• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいら@修行中のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

年末年始

さてさて 今年も残すところ あと二日あまりとなりましたね。

世間様の多くは、もう年末年始のお休みに入られたことと思います。
 
そして今日は、私にとって今年最後の貴重な一日お休みでした。

そんなお休みは、出来るモノなら 新しい相棒でドライブ または、ちょっと整備なんて書き綴りたいところなのですが 年末の大掃除(適当)と買い物を少々という感じで 家のことで手がいっぱいの一日でした。

誰かがやってくるわけでもなく 子供たちが返ってくるわけでもないのですけどね。

一応 少しは整理整頓をして いらないモノを捨てないと ちょっと服とクルマ関係で一部屋占領されていたものが 他の部屋にまでだんだんと侵食されそうで(@◇@;) ウ・・・

次々と新型車に乗り換えないで古い車を末永く使う バファリン並みの地球への優しさを持っている私といたしましては、どんどん減ってくる部品の確保は 必要不可欠。<( ̄^ ̄)>エッヘン


この先ジムニーの部品まで増やしたらいけないと 部屋を見渡しながら心の底から思うれいらでした。

さて、今日は今年最後の一日休みと書きましたが 次のお休みは、来年1月3日です。

正確に申しますと 明日は半日出勤なのですけどね。

大晦日は、日勤
1月1日は、夜勤と なかなかの予定となっており その後も夜勤が続き 1月に まとまったお休みは、ありません。Σ(゚д゚lll)
一応 連休が2回だけありました。


12月は、ジムニーを買うなど沢山使っただろうから 1月から無駄遣いなどせず全力で稼げと 勤務先もバファリン並みの優しさで 私を案じてくださっているのでしょう・・・(/_<。)

(〃^∇^)】ヽハイスタッフサービスです! ~~~~~~~ (・ω・`)】

このところジムニーに乗っていたので 昨日 AZ-1に乗ったときは、クラッチが重い(笑)
ショックが固い

そして 地を這うように低いと

いろいろとジムニーとの差を感じておりました。

うちのAZ-1は、強化クラッチですから やはりそれなりに重かったのですね。
AZ-1ばかり乗っていたときは、全然気にならなかったのですが(笑)

ジムニーを運転するうえで 真っ先に何とかしたいなと思うところは、ヘッドライトが暗い

というかAZ-1を明るくしていたので そこが気になってしまいました(笑)

ジムニーのシートは 思っていたより悪くなかったです。

ただ長距離の運転をまだしてないので シートは検討中の段階ですが・・・

将来余裕があれば Mu-Lenのシートに シートヒーターを組み込んでなんて思ってしまうのですが 当分無理(`・ω・´)

あれもこれもと感がているときは一番楽しい時期なのでしょうけどね。

まずは、パーツカタログを手配しました。もちろん 某オークションで・・・

サービスマニュアルについては、いまお探し中・・・

いざというときのETCも付けないとと思いつつ 下道を何百キロでも平気で走るわたしに必要があるのかとも悩んだり・・でもでも カードもつているし・・(´ヘ`;) う~ん・・・

ジムニーも手に入り いつ雪が降っても大丈夫と思っているのですが ふるふると予報が でるわりに 降らないですね(笑)

12月も29日です。
一年が経つのは早いですね。
大晦日になってしまうと 「良いお年を・・・」と 年末の挨拶ができなくなるので 今のうちに挨拶をしておきたいと思います。

今年も大変お世話になりました。

皆さま 良いお年をお迎えください。

れいら


Posted at 2015/12/29 16:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2015年12月27日 イイね!

どうも私は、ストレート過ぎて

ジムニーなのですが 鍵がひとつしかなく スペア―がないのは、いざというとき困るので 市内のスズキアリーナ新潟に電話で注文をしようと思いました。

わざわざディーラーに頼んだ理由は、鍵番号で純正キーを作っておきたいからです。

一般的に・・・というか今まで トヨタ 日産 スバル マツダでは、鍵番号で注文すると 純正キーに同じ番号が打刻された複製ではない メインキーが届きます。

もちろん 複製で作るのと違い 番号で頼む以上届いた鍵が合わないとか渋いなんて問題は起きません。

それが一般的に当たり前のことだと信じておりました。

今の今までは・・・・

スズキアリーナ新潟に車体番号と キーの打刻された番号で鍵を注文しようとしたところ 

ディーラーからの回答は・・・)ブランキ―が届いたら それを街の鍵谷さんにもって行って複製してもらって・・・・という返事が

( ゚Д゚)ハァ?なにそれ

ディーラーに頼む意味が全くないというか スズキは自販ですから メーカーみたいなものでは、そこからの回答がこれとは、驚きでした。

いやいや 鍵番号から作成した純正キーを注文したいと伝えたところ


デ)できません・・・

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

他メーカーで何十年も前から普通に行えることが スズキさんでは できないということですか?

それじゃ スズキさんに直接頼む意味が全くないですね。

メーカーが純正キーを打刻から作れないとは、そんな話生まれて初めて聞きました。

全く私はストレート過ぎて これで良く反感を買います(`・ω・´)

電話の相手は正常心を保とうとしながらお返事をしつつ わたしには、とってもイライラしていらっしゃることが 感じ取れてました。



私の中では常識だったものが 根底から覆された感じで ディーラーに鍵の番号から鍵を注文できないなんて 心底びっくりでした。

鍵を無くしたらもう純正キーは手に入らないのときいたら 街の鍵屋さんに行って鍵番号を伝えれば作れますと云われたのにも驚き。
普通ディーラーなら 当社に連絡いただければ すぐに手配いたしますのでご安心くださいと お客を安心させる返事をするものではないかと・・・私の中の常識では・・・思ったのですが・・・それが街の鍵屋さんにって (゜〇゜;)え~

普通なら 右ドアのキーシリンダーのリンク部に鍵番号が打刻されているので それを確認すれば純正キーを作れるという回答が来ることを期待していたのですが ・・・できませんといわれたのにも 驚き

全国のスズキで同じ回答なのですよねと念を押したら 一応調べましょうかといわれて ( ゚Д゚)ハァ?

デ)そこまで仰るなら 明日平日なので部品に番号を問合せできるか確認いたします。というので

ならば 今までのあなたの説明は何なのですか?
確認もしないのに自信たっぷりにお客の問合せに応え説明していたのですか?
そんなことで良く問題が起きないですね。・・・起きてませんと返事をされたので・・新潟のユーザーの心の広さに感服いたしました。

全く私は、オブラートに包むという考えがなく ストレート過ぎで(;¬_¬)

デ)三カ月や半年かかってもイイという以上

いやいや 私は そんなにかかっても良いと ひと言も申してませんし そもそも三か月もかかるなんて異常でしょう。
バカにしているわけではないですが 純正の鍵を作成するくらい 普通の自動車ディーラーなら一週間もかからないで作ってきますよ。当たり前ですが もちろん鍵山も切り 番号の打刻もしてきます。苦笑

でも きちんと調べてから回答をください。

と連絡先とクルマの情報と鍵番号を伝えました。

スズキさんでは、番号を伝えて鍵を注文しても 全部ブランクキーのみが届くという説明は 私の中では、半信半疑 そんなバカなって感じでした。

また説明の中で もし打刻されたキー番号で注文できても 合うかどうかなんて言われて さらに驚き。
番号で作成するのに合わないカギ作ってどうするの・・・

できれば スズキアリーナ 新潟 のみの話だと信じたいです。

そういえば 思い出しましたが 以前この店に AZ-1の整備はできますかと直接伺い 尋ねた際 対応したサービスの方は、この車はやったことがないので キャラを含めてAZ-1を預かっても道の反対側にある新潟マツダに出してますよと 胸を張って堂々と説明してきたお店でした。




Posted at 2015/12/27 13:13:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年12月24日 イイね!

新たな相棒

今日から 新しい相棒が増えました。

ジムニーなのですが もちろん中古車です (`・ω・´)

ハッキリいって お値段相当の古い車です。

でも AZ-1よりは、新しい方です。

前のオーナーさんが どうもこの3年ちょっと ずっと車検を取らずに眠らせていたらしく 不思議なところに表面錆が発生していたりして お店の人が出来る限りの手直しはしてくれました。

元々格安でしたので やるにしても限界はありますので その点は、心得ているつもりでしたが 良識的なお店で 山のあるスタッドレスとノーマルタイヤを付けてくれました。

また キャリパーも交換してくれたり この価格でそこまでしちゃって大丈夫なのとわたしが心配してしまうくらい 後から追加追加でサービスしてくださいました。

新潟で使われていたので 雪国なので当然錆による腐食がありました。

ライトの後ろなどのパネルの腐食や下回りも補修してくださいまして 当初の話はしないという説明だったのですけど 出来る限りことはしてくださったようで 丁寧で良識的なお店で とても満足しました。

納車日は、26日か27日当たりの話でしたが 私のシフトの関係で 休みの今日に間に合わせられるようにと 作業を進めてくれたようで 夕方引き渡せるという連絡を受けまして 自転車で引き取りに伺いました。

