メーカー/モデル名 | カワサキ / Ninja250R SpecialEdition (2010年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・見た目! リッターSSにも負けない(?)カウルの迫力感! もちろん防風効果も絶大! ・燃費がいい! 悪くはないです ・大容量17Lのタンク! 長距離ツーリングでは大変役に立ちますm(__)m ・アフターパーツが豊富! 外装から足回り、エンジン関連まであらゆる社外専用品が出回っているのでカスタムしやすいです!(ただその分お金が....) ・汎用性が高い ハイグリップタイヤ、ハンドルかえて走りを追求すればST250のレーサーにだってなるし、アップハン着ければツアラーにもなります。カスタムパーツが豊富なので自分の思う仕様に出来ます! |
不満な点 |
・バイク単体で見ているとSSっぽくて大変かっこいいが、反射した店のショーウィンドウで乗ってる自分とバイクを見るとそのポジションにがっかり....(ノーマル) ぶっちゃけNinja400のようなハーフカウルの方がアップライトなライポジには似合いますね...(乗りやすいですけど...) ハンドル換えて車高上げれば改善するとは思いますが ・ローギヤード過ぎる あくまで私の意見です。トルク活かす2気筒なんでもう少しハイギヤード寄りにして欲しかった。まあスプロケ換えればいい話... ・整備性 これも他のバイクを所有したことないのでよく分からないのですが、アッパー外すのにサイド両側外さなくてはいけないのは.... プラグ交換時にタンク完全に外さなきゃいけないよりは全然マシですが となると大した不満じゃないかな(;´Д`) ・燃料計が欲しい... 燃費の欄で書いた通り、ツーリングと街乗りメインで大きく変わるので燃料計あると助かったかなって... まあいつもトリップメーター参考にして大体減るタイミング分かるのですが、警告灯も傾斜によって点いたり消えたりするのであとどのくらい走れるのかが計算しにくいw ・リヤホイールが3.5j ここ最近はサイズが豊富になった140サイズを入れられるので問題は無いのですが、3.5jだと適正リム幅では無いので少し膨らむんですよね... 130入れろよ!って事ですが、ラジアルだと選択肢無くて(´;ω;`) 4jだったら150も入るし、見た目太くなってかっこよくなるし...(完全に私の好みw) ただとある方の話によるとこの3.5jというのは見た目ではなく走りを考えた妥当なサイズであるらしく... ・改造費... ナッ○スとかでカスタムされてるNinjaを見るとついついイジりたくなって.... |
総評 |
実は今月でNinja250Rを手放すことになりましたので、最後にレビューで締めたいなと思い書きました。 何も知らないのに、評論家気取りで偉そうにインプレしましたが(すみませんm(__)m)、総じて良く出来たバイクだと思います。 峠もそこそこ走れてツーリングも楽しめる汎用性の高さがエントリーモデルとしては良いかと... パーツも豊富にあるので自分好みに改造できる点も良いかなと。あと人気車なのでヤフオク等にパーツが多く転がっているのも助かりますね。恥ずかしながら某峠で転倒しハンドルとステップを損傷してしまった事があったのですが、その際すぐにパーツを確保出来たのは大きかったです... ここ最近中古車相場も落ち着いてきているので、これからバイクライフをスタートさせたい方、是非! ※あとこのバイク乗ってると正直大型が欲しくなります。それはカワサキの人が「大型欲しくなれ」って魔法をかけているからだそうです(大嘘w ですが事実将来的に大型バイクに乗ろうとしている人のためになれば的なことは開発者の方が本で話してました。スクーターや小型バイクをあまり造らないカワサキらしいコンセプトですね。) |
走行性能 |
無評価
回して楽しむというよりはトルクで楽しむといったところでしょうか(謎)。ただギヤが結構ローギヤードです。1速なんて発進でおしまい。個人的にはトルクが売りの2気筒なんでもう少しハイギヤードでも良かったような気がしますが...
高速も100km/hだと7000回転くらいまで回るので結構振動が(;´Д`) 幻の7速に入れてしまいそうになること多々ありました(笑)。ただ10000rpmくらいまで回したときの音は結構レーシーでかっこ良かったリします(気筒数を忘れさせてくれますね 爆) 発進も特に気使うところも無く、取り回しも良好です。車重も168kgなのでそこまで重くはないですが、なんとなくドッシリとした乗り味なので少し重さを感じることはあるかもしれません。逆にそれが安定感につながっていたりするのですが... あと最初は低回転時でのギクシャク(?)が少し慣れなかったですね...2気筒特有のっていうか... 現に大型教習のNC750でも絶賛ギクシャクしてますww |
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乗り心地 |
無評価
ハンドルの振動はかなりします。初めて乗ったバイクなので他車とは比較できないですが、高速だと少し気になります。ただ慣れればそこまで問題ないかな(・・;)
サスペンションはずっとプリロード最弱で乗っていましたが(当方体重50kg代前半)、特に柔らか過ぎるような印象は無かったです。ただそれでも乗るとそこそこ沈むので、低速の登りコーナーでは少しフロントの接地感が脆弱になったりすることはありました。逆にプリロード3段目で乗ったときは見た目こそ少し前傾になってかっこいいのですが、曲がりづらかったです。 あとライポジですが純正だととても乗りやすいです。ハンドルもセパレートですがかなりアップなので低速時の取り回しも大変しやすいですね。ただ純正ステップだと、コーナリングの時に結構擦りますww 別にフルバンクさせるとかではなく普通に走ってて擦ります(爆)。なので自分は武川のステップアッププレート入れてました。 純正フルカウルは防風効果大です。走っていれば胴体が濡れることはほとんど無いですね。なので高速で雨降られても慌ててカッパ着る必要はないかな(笑)。スクリーン変えるとより効果が増します(特に上半身)。ただ高速で伏せる時、SSみたいにタンクにしがみつくような姿勢ではないので前傾は体にきますね(バキバキw) あとニーグリップはしにくいです。ジーパンだとフルブレーキングの時に結構滑ります(革パン履けばいいですね はいw)。 |
積載性 |
無評価
リヤシート下にスペースありますが、自分の場合ETCを着けているので車載工具入れて終わりですね...
ETC無くてもそんなには入らないような気がします。(カッパはめちゃくちゃコンパクトにたためば行けるかなぁ;´Д`) まああのデザインなんで仕方ないです。 カメラとか色々な物を積むとなればツーリングバックやキャリア、リヤボックスは必須かなと思います。 リュック背負えば問題無いですが、リヤシートが高く出っぱっているので結構当たりますw |
燃費 |
無評価
マフラー変えたり、吸気をいじったりしている自分のNinjaでリッター23km程といったところでしょうか。ただこれは通勤に近距離で乗っていたりするので、信号の少ない郊外でのツーリングならもっと伸びると思います。実際神奈川から長野県のヴィーナスラインへ行った時は1タンク弱(16L)で500km走りました。他社の同クラスよりも大容量な17Lタンクはツーリングでは大変重宝します。ツーリングだったら1タンク400kmほどかなぁなんて思います。
なおこの通り燃費は走るシチュエーションによってかなり変わりますね。ひどいと300km弱/1タンク、良いと450km程、なので燃費計が着いていてくれればなお良かったのですが.... |
故障経験 |
一度fi警告灯が点き放しになり、原因分からず走っていたところ、環八のトンネル内で渋滞中に煙がモクモク.... オーバーヒートしかけました(;´Д`) どうやら電動ファンのヒューズが飛んでしまってたようで、その後変えても何度か飛ぶことがありましたが、突如その症状はピタリと無くなり、現在は問題無く動いております。 何だったのだろうか(;´Д`) それ以外に特にトラブルは無いです。 さすがZZR系のエンジン。頑丈です! |
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