2014年05月01日
昨日に引き続き、乗る理由シリーズ。
続いてはセカンドバイクのCRM。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私の乗っているCRMは、89年式の初期型。
1型やRkと言われていますが、
オフ車乗りに一番通じるのは「正立フォークのやつ」
私で3オーナー目、最初のオーナーは女性で、新車で買って街乗りしていたそうです。
それを10年程前、例のマスターが引き取り、手を入れモタードにしたとのこと。
この時、腰上・腰下OHを実施、クランク芯出しや、ミッションASSY交換(ホンダの最後の在庫だったらしい)と
徹底的に手が入っています。
外装も社外・他車種の流用で、見た目はかなりヤンチャな仕様に。
ミニサーキットでオモチャにして、その後、オフに戻して遊んでいたようですが、
あるキッカケで私のところに来ることに…
1つは、バイクの乗り換え。
エンデューロレーサーに乗り換えることになったらしく、方向性の同じCRMが不要になるということ。
2つは、これは周りのバイク乗りの先輩方によく言われていたことですが
「君たちの世代にも、2ストの“加速感”を味わってもらいたい」
これの実現のため。
いま、新車で公道を走れる2ストは皆無と言っていい状況。
しかも、環境至上主義の時代、2ストの部品は出なくなりつつある。
たぶん、私たちが、ギリギリ2ストのバイクに乗れる最後の世代でしょう。
5年後、こんな面白いマシンに乗れるのか、と考えた時に、その答えは明らか。
今しかないなと判断しました。
そんなこんなで、手元にきたCRM。
色々なところがボロボロで、いつ壊れるのかわからな状況(というかもう壊れてる)
ですが、現行の4ストオフ(例えばCRF250L)では絶対に味わえないであろう、加速感、軽さ、匂い…
旧くからのバイク乗りには珍しくもないのかもしれませんが、私にとっては逆に新しい。
楽しいバイクに乗ることが出来たと思ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
部品供給のこともあり、いつ乗れなくなるか、わからないのがホンダの2スト。
ピストン周りはもう出ないので、OHはもう出来なさそう…
CBとは違い、こちらは“可能な限り”乗り続けたいと思います。
Posted at 2014/05/01 21:52:09 | |
トラックバック(0)
2014年04月30日
初めて日記を書きます。
何を書こうかと悩みましたが、やっぱり「なんで今のクルマに乗っているか」が
いいかと思いました。
なので、まずはCB1300SBに乗る理由を書こうと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私がバイクに興味を持ったのは高校時代。
よく行くお店のマスターがバイク乗りで、話を聞いているうちに乗ってみたいなーと
漠然と思ったのが最初です。
高3くらいに、どんなバイクに乗りたいの?と聞かれ、当時はSSに憧れてたこともあり
CBR1000RRですねー、と答えました。
じゃあ、バイクに乗って何したいの?と聞かれ、旅好きだったのでロングツーリングしたいです、と。
そこで言われたのが、
「SSでロングツーリングは辛いから、リッタークラスのネイキッドがいいんじゃない?」
この一言で、CB1300に決めました。
XJRやZRXも一瞬考えましたが、当時ホンダ党だった私にはCBが一番に見えました。
時は経ち、大学3年の春休み、家族を説得し免許を取得。
大学4年春、就職も決まり、気持ち的に余裕が出て、
「よし、バイクを買おう!!」
とバイク屋に行ったのでした。
バイク屋にお願いしたのは「07年式、CB1300SB、ブルー」と、まさに今乗っている仕様です。
そして、モリワキフルエキの入ったタマが近場にあったので、引っ張ってきてもらい
晴れてCB乗りの仲間入りをしました。
その後、ETCを付け、ボックスを付け、グリップヒーターを付け……と旅バイク仕様へと
手を入れ、今に至ります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あれから2年、約15000km乗りましたが、全く飽きが来ない。
フルパワー化してから上も回るようになり、とても乗りやすくなりました。
5年後、私はBMWに乗るつもりです。
でも、CBはバイクの世界に引き込んでくれた大切なバイク。
大事に乗り続けていたいな、と思っています。
Posted at 2014/04/30 21:36:21 | |
トラックバック(0) | 日記