• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り 本来なら年末のご挨拶ブログを上げるようなタイミングで、さらにこれからつまらなくなるTV対策にあえて最終回をまだ見ていない番組もありますが、冬季アニメの視聴リストを上げておきたいと思います。

例によって…ですが、今回は珍しく原作から入ってる作品があります。
 ・公式Webのキャラデザ、あらすじ重視なので定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは期待度順になっています

#カッコ内は録画曜日。
#複数Ch.で視聴できるものは、録り逃し対策で一番早い放送局に合わせてます。

【とりあえず頑張って追ってみよう】
エガオノダイカ(月)

【様子見します】
荒野のコトブキ飛行隊(日)
盾の勇者の成り上がり(水)
ブギーポップは笑わない(金)
revisions リヴィジョンズ(水)
ガーリー・エアフォース(木)

【視聴検討中】
サークレット・プリンセス(火)
魔法少女特殊戦あすか(金)

このほかは『ヤマト』が継続でプラス1本になるので、全部観るとすると9本。
今季は結構イイ感じに曜日が分散してますね。
今回はメカや日常モノだけでなく、珍しく定番やファンタジーラノベも食わず嫌いしないで入れてみました。

以下、いくつか PickUp して。

『エガオノダイカ』

タツノコ55周年記念作品にしてロボットもの。
泉的にこれは期待せずにいられません!


『荒野のコトブキ飛行隊』

『SHIROBAKO』スタッフで空の『ガルパン』を狙った作品か?f(^^;
今季はジェット戦闘機モノもありますが、マスクをしないで許されるのはやっぱりレシプロ機まで?
そうなると『紫電改のマキ』あたりアニメ化されると一気に持ってかれる可能性も…いっそのこと『第三飛行少女隊』で作ればよかったのにw


『盾の勇者の成り上がり』

珍しくファンタジーラノベを入れてみました。
PVのテンポが良かったのが理由ですが、『ゴブリンスレイヤー』的な話題性もちょっと期待してのリスト入り。


『魔法少女特殊戦あすか』
珍しく原作読んでる作品なのに、PVムービーが無い…
たいていアニメ化でキャラデザは泉の好みに振れてくるものが多いですが、これは原作の方がカッコイイ&可愛い。
書いてて不安感しかないじゃないかwww

----------

さて、ここで秋アニメについて。

先期もリストに挙げたものはぜんぶ観て、途中脱落はありませんでした。
やはり肩透かしが多かったですが、意外な作品が面白く観れたのも収穫でした。

◎『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
リストアップした時は全然期待していませんでしたが、先期で一番楽しめた作品でした。

複数のヒロイン毎に3~4話作るよくある構成ですが、それぞれが抱えてる問題の現れ方の違いやその描き方が意外と面白い。
主人公や周囲のキャラクターも解決に尽力はするけど、結局は本人が消化しないとダメっていうところもご都合主義過ぎなくてよかったかな。

…いや、結局メインヒロインの黒髪ストレートとストッキングがツボだったのかもしれませんwww
来年の劇場版も観に行ってしまいそうな気がします。


〇『色づく世界の明日から』
綺麗な色使いと破たんの少ないキャラクターで、安心して観られる展開はさすがP.A.WORKSといったところでしょう。
それぞれのキャラ設定も、1クールで頑張って描かれていたと思います。

ただ、ラストに向かっての盛り上がりがもうちょっと、『凪のあすから』の2クールみたいに観てると切なくなるような展開が欲しかったかなぁ。


△『Ingress(イングレス)』
PVではいい雰囲気に見えましたけど、実際はちょっと設定倒れな『攻殻』風味の『エヴァ』でした。

OPであんなにフィーチャーしてる三角形、たぶん陣地合戦やモデリングで平面を作る最低頂点ってことなんでしょうけれど、ストーリーに全然生きてないし。
これも毎回発せられる「世界が危機に晒されています。今すぐログインしてください。」っていうセリフも、最終回でようやく回収された感じ。
それよりも視聴者にも能動的に没入させるような伏線に出来れば、もっと面白くなったんじゃないかな。


