• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白怒火のブログ一覧

2011年01月12日 イイね!

「弁当の揚げ物の上には缶詰のパイナップル」な話。

会社での昼食は、毎日仕出屋の弁当を食べている。

今日のお弁当に揚げ物が入っており、その上に缶詰のパイナップルが乗っていた。


生のパイナップルは食べると口の中がピリピリする。

皆さんご存知とは思うが、あのピリピリの正体は蛋白質分解酵素。

厳密には口の中が溶けてるのだよ。


肉料理の下ごしらえで、生肉にパイナップルジュースをかけると肉が柔らかくなるというが、
この酵素の効果で、理にかなっている。

この酵素は熱に弱く、70度ほどで効果が無くなる。
缶詰のパイナップルを食べてもピリピリしないのは、熱をかけて殺菌する工程が含まれているからだ。



要するに、缶詰のパイナップルはお肉を柔らかくする効果は無いわけだ。



で、この揚げ物の上の缶詰パイナップル。


一体何を意味するのか?


Posted at 2011/01/12 23:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 持論暴論偏見論 | 日記
2010年10月29日 イイね!

コップ10。

生物多様性会議、コップ10が名古屋で開催されていた。

外国の方の中には宿からレンタサイクルに自国の国旗のプレートを付けて会場まで乗ってきたり、
公共交通機関を使って会場入りしている。

そんな中、会議だけでなく、それに伴った催し物もそこらで開催されている。

そのうちの一件の話。




ある会場で、ベテラン芸能人の司会によるコップ10関連のイベントが催された。

ベテラン歌手のコンサートが主なメニューなのだが、

ご近所の小学生のコーラス部隊も会場で歌を披露する枠もあるとか。

仕事仲間のお子さんがそのメンバーに入っていたそうで。

その人、地下鉄を使ってお迎え目的で会場まで出かけ、ちょっと中を覗こうと思ったらしいが、

このイベント、入場料が1万円とべらぼうに高い。

このご時世、さすがにこの出費は痛いらしく、入場は断念。

イベント終了まで会場の外で待っていたのだが、

周りには多数のレクサスブランドの車が。

そのほとんどが数十分間、エンジン掛けっぱなし。


話によると、イベントに入場料を払った大企業の方々の運転手付きの車らしい。

チケット買わされて見に来たのね。


コップ10のイベントに来てエンジン掛けっぱなしってどうよ?



Posted at 2010/10/29 23:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 持論暴論偏見論 | 日記
2010年02月18日 イイね!

ブレーキオーバーライドシステム。

何も知らない素人がグダグダ書いてます。

面白くない上に関係者は気分を害する恐れがあります。


イヤな気分になりたくないヒトは他のページに移りましょう。

















では、いきます。



もう十分話題になっているが、トヨタのアクセルペダルに始まる問題、ずいぶん大事になっている。


ラジオのニュースを聞いていたら、北米でカローラの電動パワステの動作が高速走行時におかしくなるらしく、関係者が調査に乗り出すのだとか。(詳しくは聞き逃した)

アクセル、ブレーキの次に操舵の不具合。
車の基本「走る、曲がる、停まる」の3要素全ての不具合がトヨタの主力車種で起きていることになる。


プリウスのブレーキの効き具合の問題は、減速時には極力回生ブレーキを使用して、バッテリーに充電することに固執した結果ではなかろうか?

「驚異的な燃費」という称号の代償は大きい。

油圧のブレーキへの切り替えのタイミングの問題だったのだろうとは思うが、
1秒足らずの間、減速できないというのは精神的にヒヤ汗ものだ。

こんな話がある。

親会社のYさんが営業で乗っている先代タウンエース(DX)で出張に出かけたときのこと。
交代要員で私が運転していたのだが、
片側2車線の主要幹線道路の長い下り坂で、(AT車なので)Dレンジでエンジンブレーキ(以下エンブレ)併用で走っていたら、坂がキツかったので速度が上がってきた。
Dレンジから2速に落としたら、急にエンブレが効かなくなり、車速が上がった。
ヒヤッとした瞬間、ATが2速に入り、再びエンブレが効き、減速できた。
この間、0.5~0.7秒くらいだと思うが、
一瞬「これわっ!(滝汗)」と思った。
こうなることが判っていれば何のことは無いのだが。


速度の違いはあれど、プリウスのブレーキの問題はドライバーにヒヤッとさせたことが大きい。


クルマに詳しいヒトは、そのブレーキの特性がわかれば「慣れ」で終わってしまう話かもしれないが、
購入者の大半はクルマというメカに対して知識の無いヒトが運転するということが判ったうえで販売するのだから、そこを踏まえた上でクルマというものを造るべきである。

こんな話がある。

クルマのことをよく知らないオバチャンが、とある山道をクルマでドライブしていた。
下り坂をフットブレーキのみで減速しながら走っていたら、ブレーキがフェードしてしまったらしく減速ができなくなってしまった。
山道でブレーキが効かなくなったクルマを強制的に停める「緊急待避所」(登り坂になっていて、路面は砂利で大きく凹凸がつけてある。そこに入った車は停まるが、クルマは無事かどうかは・・・)があるが、
そこに突っ込んでも減速しきれず、緊急待避所の先端から飛び出して谷に落ちてしまったそうだ。
運良くかすり傷程度の怪我で済んだそうだが、その後、お巡りさんに「エンジンブレーキを使わなかったんですか?」と聞かれ、オバチャンは「私の車、エンジンブレーキなんて付いてませんっ」と言い切ったそうだ。


教習所で習うはずなのだが、実際にこういうヒトにクルマを売っていると認識していただきたいものだ。


昔の車はアクセルペダルからワイヤーが伸びていてスロットルを制御したりと、動作の仕組みが目で見て判ったが、今のクルマは殆どが電気仕掛けで、不具合が出ても制御のプログラムが原因だと、その中から不具合を見つけるのは難しい。


で、リコール問題で、トヨタの社長の会見を動画で見たのだが、その中で、「ブレーキオーバーライドシステム」を今後、全世界で生産される全てのモデルに順次搭載すると発言していた。


ここで、


「えっ?ちょっとマテ」


と思った。


私の今までのトヨタに対する偏見で、

「天下のトヨタなら、そういうシステムはとっくに組み込んであるもんだ」と考えていたからである。


トヨタが世界一を目指すようになってから、おかしな方向に進んでしまった結果なのかもしれない。




何はともあれ、一日も早く「トヨタの信頼」が回復することを切望する。







Posted at 2010/02/19 00:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 持論暴論偏見論 | 日記
2009年08月23日 イイね!

よその政党批判の前に。

よその政党批判の前に。日本をどうするのか、簡潔に述べなさい。

考えなきゃイカン事、たくさんありますよ(汗)



とにかく、有権者は選挙に行けよっ!



Posted at 2009/08/27 00:36:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 持論暴論偏見論 | 日記
2009年03月10日 イイね!

定額給付金。

定額給付金。定額給付金が配られることが決まり、小さな町では早速渡されているところもある。

役所で手渡され、
「ああ、ありがたいです」
と、大喜びしているお婆ちゃんが居ましたが、

あの、それ、元々は我々が払った税金ですよ?
そんなに喜ばなくても・・・(汗)


「定額給付金」
この名前もどーかな?

払った税金が還ってくるんだから、


「定額還付金」


が正解でわ?



国は借金をして「定額給付金」なるものをバラ撒いているが、

この借金、誰が返すのかというと、


未来の我々と、その子孫たち。


これでいいのか?



ま、私も「さもしい」輩の一人なんで、もらいますが・・・・

Posted at 2009/03/10 22:52:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 持論暴論偏見論 | 日記

プロフィール

白怒火(しらぬい)です。 「俺様の汚れた血でこの世を染めてやるわ、ガハハハハ」 と言って、献血ルームに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
DB8インテグラからゴルフ6Rに乗り換えたが、どうもDSGと私の感覚がリンクしなくて不満 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA-12C 平成8年式 DB8とJA-71Cの2台体制で3年ほど経過したある日、とあ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
以前から「DB8タイプRを手放した後に何に乗り換えるか?」 を考えてはいたが、なかなか「 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
SCP10 平成12年式 母親のヴィッツ。 1000ccのAT車。 私の好みの仕様に徐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation