2015年12月28日
最近FD2を洗ってなかったので年末ってこともあってちょっと気合入れて洗いました
って言っても普段サボっってる細かい部分を真面目に洗っただけですがw
洗車の最後の仕上げでいつもはゼロウォーターを使っていましたが
ある筋の情報を元に(?)
WAKO'Sのバリアスコートを使ってみました
スプレータイプで塗布しやすいです
結果…
なんかもう笑えるくらいツルツルピカピカになりましたw
車が綺麗になるとテンション上がります
さて本題
今年の夏頃から(正確には8月のタカタ遠征時から)リアを17インチ化しました
主な目的は軽量化です
が、この辺から走る先々でタイムが激落ち
ツインフル best 1'06.526 → 今年 1'07.811
タカス best1'06.138 → 今年 1'06.9??
鈴鹿南 best 58.286 → 今年 59.136
これは酷い( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
正直車のせいにしたくは無いんですが、明らかに動きが以前と違います
走り方を変えたつもりはありませんし…猛烈に下手糞になったのかな?
なのでもう一度
リアを18インチに戻します
これで動きが戻って、タイムも以前に近くなれば要因はコレですよね
たぶん…来年は元に戻すことがメインになりベスト更新どころではないかも?
さて、どこでテストしよう?
もちろんタイムを落としている所でするのですが
タカスは遠いから…ツインか鈴鹿南かな
1/10のフル行こうっかな?
年始だから混むかな~(;´Д`)
Posted at 2015/12/28 16:19:17 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2015年12月21日
昨日は美浜で6時間耐久レースでした
メンバーはkoomeloさん、塾長、僕の谷川塾一門と
チャラ汚君率いる(?)チャラ汚一家の計6名
まず9時から30分間練習&予選です
ここで出したタイムでグリッドが決まります(ここでは6人全員がコースを走らないといけないルールです)
僕と塾長は前回乗っているので、交換したブレーキの感触とタイヤの熱入れのため
1週程度で帰ってきてkoomeloさんに感触を掴んでもらうのとタイムを出してもらうことにしました
まぁ感覚戻すだけでしょ~と軽く考えてると、このブレーキの初期がめちゃくちゃ強い!
しかも半分踏んだくらいでABS作動!
マジカ…あんまり得意じゃないタイプのブレーキです(FD2で経験済み)
まぁ仕方ないです。走って慣れるしかありません
でスタート位置は5番手
スタートはkoomeloさんです
そしていよいよレーススタート
CVTだからシフトチェンジ無いから前に出れるんじゃない!?
なんて話してましたが何せ縦が遅いw
順位の入れ替わりもなくスタートのまま始まりました
………
流石に6時間の中身を書くのはメンド大変なので割愛
当初は給油回数も1回か2回か決めずに始めてました(ゆるい)
結果的に1回で行けました(かなりギリギリでしたが)
順位は…途中は3位狙えるんじゃない!?なんて言ってましたが
他のチームはちゃんとした計画があったのでしょう
終わってみるとトップとは10周差、3位とでも3,4周差(?)で、順当に5位でした
あと、見てて思ったのが74号車のキリックスの曲がり方が僕の理想でした
FD2であんな感じで曲がれないかな~…
レース終了からの
パレードラン
(ハッチ開けて箱乗りで走ってます)
順位は微妙でしたがまぁこんなもんでしょう
僕個人的な今回の目的は
同じ車両で明確になる腕の差の再確認でした
晩飯でロガー解析をしてそれがハッキリしました
僕のいい所とダメな所が分かりました
これがかなりの収穫
耐久という滅多にできない経験ができ
更に美浜での僕の弱点が明確になったので参加して本当に良かったです
運営スタッフの皆さん
参加されたドライバー、サポーターの皆さん
お疲れ様でした
今年はこれで走り納めです
(MLSの謝恩走行会は10日の時点でいっぱいでしたヽ(`Д´#)ノ )
Posted at 2015/12/21 17:57:24 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2015年12月14日
昨日は美浜にて20日にある耐久の練習に行ってきました
主に車に慣れるのが目的です
車はこちら
EK3(でいいのかな?)CVTです
因みに…
BEEFさんも走りました
2回目の美浜にして初ドライ
でもタイヤがアレなのでアレなタイムでしたがw
僕の方はというと
車はCVTということで変な変速ショックも無く
脚もめっちゃオーバーって訳ではないので非常に乗りやすかったです
ポジションがビミョ~な感じなのでブレーキのリリースが難しいですが
まぁこれはいろんな人が乗るので仕方ないでしょう
最終的に塾長のベストが50.372
僕が50.874でした
大事なのはコンスタントにタイムを出すことですが、そっちの方も
塾長は50秒後半から51秒前半
僕は51秒前半から51秒半ばって感じでした
流石塾長たる所以ッて感じでした
自分の車以外でこんなに走るのは初めてでしたが
かなり面白いですね
如何にFD2の性能に助けられてたのか実感しましたし、
塾長と同じ車で単純に腕勝負ってのも中々燃えました
あとはデジスパイスでこの差の理由を明確にして
上手く抜かれることを意識して当日臨みたいと思いますく(`・ω・´)
Posted at 2015/12/14 18:28:59 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2015年12月08日
実はトップ最終戦…
途中すごい夕日が眩しかった時間がありました(確かグリッドを決める3枠目)
走ってた方は共感していただけるかと
その夕日のお陰で1コーナーのブレーキング目安にしていた看板が全く見えませんでしたw
もう勘でブレーキしてたんですw
(最近僕の車は内装がスッキリしたのでバイザーがありません…)
肝心のレース時は夕日が周りに生えてる森林より低い位置に落ちたので事なきを得たのですが
流石にこのままはマズイ(思い起こせば去年もそう感じていたかもw)
って事で前から欲しかったシールド買いました(前置き長い)
Fm-v Plusのパープル/ブルー スモークにしました
シールド上げた状態だと透けてますが、下ろすと顔は見えないっぽいです(たぶん)
楽天ポイントが溜まってたので5000円で買えました♪
さて…
本題はヘルメットスタンドみたいな役割を果たしているhansです
前回のモーターランド三河走行会の後、M谷さんとM本さんとでご飯を食べに行きました
その時にhansに関して割と真面目にお話をしました
身近な人の事故の話やS耐の件
サーキット走ってる以上、対岸の火事ではないですよね
趣味で死にたいか?
下半身不随になった時、家族ないし彼氏彼女に一生面倒を見てくれと言えるか?
仕事は?
M谷さんに言われてグサッと来たのが
「hans布教して、ピンケロさんやひよこ王子さんやbiyori君はhans付けてるけど結局そこしか付けてないよね」
返す言葉もありませんでした
トップ走行会に関して言えば2,3人程度しか付けてないのが現状なんですよね
やっぱりまずはエキスパートクラスの人たちが見本にならないとね~
なのでDarkside軍団も導入するそうです
非常に良いことだと思います
初心者の人は腕がまだ未熟なんだから事故する可能性が非常に高いから導入して欲しい
上級者の人はそれだけスピードレンジが上がってるんだから事故した時のリスクは遥かに高いはずだから導入して欲しいんです
たまにhans買わない理由で「そこまでガチじゃないから~」ってのを見ます
ガチじゃないお遊びで死にたいんですか?
付けておけば…となっては遅いんですよ
っていう真面目なブログでしたw
最後に↓の動画を見て頂ければhans有り無しの差が分かると思います
Posted at 2015/12/08 20:47:06 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記