• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか@バイナルワークス☆ロドスタの"バイナルワークス" [スズキ アルトワークス]

ミッションオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年09月02日
1
前回の交換から3年半
距離にして2.8万km走行しましたのでミッションオイルを交換しようと思います。

4輪水平にジャッキアップします。
2
エンジン左側にありますのがミッションケース。

注ぎ口は橙丸
排出口は赤丸

ドレンボルトはスクリュープラグです。
3
使用するミッションオイルは旧車の強い味方オメガ。

75W90のFF車用LSD対応のオイルです。
4
注ぎ側のドレンプラグが脱着できることを確認してからオイルを抜きます。 
5
抜いたオイルは見た目の汚れはほぼ無く、スラッジもあまりありませんでした。 
6
しかしドレンプラグに装着しているマグネットには鉄粉がこびりついてました。
7
排出側ドレンプラグネジ面に液体シールを塗布します。(自分は念のため入り口側の表面にも塗布しました)

装着前に前回のシールがケース側に残ってますので、除去してから装着します。
8
新しいオイルを注入しましてドレンを締めて作業完了。

オイル投入方法は注射ガンは持ってないので、上からホース+漏斗で投入。
エンジンオイルに比べ粘土が高いのでゆっくり入れました。


交換後の変化は… ほぼ変化無し^^;

LSD効かせて走る機会が無いのでオイルの劣化も無かったのか、交換時期遅らせても良かったかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスファーオイル交換

難易度:

クラッチケーブルブラケットカラーの取り付け

難易度: ★★

クラッチ交換など

難易度: ★★★

クラッチケーブルブラケットカラー取付

難易度:

機械式LSD装着 @モンスター磐田

難易度:

クラッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TREK@ワークス・カプチ♪ 正解です☆ 飛び石で無数のキズがありましたので保険で交換してもらいました(^^) 純正ガラスよりも安いですし品質のも問題ないのでオススメですよ♪」
何シテル?   03/09 20:57
「たか」と申します♪ アルトワークスは派手車で某宣伝カーになってます(^▽^;) コペンはここまで激しくしないつもりでしたが、結局弄りまくって後戻りできない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テイク オフ 
カテゴリ:メーカー
2006/07/12 09:14:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年7月11日…Sグレードで契約 2015年9月4日…NR-Aに変更の為、再契約 ...
スズキ アルトワークス バイナルワークス (スズキ アルトワークス)
2004年8月に購入 はじめはステッカーひとつ付けてなかったのに… いつの間にやらこん ...
ダイハツ コペン ガリガリ君ソーダ色コペン (ダイハツ コペン)
人生初のオープンカーでした。 2007年3月に所有して8年半。 総走行距離は97253 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
はじめでのクルマです♪ 1999年3月に購入 免許を取って3年間は原付乗ってましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.