先日モデルチェンジして、ディーゼルが載ったメルセデスベンツVクラスに試乗してきました。
フツーのサラリーマンであるわたくし。
いままで国産車しかオーナーになったことがありません。
人生初めてメルセデスディーラーへ(^^;
少々緊張気味に到着。有名な老舗インポーターが経営するディーラーのためか、駐車場には
新旧様々なメルセデスがたくさん停まっていて、ショールームの中はお金持ちそうな(!?)
お客さまで一杯。受付のお姉さんにご案内された後、身だしなみばっちりで爽やかにスーツを
着こなした若い営業マンが颯爽と現れました。
名刺を差し出しつつ、
「今日はどのお車がご希望ですか?」
「Vクラスが新しくなったと聞いたので・・」
「ショールームにはございませんが、試乗車がありますのでこれからご用意します。
ご覧いただいて、そのあとぜひご試乗も。」
「いまのお車は何年お乗りですか?」
「2年ちょっとで今年車検なんです。」
「今までメルセデスにお乗りになったことはございますか?」
「・・・。いえ、ないです。初めてです。。」
「そうですか・・。本日はご来店ありがとうございます。」
さすがメルセデスですね。接遇も完璧(^^)
用意されたのは、アバンギャルドのロング。
初めて見た印象は「デカッ、長っ。」
聞いてみたら、幅は1.9Mオーバー、長さは5Mオーバー。ここまでデカいと近所のスーパーの
駐車場に停めるのにも一苦労しそうな大きさですね。。
ドアを開けるとさすがドイツ車。VWシャランを試乗した時にもガッチリしたドアの開閉に
感動しましたが、Vクラスはそれ以上。一目で質感の高さを感じる内装ももさすがですし、
シートを動かすレバー、等々、各種スイッチ類も一つ一つがキッチリ、カッチリと動作して、
メルセデスワールド全開(!?)
一通り説明を受けた後、「このまま試乗へどうぞ。」の一言をもらい。いざ試乗コースへ。
「ウィンカーはこちら側のレバーになります。」
としっかり左側レバーもご案内してくれました。(それくらい知ってますよ:(^^;)
走り出してすぐに感じたのは、「ハンドルの正確さ」これはほんとにいい!
「精巧なギアとギアが正確に噛み合って寸分のズレもなく、緩みもなく、いい仕事してる。」
表現するとこんな感じでしょうか。
シャランも「ハンドルの正確さ」は感じましたが、ここまでは感じなかったような・・。
デリカも国産ミニバンの中では正確な方だと思ってましたけど、Vクラスと比較しちゃうと・・
残念ながら・・・ですね。。ディーラーから出るときに「なんてユルいんだろう・・・。」
と感じてしまいましたので。。
人によっては重く感じる人もいるかもしれませんが、あの正確でどっしりとした感触は今でも
忘れられないです。。
よく「メルセデスに乗ると他には乗れない。」って話を聞きますけど、この辺の感覚なのかも
しれないですね。Aクラスとか小さい車も同様の感じなのか??ちょっと気になります。
アクセルやブレーキも重いので、しっかり踏み込まないと走らないし、止まらない(^^;
こっちの方がコントロールしやすいんですかね?慣れの問題かもしれません。。
エンジンは普通ですね。デリカと大差ないように感じました。アイドリングストップが働かないと
停止時にしっかり振動が伝わってきますし、走行中も特別静かなわけでもなかったです。
この辺はディーラーの近所をぐるっと一周しただけなので、高速道路を走ったりすると印象は
変わるのかもしれません。
あとはドイツ車でよく言われる「ボディのガッチリ感」
これはデリカも負けてないなぁと思いました。このあたりからくる乗り心地とか安心感も
それほど変わらない感じがしましたね。デリカのボディ、ほんとしっかり造られてると思います。
慣れてきたところで、ディーラーに到着して試乗終了。と同時に妙な緊張感からも解放(^^;
「ぜひカタログをお持ちになってください。」
とカタログと価格表、ディーラーの読み物(小冊子)をいただいて帰宅してきました。
自宅でカタログをひととおり眺めたあと、試乗したアバンギャルド ロングの価格を確認すると、、、
6,950,000円(車両本体価格:消費税込)
絶対無理~~!!
ここで名前と連絡先を聞かれなかったことに気が付く。。
「こいつは買わない(買えない)だろうなぁ。。」
しっかり値踏みされていたかもしれませんネ。。(^^;
というわけで(!?)、デリカ、まだまだ乗りますヨ~(^^)
Posted at 2016/01/30 19:28:53 | |
トラックバック(0) | 日記