• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月01日

春季アニメ視聴リストと冬季アニメ振り返り

春季アニメ視聴リストと冬季アニメ振り返り タイトル画像を縮小表示したら、意外なほどリアルに見えてびっくり!
ということで(なにがだ?)、ギリギリになりましたがアニメ視聴リストを上げてみたいと思います。

例によって
 ・原作は知りません
 ・公式Webのキャラデザ、あらすじ重視なので定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは期待度順になっています

#カッコ内は録画曜日。
#複数Ch.で視聴できるものは、録り逃し対策で一番早い放送局に合わせてます。

【とりあえず頑張って追ってみよう】
Cutie Honey Universe(月)

【様子見します】
多田くんは恋をしない(木)
重神機パンドーラ(水)
あまんちゅ!~あどばんす~(日)
食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇-(日)

【視聴検討中】
ウマ娘 プリティーダービー(日)

この他にも

カードキャプターさくら クリアカード編(日)
ダーリン・イン・ザ・フランキス(土)
BEATLESS(金)

が継続なので、すべて視聴したとすると9本。週末の偏りがさらに加速。
BEATLESSは当落線上スレスレなので、思い切って少し身軽になるのもいいか…

以下、いくつか PickUp して。

『Cutie Honey Universe』
何シテル?でもつぶやきましたが、変身ごとに代わるハニーのキャストが坂本真綾、内田真礼、黒沢ともよ、花澤香菜、田村ゆかり、三森すずこ、堀江由衣とか、フツーにヒロイン級ばっかりじゃないか。
幼稚園時代に前屈みになりながら見た記憶とともに、興味津々wktk状態を抑えられませんwww

『多田くんは恋をしない』
泉の好みから行くとキャラデザがもう一歩ですが、PVが丁寧に作られている雰囲気だったので。
オリジナルアニメは大切に応援したいところでもあります。

『重神機パンドーラ』
まともなロボットアニメが観た…いや、もう諦めました。
この総監督も『マクロス』以外ダメだしなぁ。不安感も大きいf(--;

『ウマ娘 プリティーダービー』
ゲーム原作、性別に関係なく競走馬を女性擬人化とか、フツーなら「こりゃダメだ」というところなんですが、P.A.WORKS制作という1点だけで気になっています。
今日から、しかも検索したら1、2話連続放送!?みたいなので、観るなら早く決断しなければ。
どーせなら大人の事情とか真っ向無視して、キ〇サンブラックとかヴィブ〇スとかも出てくれば面白いのにw

----------

さて、ここで冬アニメについて。

視聴検討していた『ハクメイとミコチ』、『メルヘン・メドヘン』も追加しましたが、久々に『メルヘン・メドヘン』が途中脱落しました。
どうやらその後「クオリティ向上のため」放送中止もあったようなので、順当な判断だったかな。

さらに!
先期は意外な豊作で、こちらも久々に嬉しい限りでした。

『宇宙よりも遠い場所』は女子高生4人の成長、友情、非日常…失敗するとキャラ設定も希薄になってしまう人数を、13話でよく描き切りました。お見事です。
特に12話のどんどんカウントアップされる受信メール件数、13話で未送信メールを読んで「知ってる」の一言・・・さりげない、さぁ泣け演出。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァン
遺品のノートPCっていうキーアイテム1つで3年の空白を埋める脚本も素晴らしい。
未見の方には機会があったら是非観ていただきたい良作です。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も1話の冒頭から期待させる雰囲気でしたが、数話のクライマックスでは遺憾なくそのクオリティを見せてくれました。7話の脚本家の回なんか特に泣ける。
後半2回連続であった兵士時代の回想回は救いの無さが続いてちょっと難点かなと思いますが、週イチ放送のTVアニメとしては画面のきれいさが頭一つ抜けてるので、こちらも観て損のないアニメに推したいと思います。

あと、この2作の評価を高くしていることに「最近忘れてるかもしれないけど、1クールって13話なんだよ?」っていう思いもあります。
1週休みや総集編で前後6話l構成とか、起承転結3話ずつとか脚本を考えやすいのもわかりますが、ちゃんと作って風呂敷たたんでくる番組は好感が持てます。
『ヴァイオレット~』なんて、期をまたいで来週13話の放送ですからね。
大事なことなんでもう1度、1クールは13話です、制作会社さん。

『刻刻』
ここしばらくの期間を通しても一番スタイリッシュなアニメで、もともと原作もジワジワ人気っていうのもわかります。
原作でどうなのか知りませんが、EDや本編で妙にヒロインとかに性的な内容を絡めてくることがあるのは、せっかくよくできた世界観にしてはちょっと蛇足だったような。

『ゆるキャン△』
原作のゆるい雰囲気がOPからよく表現できていたと思います。
縁側でときどきバーナー焚いてるだけの似非アウトドアでも蚊やら雨やら「キャンプに幻想は禁物」と思いますがw、キャンプ人気に一役買ってくれるんじゃないでしょうか。

いやぁ、先期は珍しく満足感高かったもので、つい感想も長くなってしまいました。
今季はなかなか観たいと思うものがなく継続や続編ばかりのリストでテンションも下がり気味ですが、そんな頭をガツンと叩いてくれるようなスマッシュヒットを期待したいです。

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/04/01 14:39:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏季アニメ視聴リストと春季アニメ振 ...
泉 杉太さん

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振 ...
泉 杉太さん

恥ずかしながらハマってしまいました。
853さん

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振 ...
泉 杉太さん

今期の好きなアニメ
クロガネさん

渡辺明夫さんか!
春原シンパチさん

この記事へのコメント

2018/04/01 18:09:12
冬アニメは良作が多かったですね。
まだ、見終わってませんが、、、

ヴァイオレットちゃんに殺されるなら本望かも(爆)
兵器からヒトへの成長過程を、もう少し見たかったです。急に一人前のドールになってて、おじちゃんはちょっと寂しかったです(>_<)
京アニのクオリティは流石ですね!他の会社さんも頑張って欲しいものです。

宇宙より・・・ 途中に中だるみを感じたのですが、11話にはグッと来ました。ラスト2話は見れてないので、泣く準備しときます(^^)

ゆるキャン△は、名前の通りにほのぼの作品でしたね。実際の冬キャンは、寒すぎて無理ですが。呑んでるだけで良いなら、車を出しますけどね(笑)
コメントへの返答
2018/04/02 21:28:56
オクムラさん、コメントありがとうございます。

共感いただけて、京アアニ信者として嬉しいです。
最初は言われるがままだった娘が、最後は勝手に仕事しに行くまでになりましたからねぇ(;つД`)
ぼかぁ殺されるより、財力の続く限り雇い続けて「旦那様」って言われたいwww

『よりもい』はラスト2話で盛り上がりますよ。
それぞれが問題を抱えてるけど何らかの形で他のメンバーが絡んで決着がついて、民間観測隊のメンバーもキャラが良かったので視聴後感が良かったです。

『ゆるキャン△』もよくある役割分担のキャラ訳ですが、大丈夫かと思わせつつ何気に頼りになる野クル部長がいい味出してると思います。
2018/04/01 23:48:53
こんばんは~

今季は「ハクメイとミコチ」「宇宙より・・・」「からかい上手・・・」この3作品かな~
特に「ハクメイ・・・」は色使いがすごく好きです。丁寧な作りの動画も好感度UPでした。ただ漫画を見て無いので世界観を掴むまで入り込めなかったな~
京アニは相変わらずレベル高いですね~

「幼女戦記」劇場版が楽しみです♪
コメントへの返答
2018/04/02 21:38:07
トビウオさん、コメントありがとうございます。

『ハクメイとミコチ』、観るまではSDキャラが気になってましたが、あのストーリーには合っていると思いました。
毎回変わるEDの補足ストーリー?も余韻を感じさせて良かった。

あぁ、京アニ、京アニと騒いできた甲斐があったというものですm(__)m

そう!
劇場版『幼女戦記』、超楽しみです☆
2018/04/21 07:29:30
幼女戦記、、劇場やるんですか⁉
私まだ見終わってな、、、ぃ!(꒪ꇴ꒪||)デス←
でも多分、映画は子ども小さいので観に行けな、、、ぃ( ;; )デス
何だか最近になって観たい映画がどんどんやり始め+予告で困っちゃいますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

多田くんは見てますよぉ(*^^*)
ダーリンは面白いです〜〜
寝不足ながらなんとかアニメ消化してますよw

コメントへの返答
2018/04/21 22:03:07
*pinky*さん、コメントありがとうございます。

制作決定!しか情報が流れてきていませんが、『幼女戦記』、完全新作進行中みたいですo(>o<)oタノシミ

『多田くんは恋をしない』はドカンと一発のパワーはないものの、なんかジワジワくる雰囲気がありますね。
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』、設定と世界観はいいんですが、ロボットの表情はいらなかったかなーと思っています。

お子様を育てながらで大変な時期と思いますが、アニメで息抜きされてください。
…ついでにお子様も英才教育してしまいましょうwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年3回定例の高校同期と呑みに電車でGo。
今回はコミケと日程がカブったせいか、なんか出席率ひくいなw」
何シテル?   08/12 17:38
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ターボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 15:29:49
ブレーキペダルギシギシ異音給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 13:29:58
インテークパイプ接続部 オイル漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 13:16:53

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
まっさかまっさか * しろこしろこ *
愛知の夢さん愛知の夢さん * Red LeoRed Leo *
ひこひこ * TADASHI 287TADASHI 287 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.