• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

思い付きのないない尽くしモデリング(その3)

思い付きのないない尽くしモデリング(その3) 前回で工作は終わりましたので、苦手な塗装に入っていきます。

塗装の前準備として余分な離型剤や工作でついた皮脂、削りカスを落とすため、中性洗剤を2、3滴垂らした超音波洗浄機でパーツ洗浄します。

貼り合わせが必要だった本体がちょっと大きいのが難点ですが、たまごシャトルはパーツ数が少ないので洗浄も簡単。
細かいパーツを紛失しないように気を遣う必要もないのでとても気が楽です。


しっかり乾燥させたら下地作りのサフ吹きですが、この後の塗装を考慮して白いボディは白サフ、翼下面やエンジン回りは黒サフを使い分け。

黒はそのまま使えるいい感じですが、初めて使った白サフは希釈が薄いのか下地が透けてきて使い道が難しいですね。

あわよくばホワイト部分もサフ吹きっぱなしでいけないかと邪な考えをしてましたが、潔く手元にあったとっても古いタミヤのレーシングホワイトを吹いて均一な白にしておきます。


塗料を十分乾燥させたら艶ありクリアーで保護して、チマチマと塗り分けのマスキング。


曲面の多いたまごシャトルなので部分的にタミヤの曲線用マスキングテープを使ってみましたが…ことごとく端が浮き上がって失敗>.<

曲線用マスキングテープはマスキングゾルと併用が必須かもしれません。

さらに本体はホコリの噛み込み処理で手順が遅れていて、クリアー吹きを忘れる凡ミスのおまけ付き。
こういう時のためのクリアー保護なのになぁ…orz

ノーズ部分は↑の失敗から曲線用テープの使用はあきらめて、ちょっと面倒ですが通常のマスキングテープだけで塗り分けにしました。

塗り分けと言っても、ここもグレーサフで代用しちゃってますケドf(^^;

貨物ハッチは黒サフのマスキングを取る前にタミヤ缶スプレーのシルバーリーフで塗装。

このシルバーリーフ、匂いがかなり独特ですが上品な光沢に仕上がりますね。
ハッチの端はエナメルの赤で塗り分けしてみましたが、仕上げでうまく艶を整えればカッコ良くなりそうで自己満足(^.^)v

メインパーツの乾燥待ちの間に、小物の塗り分けも進めちゃいましょう。
ロボットアームに差し込んでしまった後ですが自作パーツはイエローとジャーマングレー、ジャンク箱から拾ってきたシートはキャラクターフレッシュ2を筆塗りで。


アオシマコペンを作るときのためにストックしてあった半丸のクリアパーツは、接着面側からエナメルのクリアーレッドとクリアーグリーンを塗って仕上げのデコレーションに使う予定です。


9月末から今週まで、オフ以外の天気の良い週末や手すきの夜はほとんど缶詰め状態で製作に充てていました。
次回はデカール貼り~仕上げ工程に入っていきます。
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2017/10/14 19:40:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タミヤ1/24スバルアルシオーネ③ ...
おさむ号さん

タミヤの新型NSXを作ろう!-1
よっし~@EXY10kai&VABさん

昨日に引き続きボンネットグリルの塗装
葵@凰呀さん

こんなの作ってました。
ゆきワークスさん

Alfa Romeo 155 V6 ...
KAZZ☆5さん

ジムキャノン完成 (; ̄ー ̄A
ナイさん

この記事へのコメント

2017/10/15 00:05:00
こんばんは~

細かい塗り分けは大変ですよね~
自分はマスキングを剥がすまでドキドキです

セリカはチビチビ弄ってるけど進まないな~(泣)
コメントへの返答
2017/10/15 19:45:51
トビウオさん、コメントありがとうございます。

実は出戻って初めてのマスキングでした~。

基本的に白と黒の塗り分けだけなんですけど、やっぱり剥がすときはドキドキですね。
3色以上、しかも曲線とかで塗り分ける人は尊敬します。

セリカの進展も期待しています(^.^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) お台場は晴れてるみたいで、是非楽しんでください(^.^) 地元は全く太陽が顔を出してくれません↓」
何シテル?   11/18 15:15
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヤフープレミアムはお得かどうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 17:01:59
【C27】ドライブレコーダーHDR-101取付①取付位置検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 21:17:05
またエアーコンプレッサー故障したので今度は社外品です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 12:14:23

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * DEBURIDEBURI *
Red LeoRed Leo * Hirosa@Hirosa@ *
カナスキーカナスキー * 麻宮騎亜麻宮騎亜 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.