ちなみに 亀田という街に行ったのですが あの距離を自転車で行く人はあまりいないかもしれません(笑)

駅までバスでいって 電車で行く方法もあったのですが 新潟の在来線 一度も乗ったことがなくo(- -;*)ゞ イヤァ
何処に行っちゃうかわからないので 自転車で行くことにしました。

暗い道を(笑)

45分ほど頑張って走ったら お店に着いたので 思ったほど遠くでもなかったようです(⌒^⌒)b うん



さくっと残金を支払い ・・・格安の車でしたので (笑)

クルマの説明を受けて いざ走り出したら 

( ̄ー ̄?).....??アレ?? 思っていたより・・加速が良い とても軽いような感じ

以前AZ-1の修理などで ジムニーを代車で借りたりしたことがありましたが その時の印象は、もさっとした加速に 重たい車体 そして不安定な足回りでしたので ジムニーってこういう車だと思っておりました。

が、この車がっしりしてますし 安定感が伝わりますし 加速が結構良い グイッと来る感じて安心

以前乗った 代車が酷かったのでしょう。

ジムニーはジムニーで これは楽しい車だと思いました。

大きいし 高いし 見晴らしは良いし

荷物乗るし(笑)

自転車は折りたたんで後ろに積んで こういうスタイルで走るのもイイかもなんて思ったりしてね。

さて 帰り道 マツダによって任意保険の契約をしてきました。

今日から任意に入れておかないと 何かあってからでは遅いですし 怖いですからね。

ちょうど もうじき十年が経つ 有効期限ぎりぎりの15等級の中断証明を活用しまして 新しい保険は、15等級からスタートです。

これで 冬場でも 東京に帰れるようになりますし ドライブも楽しめます(*^。^*)

Posted at 2015/12/24 23:32:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年12月18日 イイね!

散策

私の住んている新潟市のとある地区の幹線に繋がる生活道路には、昼も夜も道端にクルマが停まっていることが多く 不思議なことに 暗黙の了解で この車はこの場所となっているかのように 毎日同じように ずらっと並んでいたりする。

ここまで堂々としていると まともに料金を支払って駐車場を借りる人が馬鹿を観る そんな気にさせてくれる街です。

私が生まれ育った東京でも その後移り住んだ首都圏の各地域でも 定期的に警察車両が巡回し どんどん違法駐車として取り締まっているだろう 一般道の違法駐車なのですが 私がここに移り住んで4年近く 一度も新潟県警が取り締まりに回ってきたところを 見たことがないです。

たまに近くの通りでシートベルトの取り締まりをしていたりしますが そこから見えるだろう違法駐車に関しては彼はいつも無視してます。

新潟県警は、住民への優しさをはき違えているのか 元々のんきなのか 職務怠慢なのか 仕事したくないのか 何ともいえませんが ただこの道 近くの小学校の通学路にもなってます。

もしわたしの子が通っていたら 即警察に通報しているのですが・・・。
何故って・・・事故が起きてからでは遅いでしょう?


新潟の中央区の外れの地域ですが 
仮に中心地でも駐車料金は、月極で立体やタワーで全日自由に停められる契約で2万円台というお安さ。 

屋根なしで舗装された駐車場でも1万円台
中心地から外れると 8-4千円台
ハッキリいってかなり安いと感じます。

30年前 私が免許を取り 当時愛車のフェアレディーを駐車するのに 契約した都内(下町)の月極は、3万5千からが相場でした。

運よく破格の3万円というところを見つけて停めてました。

家から歩いて10分ちょっとという距離でしたが(ー◇ー;)
それでも 安くて近い方だったのです。

狭いのに人が沢山住む下町ですから 路上駐車なんて事故の元です。
高い支払いをしても月極を借りる それって クルマを持つ人の当然のマナーだと思ってました。
契約してない車が 勝手に止めていたり 道路にずらっと並らんで停めていたり 道が広いからという理由でも わたしの中では、それってないわという理解し難い行為。

そもそも 新潟市って日本海に面した政令指定都市ですが、そこで働く人たちの月収は、他と比べてもとてつもなく安く 他の政令指定都市とは違い市営のバスや鉄道なんて存在しておらず 公共の交通機関は、殆ど整備されてなく 庶民向けの外食店の価格は、都内より若干上 野菜などは首都圏と同じ程度  なんか良いことないほど 生活するのが大変な街ですが 救われるのが住まいも駐車場もとても安いという点です。

屋根付き壁付 管理人さん付 タワー駐車場が2万円程度なんていったら 何てリーズナブルな価格でしょうとなってしまいます。
ですが とても残念なことに タワーとか立体とかの駐車場のように 屋根付き管理人さん付なんてものは、中心街にしかまずありません。


今住んでいるところにある月極は、砂利か舗装か 屋根・・まずない
てか 月極の駐車場がなかなかない。
そりゃそうですよね。
持ち家ならガレージは当たり前ですし 賃貸でも駐車場付きが多いですからね。
もちろん私の住んでいるところも駐車場は一台分ずつ確保されてます。
そう 一台分だけね・・・ヽ(´~`;ウーン

ということで・・・今日は、昼から近所を散策してました。
とても冷える一日でしたが 目的は、駐車場探しです。

ここはと思うところを見つけても 良く観るとアパートの住民用とかばかりで なかなか月極駐車場単体というものの存在がなく それでも 捜し歩いていたら なんと 住まいから歩いて五分もかからないところに 舗装された月極を見つけることができました。
「空あり」という看板を観ながら 早速 問い合わせて そのまま契約してきました。
o(- -;*)ゞ イヤァ ホント良かったです。

次に引っ越しするときは、二台分駐車場が確保されている物件を探さないと


警察が来ないなら道路に停めたらいいといわれそうですが・・・わたしは
曲がったことは大嫌い
道理が通せないことをするのもされるのも大嫌い。
身勝手な解釈で法を無視したり軽視するのも大嫌い

なので お金を負担が増えても 確保は最優先課題でした。
( ̄◇ ̄;)エッ何のための駐車場確保かですって・・・それは・・・

あっ勘違いしないでくださいね。
同居人が増えるとかそういう話ではありません 私は自由気ままな独りが一番って人ですから。


Posted at 2015/12/19 08:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2015年12月10日 イイね!

再生バッテリー

・・・この日記は、2015/12/10の出来事について書いてます。


もう20年以上前の話ですが 某ディーラーでフロントをしていた頃 バッテリーは利益の大きな品物という印象でした。

当時まだオープン価格なんてものがなかったころ 定価12000円 の当時の一番良く出るサイズのバッテリーを 普段8000円で売ってました。

でも 仕入れ値は、売値の半分以下です(ー◇ー;)

サイズが大きくなるほど 仕入れ値が大幅に上がり 定価の5割くらいのサイズもありました。

仕入れ28000円で 定価 60000円弱とかね。

さてAZ-1のバッテリーサイズは、わたしの記憶では、多く出るサイズですから利幅の大きなバッテリーサイズに見えてしまいます。

売る側なら力が入りますが 買う側立場になると なんかね・・・(笑)

3-4000円くらいで売っている店はないかと 探したくなってしまうわけですよ。

そんな訳で、ネットで探していたら 新品バッテリーで3千円台のお店もあったのですが ふと見たら再生バッテリーが2000円ちょっとだったわけです。

正確に云いますと 探していたサイズは、2000円以下でした。

しかし タッチの差で品切れ ヽ(´~`;ウーン ホント数秒でした

で、少し容量の高いものとなり 少々高くなって2000円ちょっとしました(笑)

でも あとで現車を観たら AZ-1ってそういえばバッテリーの受け皿がやたら大きいので 22とか上のサイズに変えても良かったかもしれません。
高くなりますが(`・ω・´)

といってますが わたしは、結構こういうモノには適当でして バッテリーなんてものは、電気が蓄えられて 必要な時ちゃんと使えたら 多少のサイズの違いなんてどうでも良いって人なので 今までついているバッテリーサイズが 必ず指定のサイズだとは限らないことをすっかり忘れてました(笑)

実際 指定サイズより小さい19Lのバッテリーを適当に付けてましたからね。

そのサイズを観て 今回そのまま19Lで探したので メーカー指定より結局小さいモノを付けてしまったということで (笑)

38B20Lが標準でした。

今回在庫があったので発注したのは、44B19Lでした。 12V自動車用だ 端子もあっている 端子位置もあっている だから問題なし(`・ω・´)キリッ
わたしの中では、BとLがあっていれば あとは台座に収まれば問題なしという考えです。

さて 昨日発注した再生バッテリー モノも安いですが その店では、外した古いバッテリーを着払いで こちらの負担一切なしで送れるというシステムがとてもありがたいです。


私が支払ったのは、商品代と送料700円負担 約2700円弱ということです。


本日の午後 佐川急便さんが届けてきてくれました。




箱をあけると

 

ビニールに包まれて バッテリーが 取り出してみると



荷造り用のバンドで持ち運びしやすくなってました。

では早速車に・・・・

クルマまで運んで 



エイヤッ↑(/>_<)/  とまずは、載せます。

ここで 古いバッテリーがまだ車についている人は、先に外さないと 駄目ですよ。当たり前ですが・・・

わたしの場合 古いバッテリーを外して充電しようと試み 充電器が壊れていたというオチが付いた後 面倒なので放置でした。

御陰様で 健康的に歩きで通勤してました(笑)

載せたら まずは、バッテリー固定金具を取り付けてバッテリーを固定。

下の取付け穴に入っていることを確認してからナットを締めてと・・・

ここでやっと プラス端子を覆っている赤いビニールテープを外します。

先に外してもいいのですが プラスとマイナス端子に金具がふれると ショートしますし 下手をすると爆発の危険があります。

バッテリーからは、充電し水素ガスが発生するので 水素ガスと空気中の酸素と火花の三つがそろうと もれなく爆発となりますので 取り扱いには注意しましょう。

昔 私の近くで爆発させた人がいまして 爆発直後 慌ててクルマには水をぶっかけたので 被害はバッテリー本体と 当人の服が中の希硫酸でボロボロになったくらいで 怪我なくてよかったのですが バッテリーの端子付近で火花を散らすのは、本当に危険ですから気を付けましょう。

バッテリーケーブルは、外すもつける順番があります。
外すときは、マイナス端子から外します。

付けるときは、プラス端子を先に取り付けます。



こんな感じで 先にプラス端子を付けました(⌒∇⌒)

で・・・次はマイナス端子です。
この時 クルマ側で何かスイッチがオンになっていたりすると 端子に触れた瞬間 大きな電流が流れ火花が出やすいので IGNスイッチからキーを抜いて ライトとのスイッチ類か゜OFFになっていることを確認しましょう。



取り付けたら シッカリ奥まで入っていることを確認して ナットを締めます。

最後にバッテリー本体 プラス端子とマイナス端子を素手で揺すって シッカリ取り付いていることを確認。



これで あとはエンジンを掛けて掛かれば 終了ですね。

試しにエンジンをかけたところ とても勢いよくスターターが回り 気持ちの良い始動でした。

あとは、暫く使ってみて 問題がなければ 今後も再生バッテリーにしようかと・・駄目なら おとなしくネットで安い新品バッテリーを探せばよいかと(笑)









時々 思うのです。

リチウムイオンバッテリー

軽いですし とても長持ちします。

デメリットは、価格が高いことと 熱に弱いこと 製造の過程で不純物が混ざったりしてしまうと 不安定になり 使用時発熱や発火 の危険がある。

------------------------------------------
もう少し正確に説明しますと・・・・
リチウムイオンバッテリーの
メリットは、
電圧が高く エネルギー密度が高い為 同じ容量で とても軽く作れる。
充電でメモリー効果がないので 使用経過とともに容量が小さくなることが少ない。
サイクル寿命が長いなど高い利便性がある
 
デメリットは、
エネルギー密度が高い分、その危険性も高くなる。
常用領域(4・2ボルト以下)と危険領域(4・3ボルト以上)と非常に近すぎるので 過充電等で発火の危険が高い。
電解液に有機溶媒が使用されているため高温で発火しやすい。

-----------------------------------------

世界に誇れる技術と実績のある日本企業の製品だしても わたしの中では、クルマ用となるともう少し確認してからにしたいという気持ちになります。

ちなみに 事故の多さからしてサムスンやLGなど朝鮮企業の製品だったら どんな些細なものでも安心などできませんが 苦笑。

安さを求めて買うなら 支那か台湾か東南アジアで良いかと

AZ-1で使うとなると フロント側にバッテリの置き場所を作った方が良いかと思ってます。

それはそれで 大変な話だなぁと思いましてヽ(´~`;ウーン

遮熱を施して シート後ろに付けるのもありかも・・(笑)

今のところは、鉛蓄電池で良いかなって リチウムイオンバッテリーの今後の価格や安全面を観てから判断しようと思ってます。

軽さと長持ちは魅力なのですけどねぇ・・・




Posted at 2015/12/11 03:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「清津峡にて・・・冬の上越なのに雪が少ない(^◇^;)」
何シテル?   01/12 12:47
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9 101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

マツダ&スズキ 最初期型用ロアアーム(鋳鉄製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 13:27:00
【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 07:51:59
クランクシールとカムシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 20:56:43

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 心から大切にしたいと思えるクルマに出逢えた幸せ者です。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
苦労の末、ついに登録完了 正式にセカンドカーとなりました。^_^
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
セカンドカーです。 運転席 デルタツーリング Mu-Len 3D ネットシート RS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation