• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

週刊…じゃないけどウイリスMBをつくる(完結編)

週刊…じゃないけどウイリスMBをつくる(完結編) 確定申告~突発仕事でちょっと忙しくしていたこともあって、気が付くとフォトギャラリー投稿から2週間も経ってしまっていますが(汗)

過去のキット同様にちゃんと〆ておかないとなんとなく落ち着かないので、ウイリスMB完結編をお送りします。
画像多めですが宜しくお付き合いくださいm(__)m

まぁ泉のやることはやっぱりというか、前回でネタモデル化されてしまったMBですが、製作工程は手抜きせずいたって真面目にやってるんですよ。


残りの作業は細かい塗り分け~全体の仕上げですが、まずはちょっと辛いメーターパネル。

メーターの中だけ下地の白サフを残すようにダークグリーンを塗って、エナメルの黒を流し込むように塗ります。
メーターの針モールドは、黒が完全に乾燥する前に溶剤を含ませた綿棒で慎重に拭き取って白に戻します。

グリルに取り付けるライトは裏からシルバーを塗りますが、キットのままでは裏から丸見えです。(右側)

サイズの合うレンズ形状のディティールアップパーツで、何となくリフレクターカバーっぽく見えるようにしてみました。(左側)

実車ではこのように動かせるのでもっと引っ込んでいなければなりませんが、まぁ許容範囲とします。

メンテナンス時にエンジンルームを照らせるこのギミックを考えた人は頭いいなぁ。

そうこうしている間にデカールを貼ってから1週間くらい経っていましたので、デカール保護に艶ありクリアーを軽く吹いてから全体にダークブラウンでスミ入れをしていきます。

この時点では艶ありになっている部分が多いので分かりにくいですが、最後にトップコートで艶を落とすと効果が強めに出るので「まだ弱いかな」くらいでやめておくのがよさそうです。

タイヤ、ボディの下回りにウエザリングマスターのサンドを塗り塗り。

ちょっと走ってうっすら土埃がのった感じに見えなくもない程度にはできてたんですが…定着と全体の艶合わせを兼ねたつや消しトップコートを吹いたら、全部流れてしまいましたorz
やはりウエザリングマスターは触れなくなる覚悟で、最後の最後に使うしかないのかなぁ。

サイドミラーもちょっとこだわって、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りこんでみました。

うーん、このサイズだとかえってオモチャっぽく見えるかも…あえて塗装にしておくのもアリか?

最後につや消しにできない反射板を塗って、バンダイ1/48 ウイリスMB完成~☆

ちょっとオーバーですがデカールやOVMの木目、リヤの反射板などが全部見えて、この角度が一番見栄えがします。

リヤのホイールカバーは0.3mmのプラバンを切り抜いた自作パーツ。

ファインモールドから1/20でキット化されている公式痛車MBに付いていた

このカバーをパクりました。

もうちょっと小さく切り抜くべきだったか。

このキットはボンネットが取り外せるので、エンジンルームも塗装しています。

色々と調べたものの、どの車両もボンネット内部が少しずつ違っていて正確な塗り分けは分からずじまい。
とりあえず見栄え優先でそれっぽく見えるように塗り分け、ドライブラシしています。

40年くらい前のキットということを考えれば、かなり頑張っているシャシー。

トランスファの保護プレートだけ穴あけしてお手軽ディティールアップしています。
組み上げやボディとの位置合わせ精度が難しく、リヤタイヤがアーチぎりぎりに(T.T)

資料を集めているうちにグリスアップ指示書のPDFデータを偶然見つけたので、L判写真用紙に印刷したものをアクリルフォトフレームに入れてディスプレイしています。

こっそり某所でコペンのダッシュボードに置いてみましたが、予想外に安定して設置できたので巡礼時にこのまま載せていくつもりですwww
それまでにはスマホも新しくなって、バージョン対象外になってしまった『舞台めぐり』も復活できるでしょう(謎)

ということでサイズが小さかったこともありますが、実作業2か月半・連載5回目の完成は自分としてはかなり早く仕上がりました。
ボディ塗装しているときなどに「エアブラシだったら、あっという間に終わるんだろうな」と思ったりもしたので、逆にエアブラシだと簡単に完成しすぎて物足りなくなったかもしれません。

さて、次は何になりますか。その時間があるのか?ウムム
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/03/11 13:53:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さてこの後どうしよう?
泉 杉太さん

タミヤのNSXプラモデル開始です。
HIRO@G-VTさん

DEMIOではありません。NEW ...
きんちゃんNR-Aさん

メカ成分補完モデリング(その12)
泉 杉太さん

週刊…じゃないけどウイリスMBをつ ...
泉 杉太さん

やっぱ水泳部は男のロマン
すねさん

この記事へのコメント

2018/03/11 14:03:56
おぉ、お誕生日おめでとうございます!!!
コメントへの返答
2018/03/11 21:30:28
tacoma@ひさしさん、コメントありがとうございます。

や、ありがとうございますf(^^;
どうやら碇ゲンドウとタメになったらしいです。
2018/03/11 17:54:25
おぉ、お誕生日おめでとうございます!!!!
コメントへの返答
2018/03/11 21:34:46
Kopenさん、コメントありがとうございます。

やや、ありがとうございますf(^^;
ガッチャマンの南部博士も同い歳…優秀なのにけっこう若い博士だったんだなぁ。
2018/03/12 00:40:59
完成&誕生日おめでとうございます♪

小さいのにイイ感じですね。シャーシーの裏側も雰囲気良いです。
現物見たいですね~

次回はなんでしょうね~?
コメントへの返答
2018/03/12 19:58:35
トビウオさん、コメントありがとうございます。

色々と当時クオリティですが、手をかけて作ってきた思い入れもあってか、欠点もそれほど気にならず意外と雰囲気あります。
機会ができたら持っていきますので、ぜひ見てやってください。

さて、次はどうしましょうかねぇ(^^;
2018/03/13 21:26:08
楽しく拝見させていただきました。
色々ジープを見回られたようですが、70年前のオリジナル色は退色しています。ある時点での色見本として、色がバラバラになる傾向があります。また実車も、濃いカーキ色もありましたし、20年前、米軍オリジナル34087缶を持ってましたが、黄緑でした。
模型の方が大変と今更ながら感じました。
コメントへの返答
2018/03/14 23:24:48
nawatathuさん、コメントありがとうございます。

やはり70年も経つと退色して赤味が抜けてしまい、黄緑になっていくんですね。

いくつか付けていただいたコメントで、かなりMBにお詳しい方だと思いましたが、実車をお持ちなんですね。
素晴らしいです。是非メンテナンス、オリジナル戻し頑張ってください。

本物を知る目から見るとお目汚しにしかならなかった作例と思いますが、多少なりともお楽しみいただけていれば幸いですm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みかん@コペン 昨日はお疲れ様でした! 食べ方にも人それぞれ個性があることもわかりましたwww」
何シテル?   05/21 23:24
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

🛠フロントバンパーの外し方🛠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 15:20:28
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:59:49
🛠オプティのグリルを加工 その1 🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 13:21:06

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
222 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
かすがのかすがの * 徘徊星人??@SK♪徘徊星人??@SK♪ *
☆ゆかコペ☆☆ゆかコペ☆ * ★akira430★akira430 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.