• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

『ハン・ソロ』観てきました

『ハン・ソロ』観てきました 本当は公開前に余裕で完成できる予定が想定外の出来事で2週間ほど遅れてしまいましたが、なんとかファルコンっぽいものは仕上がったということで、満を持して『ハン・ソロ』を観てきました。

毎回言ってるような気もしますけど、こういうメジャー作品は思い付きで1時間前にチケット購入、家を出てから30分後には映画館のシートに座っていられるのがとても助かります。
アニメだと、かなり人気の作品でもこうは行かないですからねぇ。








さて、褒めるところも納得いかない点も含めて、今回は思いっきりネタバレするので…






























『スター・ウォーズ』関連の劇場作品としてはかなりの低空発進で一部酷評してるところもあるようですが、ソロがファルコンやチューバッカと出会う経緯や、速さ自慢の船で一番の伝説がなぜ「ケッセル・ランを12パーセク」なんて距離指標なのか?という疑問に、ファルコン関連の旧作オマージュをちりばめて説明したアクション映画としてよくできてるんじゃないでしょうか。
少なくとも個人的には『ローグ・ワン』の残り40分までのような退屈さを感じることなく、全編通して楽しめました。

今回もファルコンは巨大生物に襲われるし、チューバッカとの出会いが半分エサ扱いだったり、ソロの名付け親が帝国軍の下士官で理由が「ぼっち」だったからなんて、なかなからしいエピソードかなとも思いましたしね。

本国では本編ストーリーへの影響がほとんどないことも欠点としてあげられてるみたいですが、最初のボス(≒小悪党家業の師)ともいえる賞金稼ぎのセリフが無ければ惑星タトゥイーンに行かなかったでしょうし、そうなるとルークやオビ=ワンと出会わなかったと思えば、結構重要な分岐点がサラッと語られてたりします。

ただ、納得いかないところもいくつかありまして、大きいものとしては以下の3つ。

①ソロが持ってるダイスの出自は?

Ep.Ⅳでファルコンのコクピットにチェーンでぶら下がってた金色のサイコロ。
今まではランドとファルコンを賭けたゲームで使ったものを幸運のお守りとして持っているっていう設定だったはずですが、『ハン・ソロ』の劇中では詐欺しながら貧民街で暮らしてる時代からすでに持っている。
Ep.Ⅷでソロを連想させるものとしてルークからレイア、カイロ・レンにイメージが渡っている重要なアイテムなので、その出自はちゃんと明かしてほしかった。

②ソロはなぜウーキー語を話せるのか?

チューバッカと初めて会った時から、ソロはウーキー語が話せています。
このおかげで2人は協力して捕虜扱いの牢屋から脱出できるわけですが、どうやってウーキー語を習得したのか全く触れられていません。
例えば、帝国軍のパイロット士官学校時代に第2外国語的に履修していた、なんていうカットでもあれば納得なんですが。
ウーキー族はチューバッカも仲間を探してるくらいの少数民族なんで、ありえない設定ですけどね。

③あんな経験をしていてレイアに手を出すだろうか?

パイロット志望から1歩兵に左遷されても故郷に置いてきた恋人を迎えに行く一心で(あるいは心の支えにして)生きるか死ぬかの3年間を過ごしてきて、最後には組織のボスと一騎打ちでその恋人に命を救われる経験までした後で、あんなにチャラくレイアに手を出す気になれるものなのかなぁ、と。
恋人が相打ちで死んでるとかなら…正直、観ていて「あぁ、コレ死亡フラグ立った」とも思ったので。

2人とも生き残って、恋人の方は組織のさらに上層部とコネがあるみたいなので(ダース・モールさん、お元気そうで何よりw)、このあたりに決着をつけるジャバ・ザ・ハット雇われ時代の続編があったらいいなぁ、なんて予言ぽく〆てみたり。

ともあれ、『スター・ウォーズ』はよく知らん!という方でも予備知識なしで十分楽しめるアクション作品だと思いますので、前評判はあまり気にせずに観てもらえればいいかなと思います(^.^)
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/07/07 18:25:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

映画 「ハン・ソロ/スター・ウォー ...
JUKE15RXさん

映画『ハン・ソロ』
たけぽんwさん

映画
まさぴろん @2ndさん

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・スト ...
ぽにゃさん

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ ...
チャンパパさん

銀河最速のガラクタの誕生
R-TYPE-GM4さん

この記事へのコメント

2018/07/07 19:53:22
スターウォーズは、たぶん全作見ています。登場人物が多いせいなのか、名前が横文字&長めのせいなのか、それとも歳をとったせいなのか、人物相関図が頭の中でグチャグチャになっていて、深く楽しめていないのが実情デス(滝汗
映画館で観る前に復習しようとして、DVDを借りますが、いつも途中で挫折してます。。。
やっぱ歳かな(苦笑
コメントへの返答
2018/07/07 21:15:11
オクムラさん、コメントありがとうございます。

それ、Ep.Ⅰから順に復習しようとしてませんか?
僕的にEp.Ⅰ~Ⅲは人間ドラマすぎてつまらないです。

ざっくり超乱暴にまとめると、『スター・ウォーズ』の基本は宇宙の存亡を巻き込んだ壮大な親子げんか、
Ep.Ⅰ~Ⅲは、ホレた女が死んじまったら、こんな世界もぉどうでもええわ!という身勝手親父の物語
Ep.Ⅳ~Ⅵは、父さんそんなことしたらダメぢゃないか。妹も友達も迷惑してるよ!っていう息子の物語
Ep.Ⅶ以降は、うぁ、甥っ子のフォース、まぢヤバくね?俺もうフェードアウトするけど、あとよろしく!っていう(今のところ)はた迷惑な物語
という程度の理解でもいいかと(ぉぃ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 http://cvw.jp/b/197316/42096490/
何シテル?   10/22 23:45
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【C27】テールランプの全灯化+ウィンカー連動化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 20:37:08
1/60 旧キットガンプラ ファイナル!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 21:35:06
アクティブトップ修理 その参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 03:14:22

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
★★HIDE★★★★HIDE★★ * KopenKopen *
ねこの肉球 Mark Ⅱねこの肉球 Mark Ⅱ * saibesaibe *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.