• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ~しまアテンザのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

MFCT菅生用タイヤ購入!!

MFCT菅生用タイヤ購入!!4月のMFCT菅生用にタイヤを購入しました(^^)
菅生は普段走っている筑波とは違いスピード域が高くとても面白いサーキットでなかなか走る機会もないので、今回アテンザでどこまでタイムが出せるか、それに挑戦すべくタイヤはどうしても妥協できず購入しました!!
去年は4本全て台湾製ナンカンのNS-2R(225-40-18)を履いて1.48.915のタイムだったので、今回はどうしても更新したいです!
フロントにRE-71R(225-45-18)



リヤにR1R(205-55-16)



16インチタイヤを履く用にホイールも購入!



16インチホイールを履く用にブレーキディスクも純正に戻さなくては(・ω・)ノ
こんな訳わかんない仕様にするのは自分勝手な作戦で、正しいかどうかはわかりません!
まずフロントはなるべく外径を大きくしてスピードリミッターに当たるのを遅らせて、最高速アップ。それによって加速も若干悪くなる恐れも…鍛造ホイールと合わせてなるべく回避(タイヤ幅、ホイール幅も最低限に抑える)!!
リヤはキャンバーを最大に立てても内減りするので、40偏平から55偏平のタイヤにして接地させグリップ力アップ!!

71Rのグリップ力がどれほどのものか楽しみです( ^ω^ )
筑波もしばらく走ってないから走りたいなぁ〜
Posted at 2016/03/04 19:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月19日 イイね!

8.5J-18インチホイール購入!

8.5J-18インチホイール購入!今まで8.5Jは2本しか持っていなかったのでもう2本購入しました(^^)
同じエモーションシリーズで揃えました( ^ω^ )
245をはくには8.5Jが必要なのでこれで245を4本履けます(^^)
重量10.0kg
Posted at 2016/02/19 20:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月25日 イイね!

国内B級ライセンス更新!

国内B級ライセンス更新!今日2016年版のライセンスが届きました(^^)
去年初めて取ったのでわかりませんでしたが色が変わるのですね!今年は赤です!
MFCT、今年は岡山も行こうと計画中!!
SUGO、岡山、筑波、岡山行けたら最高です( ^ω^ )
まずはSUGO、去年の記録を2秒は更新したいと思っています(^^)去年は6速ミッション&225-40-18でギヤ比が合わなかったので今年はタイヤの外径を大きくしてSUGOに合うギヤ比にして挑みたいです。4コーナー後のS字の最中で2速レブに当たるのをS字後で3速に入るようにする、スピードリミッターも(メーター読み180kmで)225-40から45に変えて約6キロアップ!バックストレートでの失速を無くす、最終コーナー手前で3速レブに当たるのを無くす、これらを達成して、なおかつ走行2回目という経験の差で2秒更新。1分46秒台が出れば満足です( ^ω^ )
SUGO楽しみ〜








Posted at 2016/01/25 22:37:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年10月18日 イイね!

一応ラジアルベスト出ました!

筑波TC2000
今までSタイヤでは9秒台が出ていましたがラジアルベストは10秒89です(・ω・)ノ
そして今日、10秒52が出ました!ベストタイムです!
ですがリヤタイヤが限界でリヤタイヤもハイグリップにすれば冬に9秒入りは間違いありません!!
年々腕が上がっているのは確かです(^^)去年までは11秒台前半出て喜んでいましたが今では普通に10秒台に入ります(^^)
この調子で冬にラジアル9秒台入れますよ〜( ^ω^ )
Posted at 2015/10/18 22:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月06日 イイね!

MFCT関東ラウンド・筑波

MFCT関東ラウンド・筑波9月5日マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)に参戦しました。
朝起きてこの日のために用意した245幅のZ2スタースペックをフロントにはかせ、筑波サーキットに向かいました。
気温が低い1本目、軽くコーナーを流した感じZ2なかなかグリップがいい!と思い早々とアタック、しかし自分のラップタイムをみると1.11.2と目標の10秒台には届かず…後半はタイヤもマシンも人間も熱にやられ、これは出たかと思うも11.2止まりでした。


2本目コンマ3秒絶対に縮めて10秒台に入れてやると思い、タイヤの空気圧とキャンバーを調整しました。
前半に全てを出し切る思いでアタック!コースイン直後はやはりZ2がすごくグリップがよくすぐにアタック開始!!3週目で1.10.98を記録!!もうちょいいけるかと思いましたが、後半は全くタイムが出ず走行終了となりました。
結果、1.10.975でコースレコード更新となりました(^^)





ずっと目指していた筑波最速アテンザになることが出来て本当に嬉しいです!
前回のコースレコードからたったの0.113秒速いだけですが、10秒台に入ったことに意味があります(^^)
当日は同じ走行枠のみなさんにお世話になりました。ほかにもみんからの方、アテンザ好きの専門学生などに応援していただきありがとうございました!
来年のMFCTに参加するかは分かりませんが、参加した場合必ずレコード更新します。筑波の場合ストレートが短くコーナーが多いので、非力なNAアテンザにも255または265を試してみる価値はありそうです









Posted at 2015/09/06 12:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アロンソン UNDER 30できたらならまた参加したくなっちゃいますね〜(^^)」
何シテル?   01/12 20:31
だ~しまアテンザです。 RX-7(FD3S) ↓ フィット ↓ フィット・アルトワークス ↓ フィット・32GT-R ↓ フィット・アテンザスポーツ ↓ アテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AC Schnitzer パフォーマンスアップグレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 16:02:36
NANKANG AR-1 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 21:58:48
バンパー売ります!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 13:50:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
筑波サーキットにおいてアテンザで何秒出るか、それだけを追い求めています。 最初は普通に街 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3はMと言ってもやはり純正ではサーキットを走るには足が柔らかすぎるし、ブレーキは全く使 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
どうしても欲しくなり購入! フロントドライブシャフトを抜きFRにしてドリフト仕様にしてま ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
車屋さんの「なんか1台起こして乗ってみたら?」の一言で、燃料タンクをつけ、燃料漏れ、水漏 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation