• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その1)

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その1) 今回の在庫モデリングブログは、バンダイ ビークルモデルから人気のミレニアム・ファルコンを作ってみたいと思います。

意図的に連続で『週刊~』ネタにかぶせようとした訳ではなくて、駆け足で迫ってきた梅雨入りまでに下地処理~サフ吹きまで終えてしまえそうなキットを選んだら、たまたまこうなりましたf(^^;

まぁ、ウイリスはアシェット、ファルコンはデアゴスティーニなので、ここはひとつ勘弁してもらいましょう(謎)



このスター・ウォーズ ビークルモデル、デス・スターからスター・デストロイヤー、AT-STやX-ウイングに至るまで手のひらサイズに設計されているのでそれぞれの縮尺はバラバラだったりしますが、

どれもガンプラで培ってきた技術を惜しみなく投入した超絶なモールドが特徴です。
特にファルコンは造形的に見どころが多いのもうれしいところです。

スナップフィットのダボ形状も間違った場所に差し込めないように考えられているので、全パーツを切り出してしまっても無問題。
パーティングラインも上面にあるレーダーくらいしか目立つところに来ないので、切り出し~整形~洗浄までTV見ながら1時間半位でできました。

あらやだ、このトレーに並んだパーツだけで本体が組み上がっちゃうんですってよ、奥さん!
サイズ感は一緒に置いたターボライター(100円ライターとほぼ同じ)で比較してみてください。

乾燥時間を取ったら、風の無いタイミングを狙ってサフ吹きしてしまいます。

ほとんどの部分はタミヤのスーパーサーフェイサー、後のことを考えてエンジンノズルだけはクレオスのホワイトサーフェーサー1000にしてあります。
タミヤサフのグレーが宇宙船として意外といい雰囲気があるので、ベース色はこのままでいいかも?

さて、ビークルモデルのファルコンにはマーキング用に59種類65枚のテトロンシールが付属しています。

水転写のデカールではなくドライデカールの1種と思えばいいかと思いますが、ドライデカールよりも伸縮が効くようです。

しかし、場所がないとはいえ、この小さいマーキング指示書…ローガンにはつらい(*o*)

貼り付けするなら、ルーペ片手に見比べるしかないですな。
はてさて。
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/06/04 18:21:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミレニアムファルコン完成!
なかじ~((((((;°Д°))))))さん

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラ ...
泉 杉太さん

ファルコン号再び。。。
YOSSHIさん

久々に完成品!
よっし~@EXY10kai&VABさん

創作意欲がメラメラと
みのむしみのちゃんさん

SWフォトコンテスト
ジェダイさん

この記事へのコメント

2018/06/05 18:58:18
初めまして YOSSHI と申します。
私もこのキットを製作しましたが、バンダイの成型技術の高さは恐るべしですね。加えて低価格なのですから二度吃驚です(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/171018/blog/39020225/

夏にはデス・スターが出るみたいなので、こちらも楽しみにしてます♪
もちろん、泉さん製作のファルコン号の完成も楽しみにしております〜♪
コメントへの返答
2018/06/06 20:05:05
YOSSHIさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

このサイズで本当に恐るべき金型成型技術だと思います!

ファルコンつながりの関連ブログに表示されていたので事前に拝見させていただいてましたが、いやぁお上手に仕上げておられますね(^.^)

デス・スターはこのシリーズくらいしかキットなんて出ないでしょうし、この技術でどんなパーツ割りされているか気になりますね。
今月はモデルグラフィックスも、クリアVer.のスター・デストロイヤーが付録ですし。
…月末といえば、『ハン・ソロ』の公開もありますね。

YOSSHIさんほど素敵に仕上げるスキルはありませんが、頑張って仕上げていきたいと思います!
2018/06/06 00:04:55
こんばんは。
超絶モールドすごいですね~
それにも増して細かいデカール!
ハズキルーペが必要ですね(笑い)

たまにはサクッと完成するキットで息抜きしようかな~
コメントへの返答
2018/06/06 20:13:14
トビウオさん、コメントありがとうございます。

いやホントに、眺めてるだけで酒呑めちゃうくらいの超絶ディテールが掘られてます。

組立の敷居を下げるためのテトロンシールだと思いますが、ファルコンは一番のハードルかもしれません。

息抜きなら、ビークルモデルのスターデストロイヤーか、AT-ST&スノースピーダーあたり、どうでしょう?
どちらもほぼ単色、スミ入れ位で気楽に仕上げられると思います(^.^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) 平成だけなのかぁ…(´・ω・`)ショボーン」
何シテル?   11/15 19:04
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヤフープレミアムはお得かどうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 17:01:59
【C27】ドライブレコーダーHDR-101取付①取付位置検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 21:17:05
またエアーコンプレッサー故障したので今度は社外品です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 12:14:23

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ピッコロトラベラーピッコロトラベラー *
Red LeoRed Leo * ★★HIDE★★★★HIDE★★ *
OkayamaOkayama * Hirosa@Hirosa@ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.