どうも♪
今日は先日行われた第4回ヒストリックカーミーティングin舟形について書こうかなと思いましたが、写真を殆ど撮って無かったんで諦めます…f(^_^;
いつクラさん、カタログありがとうございました!!
ってことで久しぶりに超マニアックなネタを書こうと思います。
ご興味のある方、暇で時間を持て余している方はご覧下さいm(__)m
昨日の事ですが、いつもお世話になっているイセキさんの展示会に行ってきました!
ウチの担当営業でもあり所長のMさんから「特別席用意しておくから絶対来い!!」って電話が来るもんだから行かざるを得ませんでしたwww
来ていたお客さんが話していた話題は…
これです…
今年の9月から国内特殊自動車3次排ガス規制が施工されます。
これまでの規制は比較的大型の機種のみ適用だったんで、あまり気にしてはいなかったんですが、今回の規制から25.8馬力以上のトラクターやコンバイン、その他ディーゼルエンジンの搭載された物全てが適用になります…。
これによりトラクターは40万ほど値上げになるそうです…Σ(゜Д゜)
またコモンレールやディーゼル微粒子除去装置(DPF)が搭載されるため、オイル管理がちょっと面倒になるそうです…。
農家にとってはあまり良い事が無いですが、環境の事を考えると仕方ないのかな…
んでイセキさんのジアスNTA、NTシリーズもモデルチェンジしまして…
NTA3、NT3シリーズになりました。
ちなみにジアスは地球を意味するthe earth(ザ⚫アース)からきてるそうです♪
変更点は排ガス規制対応エンジンの他に、グリルの形状変更、14年ぶりのボディーカラー変更(オーシャンブルー)、その他色々進化してました!
ボディーカラーについては賛否両論あるみたいですが、俺は好きです( ̄▽ ̄)b
エンジンはこれまでいすゞ設計?製造?のエンジンが搭載されていましたが、今回の規制で変更になりました。
噂ではM菱製のエンジンが搭載されるのでは?されていましたが…
まさかの…
シバウラでした…Σ(゜Д゜)
シバウラと言えば…
これとか…
これを想像します…(笑)
イセキの営業マンも予想外だったようです…f(^_^;
このシバウラエンジンの優れている点は、DPFが無いこと。なのに排ガス規制はクリアしてます!(他社は全てDPF付き)
そのためスス再生に関わる実用燃費の悪化や作業中断による使い勝手の悪さは無いそうです。
実はこのエンジン、3年程前に開発されていて、このジアス以外にも某重機メーカーにも採用が決まっているみたいです♪
また営業マン曰く、「エンジン音がうるさくなったよ…」と言ってました。
たまたま旧型NTA50と新型NT603が並んでたので聞き比べたところ、新型の方が重機っぽいサウンドでした♪
ちなみに28馬力から60馬力まで全てターボエンジンです!
次買うとしたら…
NT343のセミクロかな…
もちろんキャビンは必須で…(笑)
NTとNTAの違いはミッションがオートマかマニュアル(NTがマニュアル)かの違いです。またNTはオーバーフェンダー無し、メーター内のカラー液晶モニターが無し(モノクロ)です。
価格差は約50万です…。
考え方次第ではNTも有りです。
NTAは以前試乗会で乗りましたが、変速ショックが大きくて、ギクシャクした感じが好きになれませんでした…f(^_^;
その点はYンマーやKボタの方が絶対上です!!
安いと言っても、本体だけで500万…(汗)
これに…
確実に600万強の買い物になっちゃいます…f(^_^;
これが無いと米作れないし…(笑)
悩み所です( ̄~ ̄;)
しばらくこれで頑張ります(爆)
ブログ一覧 |
農業機械 | 日記
Posted at
2015/06/21 22:30:36