• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月19日

代車B4インプレ

 
現在代車としてお借りしているB4君。
 
C型GT5MT。走行距離、数百㌔。

年改で言うと旧型となるわけですがインプレでも。

 
 
マニュアルで代車として極めて不人気だそうで。

「代車マニュアルでいいですよね?」とフロントで言われ、

「なんでもおK」と。普段はインプの1.5ATが多いんで

マニュアルだと聞いてサンバを期待していたんですが

目の前にはB4君が。
 
 
 
「いいの?これ?私に貸しちゃってw」

「MTで乗ってもらえる人少ないんで、

 バンバンムチ入れちゃっていいですよ。ただですね。。」

「何?」
 
「思ったほど速くないですよ。。低速トルクも無いし。。」

「フロントマンがいいの?」

「HMSさんだから言えるんですよw」 
 
と言う訳でムチ入れしてみましたw

と言ってもそれほどハードに攻めるわけでは無く

とりあえずタイヤが鳴き始めるまでって事で。 
 
 
 
運転感覚について 
 
第一印象は「発進がしにくい」これですね。。 
 
電子制御スロットルでしたっけ?違和感ありまくりです!

クラッチの繋がり位置も分かりづらく過給が始まる2千回転まで

トルクが細い事も手伝ってぎこちない発進です。

なんか教習所時代に戻った感じ。

坂道でサイド引かないと発進が不安だなんて

(個人的に)それはそれは恥ずかしいし、屈辱的なこと。・゚・(ノД`)

今までどんな強化クラッチだって発進時にサイドなんて引かなかったのに。。
 
 
 
その他はまあ、可も無く不可も無く。

ナビは「なんかのんびりした加速だね」って。

それはGTとしての褒め言葉として受け取っておきます^^;
 
 
 
以前C型3Lspec.B 6MTを代車をお借りしたことがあります。

馬力・トルク的にはGTの方が上ですがフィーリングは

spec.Bの方がしっくりきますね。何か無理させてる感じです。 
 
5速はシフトストロークが大きく、振り回す時に意識しますね。

入りは決して悪くないんですが、やはり6速クロスの方が合うでしょう。

spec.Bで発進が気にならなかったのは

単純に低速トルクが太くて走り出せてしまったからなのかも。
 
 
 
室内装備について

パワーシートやHDDナビまで装備しているので非常に快適です。

気になる点はパワーウインドウスイッチが確認しないと操作しづらい、

レッドの照明がアンバーのインプよりも目が疲れることぐらい。

質感はレガシィの方が上ですね。

できればインプもこのレベルまで引き上げてほしいものですが

コストや重量で厳しいかな。
 
 
 
D型でどれほど洗練されたのかは確認していませんが

先代同様、B4をベース車輌とすると

満足するレベルまで到達させるのは厳しいですね。

前車のようにそれなりの車で相手を凌駕するってパターンも

大好きですが、そこには越えられない壁が。

ドラテクのせいだと言われればそれまでですが

生まれ持ったGTとしての性格、資質。

思い出される前車で味わった葛藤、挫折感のような苦味。

目指す方向が明確に違うことは百も承知ですが、
 
絶対的な速さを求めつつスバリストである自分には

尚更GDB以外の選択はなかったなと。 

実際、購入時に試乗すらしなかったわけですが。。
  
 
もう一台所有できるとすれば3L6MTが欲しいですね。

グランドツアラーとして高速巡航するなら

回転数を上げずにトルクで走る感覚の方が似合っていますから。
 
 
 
スプリントはSTIエンブレムにかけて  
 
GDB-F めざせ亜音速!てことでよろしく!!
 
 
 


個人的主観が多分を占めている感想です。

B4をはじめ、多くの車達がベストバランスな状態である事も知っているつもりです。

大切な事は車に何を求め、どんなカーライフを送るかだと。

皆様もどうか良き愛車と出会い、そしてすばらしきカーライフを・・・
 
 
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2006/12/20 02:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年「夏休み」後半戦(。・ω ...
badmintonさん

娘2号家族が赤坂TBSテレビへ
kuta55さん

フルーツバフェ食べに フルーツピー ...
新兵衛さん

美味しい季節の頂き物🍑
剣 舞さん

夏休み〜終了😹
もじゃ.さん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

この記事へのコメント

2006年12月20日 7:40
代車がB4ですか???
いいっすねぇ。自分はプレオでしたよ。しかも最低ランクの。。

レガシイはATじゃないとインプに乗りなれてたら乗りづらく感じてしまいますよね。
自分も実家に兄所有のBE5がありますが、高回転を回そうと思っても途中で息継ぎをしちゃいます(汗

やっぱ、インプが一番っすよ~
コメントへの返答
2006年12月20日 9:50
都内では代車がレガシィ、インプってのは結構あるんですよね。在庫で社内登録された車がサービスの代車として回ってくる。その繰り返しです。東京では販売ノルマが多いので代車はほぼこの誕生パターンでしょう。

ATだとまた違った印象でしょうね。乗り易さで言ったらやっぱりインプですね。早く戻ってこないかなぁ♪
2006年12月20日 7:53
私も乗ったことがありますよ、代車でレガシィセダン…


…二代目ですけど(-.-;)
いろんな意味で稀少車に乗ること多いなぁ。
コメントへの返答
2006年12月20日 12:00
できれば原点である初代セダンに乗ってみたいですね。温故知新で新しい発見があるかも。
2006年12月20日 18:23
>>先代同様、B4をベース車輌とすると満足するレベルまで到達させるのは厳しい ですね。

そのお気持ち、すっごくわかりますぅ。機能パーツだけで200万以上かけたBE5(B4)が、年式が違うとはいえ、ノーマルのGDBに形無しですもの。
内装の質感や細部の高級感はBE5が遥かに勝ってますが、走り出すとどうでも良くなっちゃうんですよね。
やはり車は、走行性能が最優先と感じます。
コメントへの返答
2006年12月20日 23:28
出力的に上回る事はできたんですが旋回性能の差には泣きましたね。

>>走り出すとどうでも良くなっちゃうんですよね。
そうですね、その通りですw ただ最近はのんびり走る事も楽しいと感じる余裕も出てきました♪





プロフィール

目前にせまる亜音速の扉。 果たして超えることはできるのか!? IMPREZA-NET 会員No.235
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOMEI POWERED 
カテゴリ:使用パーツメーカー
2007/08/10 04:12:22
 
HKS 
カテゴリ:使用パーツメーカー
2007/08/10 04:10:22
 
Endura-Tech 
カテゴリ:使用パーツメーカー
2007/08/10 04:09:35
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2006年3月契約。   2007年7月現在仕様・・・ ブースト1.4時  2007年6 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
父の前車です。よくも悪くもジェントルです。 全てにおいて「質」の高さを感じますが、 個人 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて新車で購入した車。 坂道発進の練習から始まり ボアアップ等ハードチューンまで 様々 ...
レクサス LS レクサス LS
久しぶりに実家に帰ると父のセルシオがLS460に成長してました。6月頃予約を入れてあった ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation