• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月23日

顛末記(文字ばかりで読みにくいです)

先日の一件を備忘録として残すことにします。

当日は朝イチに予約を取っていたので、朝8時に自宅を出発。
※1検査は9:00~10:15・10:30~11:45・13:00~14:15・14:30~16:00の1日4回に区切られており、『ラウンド』と言います。
※2検査予約は受験希望日の一週間前より可能。ネットでも電話でも出来ます。
コチラからどうぞ

で、平日ゆえ渋滞にハマり…陸運局に到着したのは8時40分頃。

そのまま検査に行ってもいいが、色々と不安要素があるので予備検査をすることにして、近くのテスター屋へ向かう。
※3大抵の場合、陸運局の近所には『テスター屋』という工場があります。ライト光軸やサイドスリップを調整してくれます。
一応プロですが素人として(^^;
サイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ライト光軸を見てもらい、サイドスリップを調整して貰う。(光軸は普通に調整してくれます)
で、代金を支払っていざ本番検査へ。
※3テスター屋によってまちまちですが、今回利用したテスター屋はサイドスリップ調整込で8000円

テスター屋から陸運局に向かい、予約確認・書類確認等を行ない、検査ラインに並ぶ。
朝イチなのでまだ数も少ない。
検査官がやって来て、ライト・同一性検査を行なう。
『定員変更車検です』と告げ、書類を確認してもらい、ハンコをもらう。
※4この時羽根を見られました。幅はOKでしたが…
※5ちなみに羽根の幅の基準は『車幅より片側16.5㎝以内』

そして、いよいよ本検査。今回は自動ラインにて検査。
仕事ではほとんど入らないラインですけどね。素人には自動ラインが楽でイイんです(^^;

信号に従い、ゆっくりと前進。検査ラインの機械の中へ突入していく。

サイドスリップ…○

スピードメーター…テスター屋で覚えたポイントでパッシング!で○

ライト光軸…我がカブリエルはキセノンにしているせいか、機械が中心を捉えきれない。
ようやく捉えてから検査…左側○
右側へ移動…やはり捉えるのに時間が掛かる。捉えてから検査・・・右側×下向き
Σ( ̄□ ̄;ナンデストッ!
調整して貰ったのにぃ!しかも片側だけってlllorzlll

ブレーキ…思い切り踏みつけ(サイドは力の限り引っ張り)○

そして下回り検査…ここが一番の不安要素だったり(^^;まぁ色々とありまして
コンコン叩かれ揺さぶられ…○

そして排ガス…○

…ライトで落ちるとは(-_-;
仕方なく再びテスター屋へ向かい、再調整。
そして再び検査ラインへ。
※6現在『再検査は1日3回まで』と決まっております。ちょっと前までは何回でも良かったんですけどね。
4回目以降は手数料を再納付しないとイケマセン

今度はライトのみでいいので楽ですな(^^)…今度は○

以上で保安基準検査ラインは終了。続いて本題の『新規検査』
違うラインへ入り直します。
全幅・全高・全長・軸重・変更箇所…確認して変更があった箇所は数値を書き換え。
「これは楽勝ですな( ̄ー ̄)ニヤニヤ」
と思っていた矢先
『この羽根はダメ』
Σ( ̄□ ̄;ナンデストッ!
詳細を聞くと横板の厚みが問題アリとのこと。
対策を取るか、羽根を外すかすればOKと言われたので、取り外して合格させました(^^;

これで検査は全て終了。あとは書類を提出。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ブログ一覧 | へっぽこ整備士の記録 | 日記
Posted at 2008/12/23 17:49:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2008年12月23日 18:47
陸自で後付けHIDは必ず引っかかるんですよね。
自分、毎回陸自持ち込みしてるんですが、テスター屋さんで光軸合わせていっても毎回ハネられるんですよね・・・

コメントへの返答
2008年12月23日 18:56
純正HID装着車は四灯式(Hiがハロゲン)だったりするのはこのせいなのか、と考えたりします。

2008年12月23日 23:21
PIAAの車検対応HIDでも、はねられたそうです。
それを聞いて、HIDをハロゲンに換えて通しました。
コメントへの返答
2008年12月24日 8:41
今装着しているのがPIAAのものです(^^;

車種とかにも関係があるんでしょうかね?

プロフィール

「(´-`).。oO(買わずにはいられなかった)」
何シテル?   11/12 14:04
"Racing Project March-cabriolet" 略して『R・P・M』 2008年12月12日、『マーチ・カブリオレ』から『"2名公認"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ iQ ヨタキュー (トヨタ iQ)
三代目相棒。初のオートマ・箱車。愛称は"ヨタキュー"
マツダ ロードスター ロドリゲス (マツダ ロードスター)
二代目相棒。憧れのロードスターです(*´▽`) 初代に続き、幌車。
日産 マーチ カブリエル (日産 マーチ)
新車で購入(H.9年)愛称『カブリエル』 5速MT、改造多数(笑) ニスモのレーシング・ ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation