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2018年01月31日

現行のプロボックスとサクシードにステアリングスイッチを!!

現行のプロボックスとサクシードにステアリングスイッチを!! 現行のプロ・サクに乗っている人で一番安いディーラーナビNSCP-W64を付けている人専用です。
事の始まりはクラウンからサクシードに乗り換えた時、ステアリングに音量スイッチと曲送りのスイッチがない事が不便だなぁと・・・。で、色々調べた結果の報告。

■ステアリングスイッチ付きのハンドルは180クラウンで慣れていた事と年式が古く数が豊富にあるので程度の良い中古が結構安い。インフレーターは同じ形状なので移植できる。
あと、後付のクルコン取り付けにも純正レバーで対応(3drive・α)できそう。

■スパイラルケーブルの交換が必要
舵角センサ89245-12050 C12のシール付きのもの
もしくは品番84307-47060 ラクティスやヴィッツに使用されている
ただし、舵角センサーのカプラー形状が違うためセンサーを外して新規取付けスパイラルケーブルへ移植が必要。

■ナビ裏につながるステアリングスイッチ用の配線は3本でSW1 SW2 SW-G
NSCP-W64の場合、品番08695-00J60のナビ側だけのねずみ色4ピン端子と線が必要
ナビが66モデルの場合の白端子4ピンと形状が似ているので注意

■イルミ配線はシガソケの内装の内側に来ている(牛乳ボックスの照明)

配線図

ちょっと判りずらいかも知れませんが上がステアリング内部、下が車両接続側です。
実際にスパイラルケーブルを中古(2000円)で買ってきて眺めれば何となく判りますw

配線図はいまだ制作中のため、舵角センサーのピン配列が5個になっていますが、センサー移植のため本当なら8ピンとなります。
車両側からスパイラルに入るカプラーは12ピンもあるのにプロ・サクはホーンの白1にある1本しか来ていません。
スイッチ用はナビ裏から3本引っ張ってきて白8~白10に突っ込むだけです。イルミは白5です
配線図の中にあるように黒8~黒10のAU SW1 SW2 SW-Gはクラウンのステアリングの配列です。
12ピンの配列を間違えなければそのまま差して構わないと思います。

1/31現在、
取り付けたばっかりで舵角センサーの端子は移植しておらずそのままなのでバックガイドと横滑りランプ化付きっぱなし。
3drive・αの後付クルコンも一緒に付けたのですが黒D黒6の扱いが悪いのか中古レバーの不良か判りませんが作動しない状態。(スロットル信号は出る・クルコン状態に入らない)
まぁスイッチ使えれば当初の目的は達成出来たので暖かくなるまで放置w

2/3追記
配線ミスでアースがちゃんと取れていないことが発覚、後日やりなおし。

ナビが純正で66とか64ならハンドルとスパイラルを変えてスイッチ3本とイルミ1本を引っ張るだけで音量とモード変更と局送りが皮ステアリング(中古)で出来るようになります。
車屋さんに転がっていたプリウスのステアリングもはまったのでスイッチだけならプリウス用でもいけるのかなぁと。
もっと配線や車に詳しければ「これだ」という方法を提供できるのですが・・・責任は取れないので参考程度にしてください。
配線図見て失敗したり車燃やしちゃったりした人がいれば指を差して笑いますのでご注意をw

参考リンク
http://amzn.asia/aYVAE2i
http://amzn.asia/fvvxkau
http://amzn.asia/dc6Q5FS
https://pivotjp.com/product/3da/3da-t.html

エアバッグの移植で保険はどうなるか保険会社に問い合せた所、特に問題なしで変更もない模様。
ただ、各社で対応が違うかもしれませんので確認はしておくべきだと思います。



補足説明

180系のクラウンのステアリングのエアバッグのインフレーターは移植する。

スパイラルケーブル 品番89245-12050 (ヴィッツやラクティスに使用されている)
内側にステアリングスイッチ用の10pinとクルーズコントロール用の4pinの端子があるもの。
車両側(ステアリング下部)の端子は12pinと黄色のエアバッグカプラーとなる

取り外すプロボックス・サクシード側のスパイラルケーブルから舵角センサ(8pin端子付き)を取り外して新しく取り付けるスパイラルケーブル側に交換・移植しなければならない。

これらを踏まえた上で新たにクルコン配線Cを社外品クルーズコントロールの配線を接続し、クルコンのアースDをA側にでも移動してボディアースを取らなければ 3-drive · αのクルーズスイッチは作動しない。

イルミネーション配線は実用上あまり役に立っていないシガソケの隣の牛乳パック照明を切って配線5へ接続すればステアリングスイッチの照明が作動する。

3-drive · αはトヨタ純正クルーズスイッチ対応品とアクセルとブレーキに割り込ませる配線セットを購入。
常時電源・車速信号・バック信号・ボディアースを配線しなければならない。
取扱説明を熟読する。


クルコンアースのピン配列の移動とイルミ配線、舵角センサの移植、車速信号・バック信の取出しが判りずらいと思いますが、すべてクリアしたらかなり便利になりました。
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Posted at 2018/01/31 09:59:24

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