2008年01月03日
やはり渋滞です。大きな事故渋滞は無かったけど、
交通集中の渋滞で、合計60kmくらいは渋滞の中を走っ
ていた気がする。
帰り
ルート 一般道ー第2京阪ー京滋バイパスー
名神ー東名ー横々ー山中ー一般道
スタート 10時30分 139,305km
ゴール 23時40分 139,843km
時間・距離 8時間7分 538km
休憩 上郷SAと富士川SAと海老名SAと横須賀のデニの4回
感想
名神は特に渋滞は無し、上郷SA超えて約20km渋滞だったが、
停まるまで行かない渋滞なので、ほどほど進んで特に問題なし。
問題は、東名富士川SA直前に起こった。
オーディオ付近からちゅーんちゅうと音が鳴り、何かなーと
思いながら、2、3km走行中、突然エンジンストップ。
慌てて追い越し車線から走行車線、路側帯により車を止めて、
フードを開けて中を見た。
どうやらエンジン右前のエアコンコンプレッサーから煙が出ている。
そのプーリーは、パワステとエンジンがベルトで連結されており、
もしもベルトが切れると、パワステが効かなくなるだろう。
FR車でパワステ無しというと、始めての車(カローラHT)がまさに
その仕様。なんだ、あれと一緒か。
という事で、JAFも呼ばずにエンジンをかけてみた。
2、3回スイッチをひねると動き出したので、とりあえず最寄りの
富士川SAまで走る事にした。
途中、ハンズフリーでディーラーに話を伝えると、多分エアコン
コンプレッサーの本体とプーリーをつなぐマグネットクラッチが
故障し、それが回転に引っかかっているだろうとの事。
よって、エアコンオン(ACランプ点灯)状態にせず、ただのヒーターで
走行すれば一応走れそうだ。
とにかく、ディーラーには明日4日に持って行く事とし、今日は
まず家まで辿り着く事を優先した。
なんたって、これから25km渋滞だから。
結果、11時半には横須賀のファミレスで遅めの夕食、1時くらいには
帰宅となりました。
毎年、ヘッドライトのバルブ(後付け品)が、片方切れるのが恒例だった
が、今年は切れない無いと思っていたけど、違う物が壊れました。
まあ、14万キロ近く乗れば何かしら壊れるよね。
Posted at 2008/01/06 18:42:36 | |
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大阪帰省 | 日記