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えびフライの愛車 [ホンダ CBR250R MC17]

整備手帳

作業日:2017年9月17日

リアサスを交換しちゃおう♪╭( ・ㅂ・)و ̑̑

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週走ってみたところ、すごく違和感(´・ω・`;)

コーナーが不安定で倒せない。
何か怖いんです。
「体調でも悪いのかな?下手くそになってしまったのか?(´・ω・`)」
と意気消沈で帰宅。


バイクを点検してみると・・・
抜けてるやん!(*´>д<)
リアショックが完全に抜けてビョーンビョンです。

3連休で直そう✨(゚∀゚)
そう思い、オークションで一番安値のリアサスを購入(笑)
予定では土曜日に直して、本日日曜日には走りに行く予定でした。

が、しかし!!(۳˚Д˚)۳

このザマです。
台風接近に伴い、土曜日は雨。
今日も降水確率90%・・・

ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

楽しみにしていた休日が台風のせいで台無し(*`ω´*)
と、ふてくされて眠りについたのです。

そして今朝・・・

降ってなーい✨ฅ(º ロ º ฅ)
風邪は強めですが、降ってません。
レーダーを見てみると

「間に合う!(゚Д゚)」

さぁ、交換をば!
台風が来る前に(`・ω・´)
2
前置きが長くなりましたm(__)m

カンタンに言うと、抜けたリアサスを交換するだけです(*´ω`*)
交換するために、スイングアームをフリーになるまで上げる必要がありますが、適当な位置にフレームがないので
3
ステップを裏返して馬に乗せました✨(゚∀゚)☝
4
雨が降る前に終わらせなければ!(>_<)

サクサク作業を進めます。
締め付けトルクが硬いので大変💦

悪戦苦闘の後
5
摘出出来ました٩(๑•ㅂ•)۶
6
交換するリアサスとの比較。

純正→純正なので大差ありません(゚∀゚)
が、「新」の方が外見の見た目はボロいですね(゚∀゚)
外見は特に気にしないので良し╭( ・ㅂ・)و ̑̑
7
お亡くなりのサスです。
オイルが流出しております・・・(´ーωー)

バネだけで走っているようなものなので、路面の凹凸を吸収出来ずピョンピョン跳ねて不安定(×∀×๑ )

ロッドに錆はなし。
シールが硬化してて破れたんだろうな。もったいない( ´•ω•` )
8
逆手順で取り替えて終了(*^ー^)

ついでに周りを簡単に清掃しておきました💡
跨がってショックの効きを確認。
バッチリ効いております(´▽`)

30年前のバイクなので、部品供給も危ういです(>_<)
中古パーツで探す訳ですが、程度の良し悪しは運まかせです(ノД`)

今回も直感を信じ(笑)一番安いのを選んだ訳ですが、結果的には大成功でした(´,,•ω•,,)

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