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TAK@Axela(タック)の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

0W-20か5W-30か

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年04月21日
1
普段はディーラーの「パックdeメンテ」で交換を任せているオイル交換とオイルエレメント交換ですが、今回は車検回ということもあり自分で出さなければいけませんでした。
2
大分にいる間は大概ディーラの隣にあるSAB大分21に出していたので今回も。
3
前回ディーラーが交換してくれたのは取説指定の0W-20でなく初めての5W-30。7年経つ車の年数を考慮してやってくれたのだと思います。
4
今回は無意識にいつもの0W-20を買いましたが、交換申し込み後にやっぱり5W-30にしたいと思い店員に伝えると「変更は可能ですが変わらないと思いますよ」とのこと。

まぁ今回はMAGNATECだし、ある程度分子は絡みついてくれるだろうとそのままで。
5
でもやっぱり不思議なもので、交換後の感想としては「軽い…」なんというかアクセルの踏みこみに対しての加速が弱いとも言うのでしょうか。

添加剤の影響もあるのかな…?
6
今回の反省を活かして次回は5W-30にしようと思います。あ、でも次回はまたパックdeメンテでディーラーだけど、大分のディーラーはどう選択するのでしょうか!?笑
7
ちなみにエレメントは「PIAA ツインパワー+マグネットオイルフィルター」にしようと思ったのですが店頭に置いてなくやむなく「ツインパワーオイルフィルタ」に。
8
<費用>
\3,886 MAGNATEC 0W-20(Castrol)
\2,266 LOOP エンジンコーティング エコドライブ LP-46(SurLuster)
\1,742 ツインパワーオイルフィルタ Z6(PIAA)
\0 オイル交換工賃 ※メンテ会員のため無料
\0 オイルエレメント交換工賃 ※メンテ会員のため無料
---------------
\7,894 小計

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この記事へのコメント

2019/05/16 06:28:05
確かに。
0w-20と5w-30って違いますよね。
スイフトも同じ指定ですが、自分は結構回して走ることもあるので、新車からずっとメンテナンスパックで5w-30を指定しています。
0w-20でも軽く回るので街乗りだけなら問題ないのでは。後は好みの問題で。

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年12月08日12:26 - 12/09 02:42、
403.14km 8時間4分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ147個を獲得、テリトリーポイント1560ptを獲得」
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