• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2013年06月08日 イイね!

5ヶ月ぶりのライディング

久しぶりにバイクで走りました。
様子を見てみたい釣り場へさっと行ってみようと思い、
NSR250Rの出動です。

いつも走行後にガソリンをキャブから抜いている為、
放置期間が長くても、ガソリンが腐って燃料詰まりを起こす事も無く、
キックも5回程でエンジンも掛かります。
2ストの保管方法を確立しました(^_^)b

走行距離
 行き 12.6km
 帰り 14.3km 合計26.9km

途中でトイレ休憩に入ったセブンイレブンでは、
止めている車の後部座席で小学生くらいの女の子が
寝ていましたが、窓全開だったので、2ストのエンジン音は
気持ちよく寝ている女の子を起こしてしまうかも。
そんな事を思ったので、エンジン切る時も空吹かしも控え、
エンジンかける時も、車から離れた所でかけます。
こんな思いやりの心も、わりと年食ったせいで湧いてきたのか、
お父さんといつ立場だからか、もともと優しいのか(^_^)

アクセル全開の音は相当うるさいと思うので、なるべく気を
付けれる所は気を付けたいと思います。

帰りにバイクショップによったので、
最近のスクータ事情を聞いてみました。

最近のスクーターは、排気音と排ガス規制の為に、4スト化し、
4スト化で重たくなり、馬力も小さくなって、以前よりトロく感じるとの事。

昔乗っていたのが、ヤマハのジョグだったので2ストで馬力規制無しの
約7PS。元気に走って出足はすぐウイリーしてました。

今のスクータは、約3PS程しか無いらしいです。
そりゃ遅いわ。

しかし、スピードが頑張っても60km/hも出ないそうなので、スピード違反で
捕まる危険度は低いそうです。
大変ありがたいですね。

車はいろんな規制が有ってもどんどんクリアしていく程技術は進歩するのに、
バイクは、規制に技術が追いついておらず、走行性能を犠牲にしている。
やはり、実用性の低さ、贅沢な娯楽品だから、ユーザーが少ないから
メーカーも開発費をかけれないんでしょうね。
残念な気持ちになったのと、改めて現在のバイクを大事に長く乗ろうと思いました。
Posted at 2013/06/08 23:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@紺色。さん、ゆっくりお身体お休みくださいね(^◇^)/」
何シテル?   04/14 09:06
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23456 7 8
9101112 131415
1617181920 2122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation