• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白怒火のブログ一覧

2008年09月07日 イイね!

「F1」

「F1」試乗を終えて、夕食にと立ち寄った店の駐車場で。


F1玉ねぎ?


フォーミュラ1の玉ねぎですか?(汗)
Posted at 2008/09/08 00:35:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツッコミ三昧 | 日記
2008年09月07日 イイね!

シビックR。

プジョー207GTIと、ゴルフGTIの試乗のあと、
シビックRに乗ってみた。

以前、インテグラの面倒をみてくれていた工場長の転勤先だったので、
店内に入った私に気づいた工場長が挨拶してくれて、試乗の話をしたら手配をしてくれた。


同乗したのはここの店長。

試乗コースは・・・・・

ほとんど裏道。(汗)


ただ近所を回って終わりのコース。


さすが裏道ということもあって


路面がかなり荒れている。


今までの試乗車とちがい

路面の凹凸は全て拾う(汗)


「これでも欲しいと思うなら、買うが良いぞ。ハッハッハッ!」


というディーラーの挑戦か?(爆)


ちょっと広い道に出て加速。

この辺りはさすがタイプRである。

まあ、エンジン等の出来の良さは判った上でのこと。


他店の客ということを承知の上で、この店長さんからシビックR購入検討するならと、
客観的かつ的を得たご意見を頂戴した。


マイナーチェンジ後のカタログが入荷していたようで、それを貰った。

外観はテールランプの発光部分の形状がちょっと変わったくらい。
電動格納ミラーがついて、新色追加。
お値段据え置き。


どうせなら、店長さんに運転させてリアシートの乗り心地を確かめたかった(爆)

Posted at 2008/09/08 00:28:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話題。 | 日記
2008年09月07日 イイね!

ゴルフGTI。

ゴルフGTI。ゴルフGTIのMT車の試乗車が用意できたと連絡があったので、

プジョー207GTIの試乗の後、フォルクスワーゲンの店に立ち寄った。


試乗車が用意される間、店内を見てたら黒いパサートを発見。

よーく見ると、R36。

おお、発売されたばかりではないかっ!


R36の運転席に座ってメーター周りを見ていたら、別の営業マンが寄ってきて、
「試乗車ご用意できました」


前回とは違う営業マンが同乗するのかと思いきや・・・・
「15分くらい、好きなように乗ってきてください。」

え?
ホント?

「あ、あと、安全運転でお願いします。」

そんな相反することを要求せんでくれいっ!(汗)


それでは安全運転で。(笑)


前回試乗したコースは偶然にも今回プジョーで走ったワインディング。
同じ道を走ってみよう。

気になるシフトフィールですが・・・


これ、いい!

左右のストロークが少ない!

前後は普通のストロークだが、このカッチリ感!

高さも程よいので操作しやすい!

2Lターボエンジンとのギア比もマッチしていて、グンっ!と前に出られる。

プジョーが色褪せて見えます(汗)

交差点を曲がり、ワインディングを走る。

ブレーキの感色も効きもいい。

ブレーキ→コーナーリング。

スタビリティ高いねぇ。

オン・ザ・レールで曲がります。

操っていて楽しい!


ボディのボッテリ感を感じさせない軽快な走り。

GTIの名はダテじゃないねぇ。

操作系の「カッチリ感」

これ、私好みです。


強いて言えば、

シートの形状が私の体格には合わないくらいか。
いいポジションで座ると、ふくらはぎが座面の先端に当たる。
これで私の足が短いことが証明されたのである(爆)


現在新車のGTIでMT車は日本に4台しか無いそうです。

今後は輸入の見込みも・・・・




画像は店内に展示してあったR36。



Posted at 2008/09/08 00:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題。 | 日記
2008年09月07日 イイね!

プジョー207GTI。

プジョー207GTI。MTの試乗車があると連絡があったので、乗ってみた。

プジョー207GTI(5MT)
1.6Lターボ。
色はGTI専用色のシャークグレイ。
濃いガンメタって感じの色だ。

専用マフラーが何ともイカツイ。
リア周りのデザインは私好みだな。

このモデル、残念ながら3ドアの設定しか無い。
「ホットハッチにドア5枚も要らんっ!」
という男らしい設定も有りか?
リアシートに乗り込むウォークイン機能(前席を倒して前にスライドさせるヤツね)は、
運転席側にある。
本国はそうなのだろうが、何とも言えない違和感(笑)

前席はバケットタイプ。
パッと見はホールド感バッチリに見えるが、
実際座ってみると・・・・
脇の部分はかなり余裕が(汗)

早速発進。

207もクラッチが軽い。軽すぎる。
バネ、外れてるんじゃないの?というくらい。(汗)
クラッチミートの位置が判りづらい。
シフトフィールは、308と同じ感色。
ただ、5→4速はスムーズだが、
5→3速は、5→Nになったのかどーか、引っかかりがあって変速しづらい。
これはちょっと・・・・(汗)

ステアリングが速度感応型で、出だしはムッチャ軽い。
30~40km/hくらいで適度な重さになる。
(速度計見てないから、恐らくこれくらいかな)

308GTIと同じエンジンでこちらの方が軽いので、
加速は合格。
ゼロ発進よりも、中間加速のほうが強い。
大人3名乗車でこれならいいでしょう。
こういう「ここ一番」というときにグッと前に出られるのは頼もしい。

前回とはちょっと違ったコースを案内してもらい、
ちょっとしたワインディングコースを試走。
ブレーキ→コーナーリングの姿勢はナカナカのもの。
コレって「ネコ足」ってやつですか?

ブレーキフィールだが、
全体的にスポンジを踏んでいるようで、
私の好みではない。
もちろん、踏み込んでいけばリニアに効き、ブレーキの容量自体に不満は無いのだが。


ディーラーに戻り、気になるお値段を試算してもらった。


新車と、今乗った試乗車の値段が出てきた。

え?

今乗ったヤツ?


試乗車落ちの売り物なのだとか。(汗)


走行距離と年式に対して、お値段はバーゲンプライス。

他にも引き合いがあるとかで、翌日には他店に移動させるとかで。


「プジョー大好き!」


だったら飛びついてたかも(笑)




Posted at 2008/09/07 23:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題。 | 日記

プロフィール

白怒火(しらぬい)です。 「俺様の汚れた血でこの世を染めてやるわ、ガハハハハ」 と言って、献血ルームに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 34 5 6
789101112 13
14 15 16 17 1819 20
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
DB8インテグラからゴルフ6Rに乗り換えたが、どうもDSGと私の感覚がリンクしなくて不満 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA-12C 平成8年式 DB8とJA-71Cの2台体制で3年ほど経過したある日、とあ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
以前から「DB8タイプRを手放した後に何に乗り換えるか?」 を考えてはいたが、なかなか「 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
SCP10 平成12年式 母親のヴィッツ。 1000ccのAT車。 私の好みの仕様に徐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation