• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振り返り

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振り返り 台風接近の折りもおり、木曜あたりから38度ほどの熱に悩まされておりますが、放送開始前に秋季アニメの視聴リストを上げておきたいと思います。

例によって
 ・原作は知りません
 ・公式Webのキャラデザ、あらすじ重視なので定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは期待度順になっています

#カッコ内は録画曜日。
#複数Ch.で視聴できるものは、録り逃し対策で一番早い放送局に合わせてます。

【とりあえず頑張って追ってみよう】
色づく世界の明日から(金)
Ingress(イングレス)(水)

【様子見します】
RELEASE THE SPYCE(日)
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(金)
あかねさす少女(月)

【視聴検討中】
ソラとウミのアイダ(水)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(土)

見事に趣味が偏ってますが、こんなとこかな~?
どうやら『進撃』は継続のようなので、プラス1本です。

以下、いくつか PickUp して。

『色づく世界の明日から』

制作P.A.WORKS、『凪のあすから』の監督というところでイチオシで。
魔法使い一族がヒロインのファンタジー設定とか、先期の『天狼』にコレジャナイ感を覚えたりしたのでちょっと不安な所もありますが、期待してみたいです。

『Ingress(イングレス)』

サイバーパンク臭ぷんぷんのPV観て雰囲気が気に入りました。
OP映像や選曲も含めて、スタッフにだいぶ『攻殻』好きな人がいると見えます。
ついでに内容も硬派な演出を望みたいですね。

『RELEASE THE SPYCE』

キャラクターとストーリーを見ただけだと酸っぱさ満点ですが、PV観るとけっこうまともにアクション&ミサイルが飛んでて興味が出たアニメ。
PVと第1話だけのアニメにならないことを祈っています。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』

まぁその、いわゆる『さらば』ですわな…ラストは『さらば』準拠か、それとも『2』か、オリジナル?
制作情報で『2199』から3年しか経ってないのに新造アンドロメダ級が5隻とか、なんてご都合主義な設定だと思いましたが、後日その謎設定にうっかり「なるほど」と納得してしまったのでw、TVで観ることにします。
アラフィフ世代はイントロだけでテンション上がるよう完全に調教されてますから、『2199』みたいに意味不明なOPで実験したりせず、こんどは是非ささきいさお1本でお願いしたい!

『あかねさす少女』

この作品のキャラクター原案・桂正和とか、『ソラとウミのアイダ』の広井王子とか、久しぶりに拝見したお名前に興味がわいただけかもですが…f(^^;;;
まぁ、ANIMAX開局20周年記念作品らしいので、そんなヘンなものは作らないでしょう、ということで。

----------

さて、ここで夏アニメについて。

宣言通りぜんぶ観て、途中脱落はありませんでしたが、面白かった!という印象はあまり残らない期でした。

『少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト』
脱落候補で一番ヤバかったのがコレ。
幾原邦彦の弟子筋の人なので、突飛な演出と動物を絡めることで視聴者を不思議時空に引きずり込みたかったんですね、わかります。
でも、こういう路線はメッセージ性があって「確かにこういうのもアリかも」と思われるのであって、これは単調な展開と意味不明なオーディション、何が「アタシ、再生産」なのかもイマイチだったような。
せっかくいいキャラクターで、演劇についてはそれなりに取材もされたようなので、普通に青春演劇アニメとして観たかったと思います。

『深夜!天才バカボン』
これは評価が分かれるでしょうねぇ。
バカボンのキャラを使ったナンセンスアニメ…あれ、でもそれってバカボンぢゃないの?と思考が元に戻る感覚です。
芸能人、総集編、フルCG、自虐ネタをつかった実験的アニメとして泉的にはアリ。
PVでママが「深夜だからできることもあるのよ。」って言ってましたが、正しくは「テレ東の深夜だからできること」でしたwww

『はたらく細胞』
同期には「どうせ『血小板タソ』とか言ってるんだろ」とか、「花澤香菜の絶叫を聞くためだけのアニメ」とかさんざん言われましたが、やっぱり先期はこれが一番楽しめました。
…血小板タソ、可愛いんだからいいぢゃん!(やっぱりかよ)
出来ればマクロファージな喜久子ねーさんの声ももうちょっと聞きたかった気もします。

最近はピックアップした時点で2ケタを切るようになったので選択が楽になったとも言えますが、それだけ自分にとって興味を引く作品が少なくなってきているということでもあるので、毎度のようですがこの先のネタや技術の枯渇が心配です。

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/09/30 17:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振 ...
泉 杉太さん

2018秋期 おとんマメさん的に気 ...
おとんマメさん

朝からアニメ・・・パンでPeace ...
中日本鐵道さん

けものフレンズ2期
まぁ、きゅうりさん

観てます、“2018年 秋アニメ” ...
こんどう+(プラス)さん

スタッドレス
ぴこちゅさん

この記事へのコメント

2018/09/30 22:02:49
今クールは転生したらスライムだった件が個人的に気になってます(σ*´∀`)
コメントへの返答
2018/10/01 18:42:53
あまつ狐さん、コメントありがとうございます。

なんか気が付いたらスライムだったり、ゴブリンだけ相手にする奴が成立したり、なんか防具が凄いことになるっぽかったり…
ファンタジー系の冒険者ネタは尽きないみたいですねぇf(^^;
2018/09/30 22:30:45
わたしはとりあえず1話見て
続けて見るか決めてます。

中には絵的に好きじゃないからって
冒頭の5分で見るの止めて消す、
なんてことも・・・(^^;
コメントへの返答
2018/10/01 18:46:50
こぺ吉。(仮)さん、コメントありがとうございます。

時間とGB単位で消費されるHDD容量が無駄なので、クール終わりころにまとめサイトのキービジュアルで好みじゃないネタとキャラデザをあらかたふるい落として、気になったものだけPVを観て視聴するか事前に決めるようにしています。

これで詰まらなかったら仕方ないとあきらめて、面白いアニメを選びだす嗅覚を鍛えるつもりでやってます(^.^)
2018/10/02 20:59:57
遅コメですみません
秋アニメは「ジョジョ」と「ゴールデンカムイ」は外しません!
後は人形劇の「サンダーボルト」かな
その以外はとりあえず1話を見てから・・・

夏アニメで面白かったのは何といっても「ハイスコアガール」!
思いのほか愉しめました。あとは「ちおちゃんの通学路」と「あそびあそばせ」かな。
コメントへの返答
2018/10/03 19:37:08
トビウオさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、いつでもウェルカムです(^.^)

が、先期・今期ともまったく方向性が合わなかったようで…

『ジョジョ』はちょっと趣味と違うし、『ゴールデンカムイ』は1期ですでに視聴してなかったり。

『ハイスコアガール』は一瞬気になってはいたんですが、'70sな絵柄が合わずに観ませんでした。

だんだん選択眼が鈍ってきたかなぁ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねこの肉球 Mark Ⅱ ガンプラ作った後の廃棄ランナーで作ったアート作品らしいです。近年では保管場所にも苦慮されてるようでf(^^; https://blog.goo.ne.jp/hirotyun1000/c/7eb2b80759d420a994b7891823c2d31d
何シテル?   02/21 22:23
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

トランク開閉不可(修理記録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/14 11:29:48
chortau 超小型ドラレコ1080PフルHD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 20:18:41
KAO / 花王 ルックお風呂のみがき洗い400G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:18:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.