• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

さてこの後どうしよう?

さてこの後どうしよう? 11月に入ってからの好天で思いのほか順調にシャトルも完成したので、さてどうしよう?

年末は何かとバタバタするだろうし、もう年内はやめておくか。
負担にならない範囲でチマチマ作ってみるか。

いま一番作ってみたい気分になるのはこの辺かな。

タミヤの『ヤマハ ベルーガ80』は何故コレを買ったのか分からないんだけど、今のとこタミヤ唯一の1/12スクータープラモ。
想定では、またネタ方面に進みます。

同じくタミヤの『ホンダ シティ・カブリオレ』、再販ではない当時モノです。
ターボⅡと同じバーフェンボディにソフトトップがいい。
マイアミブルーの車体色で作りたいなぁ。
希少なコンパクト4座なシティ・カブリオレとスーチャーのVivio GX-Tの2台は、今でも欲しくなるオープンカー。

エアブラシ修行するなら、このあたりが無難かな。

安心の国産なので、昔放り出したmpc製のようにパーツの合いで苦労することもないでしょう。
特にファインモールドの『TIEインターセプタ―』なら、基本塗り分けはグレー2色とフラットブラックだけなので完成も早いかもしれない。

といいつつ、じわじわテンション上がってるのはこれ。

バンダイのヨンパチシリーズ『MBウイリスジープ』。
サイズ的にも邪魔にならないし、これをパズル製作して消化したい。

なんでパズル製作なのかというと

例によって組立説明書が行方不明ですw
バンダイさんにもデータがないのはカスタマーセンターに確認済。

すでに数時間ランナーを眺めたり、ネットでタミヤやハセガワの1/48キットを作っている方の画像なんかも参考にして7~8割方のパーツはわかったんですが、各社ごとの解釈があるエンジンパーツの組み合わせだけはどうしても分からない。
このためだけにキットをオークション落札するのも本末転倒だし、手持ちビンテージキットの説明書をアップしてくれる人とか出てこないかなぁ。

そろそろ皆さんの記憶から消すことに成功してると思いますが

放置してるこれらも忘れてるわけぢゃありませんf(^^;
エアブラシに慣れれば進度は早いと思います。

特にラングは思い入れのあるキットなので、できるだけきれいに仕上げたいですねぇ。
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2017/11/18 14:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CR-X 製作 その4
KAZZ☆5さん

ついにタミヤの瓶入りラッカー!
Mr-Bさん

作業空間
姫川(Sim')さん

アイルトン・セナ 追悼企画1/2
カエル好きさん

【プラモ】 機動戦士・・・ダンボー?
KAZ^^)vさん

ナノパズル
二二イさん

この記事へのコメント

2017/11/18 22:41:03
やりたい事がいっぱいで、楽しそうですね♪

オクムラも、プラモ再開したくなってますが、塗装は苦手なのでパチ組みです(苦笑)
コメントへの返答
2017/11/18 23:05:21
オクムラさん、コメントありがとうございます。

やりたい事とやらなきゃいけない事がいっぱいあるんですが、時間の使い方が壊滅的にヘタクソでなかなか先に進みません。

特に模型は男性の健康寿命が70歳ほどと言われてる中で、年1~2作の寡作ペースでは到底消化できないプラモとガレージキットが積まれていてマジ焦っています。

そんなオクムラさんには、最近のガンプラをお勧めしたいですね。
基本パチ組みでOK、ちょっとエッジをとがらせたりするだけでもだんぜん見栄えが良くなります。
ガンダムマーカーでスミ入れしたり、最後に水性トップコートをスプレーするだけならシンナーの匂いもありません。

失敗しても危ないパーツを外してお子さんのおもちゃに転用できるんじゃないでしょうか(^^)
2017/11/19 21:33:28
おお。
自分の手元には再販版ですが、
タミヤのシティカブリオが有ります。
元愛車でも有るので、見つけた時に即買いしました。
再販版は、1,800円になっていますが、
当時はおいくらだったのでしょう?
今販売しているタミヤプラモ、
ビックリする値段がついてますよね。
コメントへの返答
2017/11/20 18:20:46
べるchanさん、コメントありがとうございます。

シティカブリオレに乗られていたんですか!
うらやましい。
当時の3速ATは走らなかったようで、乗るならMTのようですが…

パッケージの印刷を見ると、当時1,000円だったようですから、再販でほぼ倍になった計算ですね。
ウイリスジープなんて、びっくりの300円です。

今は工具も塗料も良くなって、私レベルでもそこそこ見苦しくない完成品ができるいい環境なんですが、いかんせん肝心のキットが高いですよね。

子供の頃のようにに気軽に作っては壊す、というわけにいきません。

プラモを作る子供がいなくなって大量生産できない
→キットが高くなる
→一部の大人しか買わなくなる
→キットがさらに高くなる…
の悪循環ですよね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) 平成だけなのかぁ…(´・ω・`)ショボーン」
何シテル?   11/15 19:04
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヤフープレミアムはお得かどうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 17:01:59
【C27】ドライブレコーダーHDR-101取付①取付位置検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 21:17:05
またエアーコンプレッサー故障したので今度は社外品です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 12:14:23

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
Hirosa@Hirosa@ * 愛知の夢さん愛知の夢さん *
ひろじまひろじま * Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.