×『ソラとウミのアイダ』
なぜ最後まで観たのか、自分でも説明できない(自爆)
あんだけセリフの多い準キーキャラに、声優でもない新人女優を割り当てたりっていうとこなんかよりもorz

さんざん指摘されてますけど、「なんで地球上から魚がいなくなったのか」とか「なぜ宇宙養殖じゃないとダメなのか」全く理論的な設定がないのがダメ。
画像で見る限り、ロケットのモデルは大型ペイロードのH-ⅡA204型、運用実績から1回の打ち上げ費用だけでほぼ100億円。
時代が進んでコストが6割くらいに圧縮できたとしても、機材は宇宙に置きっぱなし&軌道エレベータでも実用化されていない限り、あんな町中の小料理屋で気軽に提供できるほどの価格にできるはずありません。

ちょっとWikipedia調べるだけでこうなんですから、毎回ロケットで漁師と機材を打ち上げて漁するなんて、養殖魚がいくら巨大でも全然割に合わないだろってアニメ観るようなヲタはすぐ思っちゃいますよ。
ベースになるそれっぽい理屈を提示してくれれば、逆にヲタファンが補強理論なんて考えてくれるのに…やっぱり才能が枯渇しちゃったのかな?


なんか苦言ばっかりの扱いにくいアニヲタみたくなってますが、面白い作品はちゃんと喜んでみますし紹介してますからね!?
今季そんな作品がありますように…( ̄人 ̄)

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/12/30 14:09:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

fire TV Stickで「氷菓 ...
赤びじじいさん

GHOST IN THE SHEL ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振 ...
泉 杉太さん

2019冬期 おとんマメさん的に気 ...
おとんマメさん

夜は短し歩けよ乙女♪
16nightsさん

夏季アニメ視聴リストと春季アニメ振 ...
泉 杉太さん

この記事へのコメント

2018/12/30 17:28:01
「青ブタ」良かったですね。OP曲のノリの良さにED曲の切ない感じ、しかもEDは各キャラが歌ってくれるなんて嬉しい特典でした。劇場版も楽しみです♪
「イングレス」はキャラの動きが不自然だったのが気になりました。ストーリーはまぁまぁかな。
コメントへの返答
2018/12/31 11:43:05
オクムラさん、コメントありがとうございます。

そうそう、『青ブタ』のOPってすごく耳に残りますよね!
EDは映像も各キャラに挿し変わって、ちょっと手がかかってました。

『イングレス』に限らず、どうも大陸系の3Dアニメは特に動きに違和感を感じることが多いですね。

自分なりにその理由を考察してみたんですが、

 ①肩に遅れてアゴが動くモーションがヘン
 ②口パクが日本語らしくない

ところが大きいかなと思っています。

根気で行くと『revisons』がまさにそれっぽくて、『コトブキ飛行隊』もそのケがあるのでちょっと不安です。
2018/12/31 02:04:13
こんばんは~
自分も「青ブタ」は見てました。面白かったですね~
定番のジョジョ以外では、「ゴブリンスレイヤー」と「転スラ」、「骸骨書店員本田さん」が良かったかな。

隼がアニメになるなんては!
来期は「コトブキ飛行隊」一択ですよ(笑)
コメントへの返答
2018/12/31 11:50:51
トビウオさん、コメントありがとうございます。

ラノベ枠で全然期待してなかったんですけど、『青ブタ』みたいな良作もまだあるんですね(失礼)
前回ピックアップした作品は、ちょっとイマイチなのが多かったかも。

『コトブキ飛行隊』は商品化も進んでるので、積みプラ増えそうな予感!?
ぜひ6機そろえて作ってくださいwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気になったので小市民は確認してみたよ http://cvw.jp/b/197316/42537304/
何シテル?   02/23 13:14
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

トランク開閉不可(修理記録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/14 11:29:48
chortau 超小型ドラレコ1080PフルHD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 20:18:41
KAO / 花王 ルックお風呂のみがき洗い400G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:18:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.