• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉 杉太のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ブログはサボリ気味でしたが

ブログはサボリ気味でしたがちょっとPCのトラブルなんかもあって月例報告的になってしまいましたが、1月もボチボチ活動しておりました。


まずは年明けすぐに←取り付けしたり。

#ボス付きは初めてだったので構造も勉強になりました。



イチゴ狩りの後のツーリングからお邪魔させていただいたり。




お茶会に乱入したり。




最後に定例のダベりオフも。




引きこもってたイメージでしたけど、こうしてみると週1回くらいのペースでは何かやってましたね。
来月は、パーツもそろったのでまずはメンテとプチ弄りかなぁ。
Posted at 2016/01/31 21:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年01月28日 イイね!

初仕込みって言ったって

初仕込みって言ったって仕込みの方法が変わるわけじゃないのにねぇ。

ダイヤモンド麦芽? ゴールデン麦芽?
全然わかりましぇ~ん。

でも買っちゃうんだよなぁwww
Posted at 2016/01/28 18:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | あるちゅ | 日記
2016年01月27日 イイね!

やっとメインマシンのSSD環境構築終わりました

やっとメインマシンのSSD環境構築終わりました去年の晩夏あたりからだいぶ起動時間が長くなっていた自宅のメインPCが、年末~年明けになるといきなりブルースクリーンになったり、再起動から30分ともたずにハングしたりといよいよ末期症状に。

どうもIMEのあるセクタが不良らしく日本語変換していると不調になる確率が高いので、その間のメールやブログ更新は腫れ物にでも触るような気分でした。

←がそのシステムディスクをチェックした時のものですが、逆にそれ以外よく影響でなかったなぁという感じですね。

Core2Duo 3.0GHzにメインメモリが2GB、Windows7 SP1 と時代遅れもいいところなスペックなので、これを機会に新しいPCに移行するのがフツーですが、まともに動きさえすれば私の用途にはまだまだ十分ですし、e-Tax や会計処理データ、TV録画と環境も作りこんであるので乗り換えも一筋縄ではいきません。
まぁ【予算不足】が一番の理由だったりするんですけどf(^^;

ということで、システムディスク用に安い SSD だけ購入して、そこへ環境構築が終わった時に取っておいたバックアップイメージをリカバリする作戦に着手したのが先週の月曜日。
「雪で何もできないし」と気楽に始めてリカバリした SSD からあっけなく Win7 も起動したまでは良かったんですが、無知と不幸が重なってまさかここまで時間がかかるとは思いもしなかったです。

次回の備忘録の意味も含めて自分メモ。

無知①
バックアップ取得後にグラフィックカードが壊れて交換していた。
新カード用のドライバをインストールしても DVI-HDMI ケーブルで音声出力できない症状に1日悩む。
 → ベンダー公式ドライバではなく、WindowsUpdate の更新ドライバで出力できるようになる。
   前回もそうだったはずだが、DVI-HDMI ケーブルだけで出力できるようになっていることに
   偶然気づいたので何が原因か理解していなかった。

不幸②
①の問題を切り分けるために Win7 をクリーンインストールして、グラフィックカード付属のCDでドライバをインストールすると途中でハングする。
 → これは今も原因不明。
   ハングするのは必ず Microsoft .NET Framework4.0 Clientのインストール中なので、
   これだけ先にインストールしておけば回避できるかも。
   それでも駄目だと、現状のグラボでは Win7 をクリーンインストールから構築できないことに!?

不幸③
バックアップイメージからリカバリした環境で定番の、WindowsUpdate が起動しない状態。
起動するようになってからも最初のエラーが出るまで約2時間、エラーを修正して更新プログラムの一覧が取得できるまで自分の環境では約4時間かかる。
 → 起動しない症状は、Microsoft のコミュニティに投稿されているバッチファイルで回避可能。
   今回の更新プログラム取得時のエラーは、Windows Update トラブル診断ツールのみで回避可能。

無知④
この際なので Visual Studio 2015 Community もインストールしようと思ったまでは良かったが、後から『~のモジュールがありません』とか怒られるのが嫌でフルパッケージインストールしようとしてバックアップ取得直前の環境を壊した。
 → 無茶して33GBもあるパッケージをインストールするのは止めておくことw
   自分のスキル、インストールされる内容的にも Visual Studio Express 2015 for Desktop で十分。

いろいろ紆余曲折はありましたけど慣れた環境をなんとかリカバリできましたし、SSDでいろいろ捗るようになったので結果オーライってところですね。

#「オルフェンズ」と「シュヴァルツェスマーケン」1回分キャンセルだけで済んで良かったと思うことにしようorz
#それよりも、次の Windows10 移行でまた作りこみからになる方が問題だわ。
Posted at 2016/01/27 23:24:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年01月18日 イイね!

これ、実装して欲しいな~!!!

これ、実装して欲しいな~!!!Facebook「いいね!」ボタンの新機能。

>いいね!は、友達の投稿に1クリック(タップ)で共感を示せる機能だが、
>不幸な報告などに対して使うのには違和感があるとの声が寄せられており、

まさにこれなんですよね。
コメントで「イイね!付けるのもどうかと思ったんですけど」って書かなくて済みますし。

「悲しいね」ボタンだけでも、みんカラスタッフの皆さんどうでしょうか?
Posted at 2016/01/18 20:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月06日 イイね!

