• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

自宅から単身赴任先へ-40(新東名下りフル走行)

出発前:349,774 km
到着時:350,075 km
 走行距離 331km
       

走行時間 
 往路: 13:06出発 16:20着 (3時間14分)
SA休憩1回(約5分間)

感想
 今日は、いつもよりだいぶ早く出発です。
 明るいうちに赴任先へ到着するのは初めてです。

 新東名は、明るいうちだとなかなか景色は良いものです。
 沼津付近では、駿河湾の群青っぷり、清水〜浜松間では、
 新緑の山々。

 そして、パンダと覆面P(^_^)
 今日の覆面Pは、新型クラ○ンで紺色のボディ。
 (なんかかっこいいぞぉ)

 トンネルの中でバイクを止めてキップ切ってるパンダも。
 いくら路肩が広いと入っても、トンネル内で違反キップ切るのは
 危なくないでしょうか。
 私はPAや料金所手前の広い場所に誘導されてキップ切られましたが、
 新東名では、そういう事はしなくても良いという事なんでしょうか。

 新東名の下り区間約160kmで、2台のパンダと1台の覆面P。
 今思えば、3台のパトカーと警官6人。
 給与形態は分りませんが、日曜日出勤の特別手当も出ているのでは?
 税金の使い道はこれで合っているのでしょうか。
 消費税はホントに上げるの?
 
Posted at 2012/06/10 23:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単身赴任 | 日記
2012年06月08日 イイね!

赴任先から帰宅-39(新東名上りフル走行)

出発前: 349,412km
到着時: 349,742km
 走行距離 約330 km

走行時間
 復路: 22:04出発 26:40着(4時間36分)

燃費 15.8km/L (ナイス!)
 
感想
 燃費とFAN to Driveの両立を考え、

  赴任先へ行く時→踏める時は踏む
  
  自宅へ買える時→燃費走行

と決めました。

実は赴任先では、ガソリン単価が約3〜5円/L安いので、
給油量が多い時に給油するとお得。
気持ちもクルマにとってもメリハリが出ます。
(↑ただの言い訳)

そんな燃費走行を実施して、まずまずの燃費を記録して
してやったりと満足げだったのですが、
ふと他の方燃費を気にしてみんからのぞいてみると、

 3SエンジンでM/T 走行距離 34万キロ超え
  18.99km/L

 というとんでもない記録をお持ちの方がいらっしゃるではないですか!!
 
 誰かというと、みんともの ORIGIN さんだったんですが、
 身近にこんなに高い山が有ったとは(^_^)
 言い換えるならば、スカイツリーが近所に出来ていた(なんのこっちゃ)

 初期型という点でもほぼ同じ条件なのに、こんな数字が出るとは、
 ショックも受けましたが、尊敬もしました。

 偉大な記録に挑戦すべく、まずは、ORIGIN さんのブログチェックだっ(^_^)b
 色々と勉強させてもらいます。
 ぱっと見るとプラグが違うぞ。いやいやトータルで見ないと。

 新発見があった1日でした(^_^)b
Posted at 2012/06/10 23:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単身赴任 | 日記
2012年06月03日 イイね!

自宅から単身赴任先へ-39(新東名下りフル走行)

出発前:349,077 km
到着時:349,409 km
 走行距離 332km
       

走行時間 
 往路: 17:02出発 20:56着 (3時間54分)
SA休憩1回(約30分間)

感想
 今日は渋滞無しで走れました。
 いつも混んでいる横々も保土ヶ谷BPも、
 東名の三ヶ日付近もちゃんと高速走行出来ました。

 途中のSA休憩が無ければもっと早かったのですが、
 この土日は細々した用事があり、ママチャリを片道
 10分×4回走らせたり、先週からなかなか治らない
 頭痛の為に病院行ったりと色々有った疲れが出たようで、
 東名乗ってから眠気が。

 出掛けの妻の一言
  『疲れたら休んでね』
 を思い出し、足柄SAで一眠りしたのでした。

 お陰で頭もすっきりして快適に走れました。
 出掛けの一言で安全に走れたと思います。
 妻に感謝ですね(^_^)b
Posted at 2012/06/04 00:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単身赴任 | 日記
2012年06月01日 イイね!

赴任先から帰宅-38(新東名上りフル走行)

出発前: 348,741km
到着時: 348,070km
 走行距離 約329 km

走行時間
 復路: 19:45出発 23:41着(3時間56分)

燃費 12.7km/L
 
感想
 今回はわりと100km/hちょいで走ったので、
 燃費もまずまずでした。

 新東名で後に付かれたのは、新型クラウンの
 パトカー。

 道を譲ると、パトライトも無しで、ぐんぐん
 スピード上げて走り去って行きました。
 気持ち良さそうです。
 
 先週、86を試乗しましたが、低速からトルクがあり、
 且つエンジンの回り方が凄く軽い。
 水平対向という構造が効いているのか、低速から
 燃料を多く出しているのかは分りませんが、
 気持ちよく走れました。

 それにしても低い。
 身長178.5cmの私には結構キツかったです。
 MR-2に乗った時を思い出しました。
 でもかっこいいから問題ないでしょう。
 
 結構、心躍ったのですが、オイル交換を済ませた
 アルテッツァに乗ると、やっぱりこれがしっくりきます。
 浮気心はわずか20分間でした(^_^)
Posted at 2012/06/02 20:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単身赴任 | 日記

プロフィール

「@紺色。 やったのか、やってないのか、どっちなんだい!(^◇^)/」
何シテル?   11/23 11:59
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34567 89
1011121314 1516
17181920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation