行って 孫の保育園にいってお遊戯を観るという 絶対外せない用事があったからなのですが・・・(^^ゞ



無事に帰ってきたので Okということで・・・
話を戻して前回の結果で不思議なことが 吐出量の大きいフューエルインジェクターの方がCOの数値が低い

それでいて 加速も良く走りやすかった (´ー`*)ウンウン

という話を店長さんにしていたら じゃここで戻しちゃえば良いという事になり 私がその場でインジェクターを変えてから排気ガスの調整を行う事になりました。

その間に 丁度タイヤ交換のお客さんが来るとのことで その間にこちらも交換しちゃおうということにしました。
お邪魔しちゃいけないので 車を外に出して路上で インジェクターの交換作業をしました。

JA11は、インジェクターを交換するのに 配線のコネクターを二か所外して フューエルのホースをクランプ出来たら すぐに交換できます。

インタークーラーとか外す必要なし 慣れると簡単に引き抜くことが出来ます。

あちらのタイヤ交換が終わった頃 こちらも交換を終えてエンジンを掛けていたら店長さんが 流石速いですね。と・・・

お世辞がお上手・・・わたしを褒めても何も出ませんよ(`・ω・´)

点火時期とかずらしても良いですか といわれて 大丈夫よ ハイオク入れているから と答える私。

そして 店長さんが大丈夫 電動ファンが回っても数値は収まってますから 2台にしておきました。ファンが回ると数値が3台になるけど・・・これなら余裕じゃないという話になり


そこで じゃ車検場にいっちゃおうかということに・・・・

わたしも寝てないから テンションが高い( ´艸`)

スマホを使って確認すると3ラウンドに空きがあったので即予約

その足で車検場に行きました。

3ラウンドの一番目に手続きをして 第一コースへ。

そして順調に検査をパスして 排気ガスへ

余裕でプローブを排気管に入れて検査

が、検査官の表情が険しくなるのが見えて アレっ

CO X HC 〇

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

二回行ったのですが同じでした。

結果 CO 5.65

今まで一番良い数値だけど 4.5を超えてしまってます。

一応 一通りの検査をして計測もして 計算をして貰っている間に 再度調整しに工場に戻るという話をして 再びエスエスワークスさんへ

そこで再度測ったら やはり数値が上がりまくるんですよね(´ε`;)ウーン…

色んな人が集まってこうじゃないかじゃないかと話しながら アイドリング中は、数値が悪い。

プローブを指したまま 空ぶかしすると・・・・ 本当はやっちゃだめですよ・・・めちゃ数値が下がる。
0.3とかに下がり HCも100台に

このエンジン燃焼は滅茶苦茶 理想的に良い状態なのです。

だけど回転が堕ちてしまうと 濃い訳です。

ならば回転を上げようとなり アイドル回転を1700rpmにしたら CO 2.3とかに

試しに二次的に空気入れたらどうだ 1を切ってクリーンな状態に ただしアイドル回転2000prmに跳ね上がります。(笑)


皆で相談した結果・・・ならばアイドル回転を思い切り限界まで上げようということに

当然一応制御されているエンジンですから こんなことするとハンチングも起きます。

1200から2000prmを行き来するハンチング状態で計測すると 0.4(爆)

噴射量を一時的に減らす方法も考えましたが その作業をするとお金もかかるし 今日の検査は間に合わないとなり そうするとまた一から検査のし直しになるから こんなハンチングを起こしている車でも数値が良いならいけるだろうと いう話になり 玉砕覚悟で行っちゃいました(笑)

この時点で15時です。急いでいかないと間に合わない・・・

運転している方は大変ですよ・・・周りに気を使ってしなうから。

信号待ちで ブンブンとずっと空吹かしている車にしか見えないし マフラーは、Saxonさんのですし そもそも触媒がないから この車で2000回転は、かなりうるさいです。


触媒がない車 だからこそ かなり苦労したんですよ。

触媒があれば 触媒の酸化反応で多少のことは誤魔化せます。

触媒がないから 空燃比を良いところに調整する技能だけが頼りです。


みため かなり不調なエンジンですけど アクセルを踏むと良い加速をする とても良いエンジンです。

でもこの状態で検査ラインに入れたら 当然検査官は、注目しますよね。

ハンチングしている車が排気ガスを測っている。

「ねぇ 何してきたの」・・当然の質問です

わたし「アイドリングを限界まで上げました(⌒∇⌒)」本当のことです・・・

その瞬間 CO HCともに合格の表示

検査官が とても不思議そうに表示を見てました。

普通の車の事に関する常識がある人なら100人が100人 それで排気ガスは、NGが出ると予想する異常に高くハンチングを起こしているエンジンが 理想的な燃焼をしているとは、とても信じられないでしょう。

ここに達するまで観てきた私でも信じられない程でしたから(^_^;)

第4ラウンド最終で 合格

ここから計測した中身を計算して書類が出るのですが 中々時間を要します。

その場で30分くらい待たされました。

当然他の受検車はなし

検査ラインもどんどんと停止して閉めの作業に入っている中に 私とジムニーがポツン。

どんどん上がっていく検査官

私の担当の二人だけが ずっと個室であれこれやってました。

そして ひとりが出てきて窓を締め出して もう一人が後から出てきて 私に書類を渡してくれました。

これを持って5番窓口へ

これで構造変更検査合格の瞬間です。


構造変更検査は、元々の車検の有効期間が残っていても構造変更が受かった時点から2年となります。

なので車検が残っている車は、車検の満了日近くで受けた方が損がないですが わたしは、ひと月半早めて削りました。

理由は、スタッドレスに変えてしまうと申請した書類のタイヤと変わってしまう点。
年末の混んでいる時期に構造変更はとりたくなかったという事からです。

構造変更に興味がある方がおられるなら 事前に提出する書類関係も別に書いても良いのですが そういうことをする人ならきっと知っていると思いますし 必要なら自分で調べた方が知識として入ると思うので 今まで書類関係の中身までは、あえて書きませんでした。


私も知らないこと沢山あって 今回もいろいろと調べたり車検場に足を何度も運んで聞いたり確認したりして ここまで来ました。

車両の故障の時も 整備していて色々と判らないことが出たり どうにもならないことにぶつかったりして来ましたが まず人に聞かずに自分で調べてどうにもならなくなったら聞いてみるというスタンスで来ました。

良く女の人がこんなことするなといわれますが 早くに旦那を亡くした私の立場だと頼れる人が誰もいないですからね。

何か問題が起きたら全部私がやるしかないわけですよね。

出来ない 判らないで済ませられたら良いですが それやっちゃうと何も変わらない解決もしないままなわけです。


だから余計私が何とかしないと ダメになるという瀬戸際の生活でしたから 何でも自分でやっちゃう人になったのかもしれません。

旦那がいたら 多分よろしくねと頼って新しいこと 面倒なことを避けるまま人になっていたかもしれませんね。

家の壁のコンセントが壊れた時も自分で直しましたからね。

怖いで手を出さなかったら 壊れたままですからもっと危ないでしょう。

えっ業者を頼めって ・・・私は昼も夜も働いでいたので業者とか呼ぶのが ホント煩わしいし厄介だと思ってしまってました。

だから 自分でホームセンターに行って コンセントと掛かってきて取り替えちゃうとかしてました。

ガスは出来ないけど 水道の蛇口交換とかなら、今でも余裕で出来ます。

それも今まで生活してきた中で経験があるからなのですけどね。

母子家庭は大変だとか貧困だといわれるけど 貧困なのは、国でも社会でもなくて親自身の責任だと私は思いますよ。

苦しいのがわかっているなら自分が働けば良いだけじゃない

えっ家事は、・・・誰かがやってくれるわけじゃないから 自分でやるしかないじゃない・・・

えっ寝る間がない・・・少しくらい寝不足でも人は死なないよ

私の頃よりは、いまの子育ては優遇されていますからね。

私の頃は、授業料もかかったし 医療費も掛かってました。

0歳児以外に医療費免除はないですからね。

また私、結構頑張って稼いでいたから 受けられる助成制度なんて大してなかった(笑)

一応大学を出せたら良いなと思っていたら大学院も行きたいとなり それなりにこちらの負担は結構大変でした。東京にある公の学校だったので 私立と比べたら全然なのでしょうけどね。

そんな子供たちも独立して暮らしてますし・・・

結婚して子供授かり 孫まで見れて

今では私は自由気ままに暮らせる環境に(⌒∇⌒)

21で結婚して子供を産んだ後 周りから若いうちは苦労するだろうけど 後が楽だよと言われたとおりになりましたね。

そんな訳で・・・どんな訳だよ!!

兎にも角にも 何とかうちのジムニーの形式が「M-JA11V改」となりました。

ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2019/11/14 19:22:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年11月14日 21:01
れいらさん、一応の合格おめでとうございます🙇✨✨✨
自分は安易にハイオクガソリンが原因ではないかと考えましたやはり素人は駄目ですね。
コメントへの返答
2019年11月15日 5:30
ありがとうございます。

どうしてこうなったか。
本当の原因は、良く解っているのですよ・・

ハイオクというより ハイ・・ゲフンゲフン

そこは後日書きますね。
2019年11月14日 22:15
れいらさん 合格おめでとうございます‼️
自分は 安易な道で同型式の車のターボを載せかえしましたが、頭がさがります。
コメントへの返答
2019年11月15日 5:36
ありがとうございます。

ターボは、一年くらい前でしょうか どうも音だけで全然働いてない様子でしたので新しいものに載せ替えてあります(^^ゞ

たぶん 私たちが選んだ方法の方が安易な道だと思います。
ぶっちゃけその場限りの方法ですからね。

実際 既に回転も点火時期も元に戻しているので 今測ったら 確実に・・・(`・ω・´)
2019年11月14日 23:42
構変合格、お疲れさまでした

もっと過激な裏技もありますが今回はお伝えせずにすみましたね

そちらのジムニーはどのCOレジスターが取り付けてあるのでしょう?


コメントへの返答
2019年11月15日 5:28
ありがとうございます。

現場を見たら 私のもかなり過激な方法をとっていたのですが それを書いちゃうと教育的によろしくないので ( ´艸`)

うちのJA11のCOレジスターは、可変抵抗になってます。

プロフィール

「清津峡にて・・・冬の上越なのに雪が少ない(^◇^;)」
何シテル?   01/12 12:47
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ&スズキ 最初期型用ロアアーム(鋳鉄製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 13:27:00
【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 07:51:59
クランクシールとカムシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 20:56:43

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 心から大切にしたいと思えるクルマに出逢えた幸せ者です。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
苦労の末、ついに登録完了 正式にセカンドカーとなりました。^_^
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
セカンドカーです。 運転席 デルタツーリング Mu-Len 3D ネットシート RS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation