• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その2)

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その2) 前回は整形~洗浄~サフ吹きをして、マーキングに入っていくところまでで終了していました。

何シテル?をいつも見ていただいている方はすでにご存知と思いますが、先行してあげたフォトギャラリーからいつブログ更新するかタイミングを計っているうちに、想定外のトラブルに見舞われることになりました。
(詳細はのちほど)




ビークルモデルのファルコンに付属しているのは、デカールではなくテトロンシールです。

スケール相応にシールも小さいですし、手間的にも大きく変わらないだろうということで最初から塗装で再現するつもりでいました。
何シテル?でつぶやいた時も、背景の中にMNPで作ったファルコンを写りこませて次のキットのネタフリしてたり。

タミヤのスーパーサーフェイサーを機体ベース色にして

多少妥協した部分はありますが、イエロー→濃いグレー→レッドとラッカーでの塗り分けが完了しました。

ここでスミ入れを兼ねて、タミヤスミ入れ塗料のダークブラウンでウォッシング。

後から思えば、モールドがつぶれることを過度に恐れずに、この手前でラッカークリアーを吹いておけばよかったんですが…

悲劇はエナメル溶剤で拭き取っているときに起こりました!

スミ入れ塗料と一緒に、基本色のサフまで剥がれてしまった部分がありますorz

当初は

 ・洗浄不足や皮脂による定着不足
 ・スミ入れ塗料を塗ってから時間を置き過ぎ

あたりのミスが原因と思っていましたが、たまたまタミヤスプレーもエナメル溶剤に溶けだしたという書き込みをお見かけして、もともとタミヤのラッカー系はエナメル耐性が弱いということが分かりました。

うーん、マヂかー。
こうして画像で見る限りでは、うまくいってるところはそこそこの雰囲気だっただけに残念です。

剥がれた部分は小手先の修正では何ともならないくらいの面積がありますので、

ガイアの一番新しいペイントリムーバーで塗装をすべて落としてしまうことにしました。

超絶モールドが命のキットだけにシンナー風呂のようなプラ地への攻撃性が心配でしたが、

ここまでのところモールドへの影響も見られず一安心です。

いまごろトップコート手前まで完成か?という所から2週間前のフォトギャラリーと同じような画ヅラまで後退してしまいましたが、目をつぶっていた失敗もやり直せると前向きに考えていきたいと思います。

基本色にタミヤサフ吹きっぱなしは使えないことは学んだので、次回の候補は

 1.モールド保護を第一に、サフレスで基本色を直接塗装
 2.塗り分け前にタミヤサフをラッカークリアーでコート
 3.通常の手順通り、サフ→基本色を塗装

あたりになりますが、果たしてどれがいいですかねぇ?
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/06/18 20:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

塗料の話
バディ男さん

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラ ...
泉 杉太さん

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑦ ...
おさむ号さん

タミヤ86制作①
S.Wakaさん

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラ ...
泉 杉太さん

ロータスヨーロッパ レストア開始
Hama彦さん

この記事へのコメント

2018/06/19 00:02:56
お疲れ様です
タミヤのラッカー塗料はエナメル耐性が悪いんですか。知りませんでした。

自分なら、超絶モールドを生かす為に、サフ+基本色(薄め)で行きますね。いきなり基本色はモールドの凹部に塗料が溜まりそうでちょっと怖いかな~

がんばってくださいね~♪
コメントへの返答
2018/06/20 01:20:12
トビウオさん、コメントありがとうございます。

経験した状況とネットの書き込みを総合すると、そういう結論になりますね。
ただ、私はスプレーサフで書き込みもスプレーカラー(AS20)だったので、最近発売になった瓶ラッカーは分かりません。

この先の天気予報や、希釈して筆の重ね塗りというスタイルもあってサフレスで行こうかと。
…と洗浄してから思ってましたが、夕食前に天候と体調の整合が取れたので、小市民にサフ吹いちゃいましたw

あとはどれだけボッテリさせないよう、クリアー吹き不要なくらい筆ムラを抑えて塗れるかですが…頑張ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ししゃみん や、それ分かります。正直、バカボンとしてみると違和感大。バカボンのキャラでナンセンス4コマアニメを観てると思えば! これからタイーホされそうな芸能人ランキング、とても気になるw」
何シテル?   07/20 19:56
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ガルパンだけじゃないぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 20:12:21
電動ファン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 21:55:39
ガラスの建付け調整で雨漏り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 21:52:53

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
IHIIHI * フレンドリー・カズフレンドリー・カズ *
Ladybug(0316)Ladybug(0316) * woody中尉woody中尉 *
BLISSIABLISSIA * ゴンベイゴンベイ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.