• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉 杉太%PrayForKyoaniの愛車 [ダイハツ ミライース]

シートアンダートレイ取り付け【運転席編】(その2)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年06月23日
1
今度はシートを一杯に後ろにスライドさせると、座面側のM8ボルト(12mm)が外せるようになります。
2
背面側と同じく、ラチェットで外していきます。
3
M8ボルト4本を外すと、画像のように車内でシートを立てます。

画像では行ってませんが、下側になるレール端はウエスや軍手などをかぶせて養生しておくと、内装を痛める心配が少なくなると思います。

また、取り付けるパーツなどでシートカバーのゴムバンドが外せなくなったりしないよう、この時点ですべてのゴムバンドを外しておきましょう。
4
シートフレームにクリップ留めされているベルトハーネスを外します。
5
クリップはこんな形状になってます。

トレーの取り付け要領書には「裏から指で摘んで外せ」と書かれていますが、うまく指に力がかけられなかったので片方ずつ親指で押してやっと外せました。

後でこのクリップは再利用しますので、痛めないように気をつけましょう。

レッグカバーと、このクリップを外すのが、トレー取り付けで一番やりにくい作業かもしれません。
6
コネクタを外したらフロア側のハーネスを固定しているテープを切り、固定部分で折り曲げられている配線を伸ばします。
7
ここに新たな樹脂クランプをビニールテープで固定するのですが、万一はがす必要が出たときに配線がベタベタになるのがイヤだったので、適当な熱収縮チューブを切り開いて配線にかぶせておきました。
8
取付要領書の指示通りに、樹脂クランプとハーネスをビニールテープで固定していきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

原点回帰。

難易度:

Clazzioシートカバー取り付け フロント編

難易度:

ネックパットを換えてみた

難易度:

大仕事、大詰め。

難易度:

6年目の大仕事。

難易度:

Clazzio Jr

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「灯の消える瞬間にいたことで良しとする。」
何シテル?   09/21 21:04
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャンプ用品をDIYしてみる♪ ホームセンターコーナン セリア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/27 17:56:33
ストップランプつきっ放し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 18:55:47
カウルトップパネルに塗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 04:12:51

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.