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り皆さん年末年始の録画データ消化は順調だったでしょうかorz
今夜あたりからは冬季アニメの新番組が始まりますので、今回は情報性を重視して放映前に視聴予定リストをあげて、休み明けのけだるい気分を換えていくとしましょう。

例によって
 ・原作は知りません
 ・公式Webのキャラデザ、あらすじ重視なので定番を押さえている方より外しも多いです

#カッコ内は録画曜日。
#複数Ch.で視聴できるものは、録り逃し対策で一番早い放送局に合わせてます。

【とりあえず頑張って追ってみよう】
今季もあんまりないんですケド・・・
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
ま、まぁ強いて言えば
少女たちは荒野を目指す(木)
GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-第2クール(金)

【様子見します】
無彩限のファントム・ワールド(水)
シュヴァルツェスマーケン(日)
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~(水)
蒼の彼方のフォーリズム(月)
僕だけがいない街(木)
アクティヴレイド 機動強襲室第八係(木)
最弱無敗の神装機竜(月)
紅殻のパンドラ(金)

この他にも『ガンダム』と『ヘヴィーオブジェクト』をひとまず継続するので、計12作品ですか・・・
今季もちょっと多いスタートですね。

最近起動30分ももたずに暴走することがあったり、メイン兼録画PCの不調もだんだん限界に近づいてきているので、出来れば早い段階で半分~1/3くらいにしたいところなんですが。
『アクティヴレイド』以下は、特に足切りの確率が高いかもしれません。

#今年のe-Tax申請までは延命させないと・・・今から再セットアップや新PC移行は面倒すぎる。

以下、いくつか PickUp して。

『少女たちは荒野を目指す』
この作品を推している人をあまり見かけませんが、鉄板のちょっとだけ斜め上を志向する天邪鬼な私にはちょうどいいでしょう。
『冴えない彼女の育て方』と丸かぶりな設定ですが、より硬派な展開らしいので内部ネタにも期待したいところ。
アラフォー以上(男性は少女漫画ファンという特殊層ですが)には、どうにも今は亡き「ぶ~け」で連載されていた吉野朔実の『少年は荒野をめざす』を思い出さずにはいられないタイトルも上位ランクの理由ですw

『シュヴァルツェスマーケン』
なんかどっかで見たことあるような服装だなぁと思っていたら、『マブラヴ』のスピンオフなんですね。
もちろんプレイ経験はありません。
『GATE』も『ヘヴィーオブジェクト』も期待したほど動かしてくれない、『オルフェンズ』は主人公が弱点を突いた戦闘を始めるほどのMSデザインが疑問、『アクティヴレイド』はいまいちカッコ良くないとゆー、深刻な欠乏症状になりつつあるメカ成分の補充になってくれれば・・・

『ハルチカ』、『僕だけがいない街』
各所で期待上位を占めるこれらの順位が低すぎるというご意見もあるでしょう。
お気付きの方が大半と思いますが私のチョイスはかなりキャラデザ重視、かつ公式サイトのトップ画像に女子が1人もいないとそれだけで対象外になったりしますwww
そういう意味で、この2作品にはキャラクター的にピンとくるものがあまり無かったのです。
P.A.WORKS制作やノイタミナ枠でここまで前評判が高くなければ絶対に観なかった作品なので、嬉しい誤算になるかどうか。

『紅殻のパンドラ』
一応『攻殻機動隊』をアニメファンの嗜みとした経緯もあるので、義体スピンオフ作品として。
原作コミックも発売のたびに手に取ってはいるんですが購入まで至っていないので、今回のアニメ化で方向性を確認したいと思います。

----------

さて秋アニメですが、途中脱落は『コンクリート・レボルティオ 超人幻想』のみ。
『ハコネちゃん』、『JKめし!』は5分だからまぁいいかという半脱落レベル。

そんな中で『ワンパンマン』が意外なほど健闘した感じ。
森口博子のEDとかも古参のガノタにはちょっと泣けてくる上に、今だに歌うまくて驚きました。
そのうち山瀬まみあたりにもオファーが行かないだろうかw

総括としては、「きっちり最後まで見せてください。で、どんだけ落ちこぼれ主人公がいるの?」ですね。
1クールかけて振りだしに戻るとか本戦へ進むじゃなくて、その先の落とし所・風呂敷のたたみ方が知りたいんです。

原作がまだ刊行中とかだとラスト描写が難しいのも理解しますが、それならば青田買いで深夜アニメを乱発してないで予算と期間をかけてきっちり作りこんだ方が、ファンも制作も嬉しいと思うんですけど・・・今度はスポンサー側にその体力がないんですよね。

あと、秋季アニメブログでも書いたように、落ちこぼれの主人公が実は訳ありの剣と魔法な超絶スキルの持ち主で・・・っていう図式が多すぎかなと。
そう言いながら今季のリストにも入ってたりするところは、我ながら軟派だなぁと自覚しておりますf(^^;

コミックが荒らされ尽くしてラノベもほぼ枯渇状態、美少女ゲーと一般小説の再発掘に矛先の向いてきた最近のTVアニメ。
こういう粗製乱造を続けていると、追うファンも作る業界も疲れますよねぇ。
いきなり1年4クールに回帰とまではいかなくとも、せめて2クールもつオリジナル作品をしっかり作ろう、ファンも支えていこうという方向へ仕切り直しできないものかと思います。

ではでは、駄文長文お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/01/06 17:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記

プロフィール

「脛の動力パイプ、スジボリ復活させる前に組んじゃってたことに今更ながら気付く。
接着はだいぶ前だけど、バッテリーに続きまたやってもたー…1カ所タガネも届かないとこあるしorz」
何シテル?   12/16 12:29
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席側ドアミラー アンダーミラー式へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 15:59:53
🧤デジタルインナーミラー装着 その1🧤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 14:33:20
マツヤマ機工 プッシュクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 22:03:39

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
224 人のお友達がいます
愛知の夢さん愛知の夢さん * しろこしろこ *
いさ(tak.isa)いさ(tak.isa) * まっさかまっさか *
k-openk-open * にゃんこめしにゃんこめし *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.