日勤は眠くて仕方ないwakaです。
こんばんは♪
夜11時には確実に寝てますzzz
この前ミニカーを3台も買いましたが、どうやら勢いがついちゃったみたいです…(^^;
先週ネットでミニカーを見てたらついポチポチポチ♪と逝ってしまいました(笑)
日曜くらいには届いたんですが、3台買ったうちの1台が壊れてまして…。
代わりの新しいのが今日届きました。
なのでお披露目です。
まずはこれ!
1981年のフェラーリ126CK モナコGP優勝バージョンです。
この年から長らく続いた水平対向12気筒の312シリーズから、V6ターボエンジンになりました。
が、初期のターボなのでかなりのターボラグがあり、難しいマシンだったみたいです。
ですが、モナコとスペインでヴィルヌーブが連勝しました。
特にモナコのカジノ前をカウンター当てながら下っていく姿は超カッコイイ!!!
お次はこれです。
1977年のウルフWR1 カナダGP優勝バージョンです。
カナダの大富豪であるウォルター・ウルフがオーナーを務めるチームのマシンです。この年がデビューの年でしたが、いきなり開幕戦であるアルゼンチンを皮切りに、スウェーデン・カナダと年間3勝します。
まるで今年のブラウンGPみたいですね。
このマシン、黒に見えますが実は濃い紺色なんです。
ゴールドのストライプがまたかなりカッコイイ!!!
最後はコイツ。
1987年のウィリアムズFW11Bです。
エンジンはご存知ホンダターボです。
この頃はターボ全盛期で僅か1500ccの排気量から1000馬力オーバーのとんでもないパワーを発揮してました。いくらなんでもパワーが出すぎで危険なのでレギュレーションで燃費規制やブースト圧の制限(この年は4バール)などが決められていきます。
まぁ一説にはホンダがあまりにも強すぎた為とも言われてますが…。
あとこのFW11B、僕が小っさい頃にデーラーメンの親父の会社に本物が来たことがあり、コックピットに座らせてもらったことがあります。今では考えられないことですが、その時の記憶は強烈に残ってますね。
そういう意味で印象に残ってるマシンでもあります。
次は何買おうかな~(^^)
Posted at 2009/04/23 20:00:12 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記