• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

『リズと青い鳥』観てきました

『リズと青い鳥』観てきました 作業環境の不調で大幅に時間ロスしたり、必要な物品が破損して届いたりして(;´Д`)になってましたが、とりあえずやれることは終わったので公開からなかなか行けなかった『リズと青い鳥』を観てきました♪

京アニ信者だし、スピンオフとはいえ『響け!~』の完全新作ですからねぇ(^.^)

内容としては、TV第2期前半でも一悶着あったオーボエとフルート担当が、3年生になって最後のコンクールを目指す過程でまた問題が再燃?する…そんな感じ。

これは来場者特典でもらったポストカード。

しっかりした厚みがあってけっこう頑丈ですが、通常ポストカードの2倍サイズで地味に扱いに困りますf(^^;
『フォースの覚醒』のときのB4版ポスターほどじゃありませんけどw

以下、ネタバレになってもいけないので






























そんな感じで、今回は本編のメインキャラはほとんど出てきません。
それでも麗奈(Tr.)は実力に裏打ちされた持ち前の気の強さを発揮する場面もありますが、ほとんど出番はそこくらい。

TV本編では久美子(Euph.)のモノローグで状況や心情の説明が入ってわかりやすいところがありましたが、今作は主人公の1人が物静かな性格ということもあってか、「行間を読め」とか「空気感を察しろ」みたいな感情表現の演出になってます。
誤解を恐れずに個人的な印象でざっくりまとめると、TV本編がさばさばしたキャラクターたちの体育会系寄りとするなら、こちらはどっぷり文科系というか文学寄り。

自分だけのものであって欲しいとか、本当は自分が相手を縛ってるんじゃないか?みたいな心情は年齢も性別も違うせいか、アラフィフ親父には理解はできるけど感情移入しにくかったのが正直なところです。
こういう機微な感情は、やはり同性の方が共感しやすいんでしょうか?

映像としても半分は絵本の中の物語が描かれることもあって、安定のきれいな色使いを観られますが、逆に緻密な描写の印象は薄くなっています。
リアルな描写が京アニ作品の持ち味の1つだと勝手に思っているので、余計にそう感じてしまうのかもしれません。

全体的には安心安定の京アニクオリティではあるんですが、各サイトレビューほどの高得点の印象はなく、ちょっと評価に苦慮する感じ。

それでもこの後に控えている本編の完全新作の伏線がきっとあるでしょうし、各キャラクターの背景を押さえておく意味でも『響け!~』ファンは観ておくべきでしょう。
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/04/29 23:54:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちはやふる <下の句>
takkyuさん

中二病でも恋がしたい。じっむ〜び〜 ...
SINちゃんさん

「聲の形」を観てきた〜
プーCHANさん

before→( ´_ゝ`) af ...
SENTRAさん

『スターウォーズ フォースの覚醒』
Mars☆さん

京アニ作品で一番カワイイキャラは…?
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「祝・ローバー分離成功♪ http://cvw.jp/b/197316/41971735/
何シテル?   09/21 19:43
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ユピテル WD300の電源加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 21:39:21
トヨタ(純正) コネクターグリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 14:46:39
コペンAT不調修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 20:06:54

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
223 人のお友達がいます
☆猿組☆☆猿組☆ * エンジーエンジー *
みどりのとらみどりのとら * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
KopenKopen * ☆ゆかコペ☆☆ゆかコペ☆ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.