• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2008年01月03日 イイね!

やっぱり渋滞か(T_T)

やはり渋滞です。大きな事故渋滞は無かったけど、
交通集中の渋滞で、合計60kmくらいは渋滞の中を走っ
ていた気がする。

帰り

ルート   一般道ー第2京阪ー京滋バイパスー
        名神ー東名ー横々ー山中ー一般道
 スタート  10時30分 139,305km
 ゴール   23時40分 139,843km
 時間・距離 8時間7分 538km

 休憩 上郷SAと富士川SAと海老名SAと横須賀のデニの4回

感想

 名神は特に渋滞は無し、上郷SA超えて約20km渋滞だったが、
 停まるまで行かない渋滞なので、ほどほど進んで特に問題なし。

 問題は、東名富士川SA直前に起こった。

 オーディオ付近からちゅーんちゅうと音が鳴り、何かなーと
 思いながら、2、3km走行中、突然エンジンストップ。

 慌てて追い越し車線から走行車線、路側帯により車を止めて、
 フードを開けて中を見た。

 どうやらエンジン右前のエアコンコンプレッサーから煙が出ている。
 そのプーリーは、パワステとエンジンがベルトで連結されており、
 もしもベルトが切れると、パワステが効かなくなるだろう。

 FR車でパワステ無しというと、始めての車(カローラHT)がまさに
 その仕様。なんだ、あれと一緒か。

 という事で、JAFも呼ばずにエンジンをかけてみた。
 2、3回スイッチをひねると動き出したので、とりあえず最寄りの
 富士川SAまで走る事にした。

 途中、ハンズフリーでディーラーに話を伝えると、多分エアコン
 コンプレッサーの本体とプーリーをつなぐマグネットクラッチが
 故障し、それが回転に引っかかっているだろうとの事。

 よって、エアコンオン(ACランプ点灯)状態にせず、ただのヒーターで
 走行すれば一応走れそうだ。

 とにかく、ディーラーには明日4日に持って行く事とし、今日は
 まず家まで辿り着く事を優先した。
 
 なんたって、これから25km渋滞だから。
 
 結果、11時半には横須賀のファミレスで遅めの夕食、1時くらいには
 帰宅となりました。

 毎年、ヘッドライトのバルブ(後付け品)が、片方切れるのが恒例だった
 が、今年は切れない無いと思っていたけど、違う物が壊れました。

 まあ、14万キロ近く乗れば何かしら壊れるよね。
Posted at 2008/01/06 18:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪帰省 | 日記

プロフィール

「@紺色。 やったのか、やってないのか、どっちなんだい!(^◇^)/」
何シテル?   11/23 11:59
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12 345
6 7 8 9 10 1112
131415 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation