• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月13日

メンテナンス

ここ最近段差超える度にリアからガランガランなんて音がするので足回りを点検してみました。




まずはリアピロ。
といってもピロのコトコト音ではなくマジでガランガランってな音だったのでここは異常なし。

・・・にしてもタイヤハウスと車内が筒抜けなものも如何なものかと思い対策します。
(アッパーマウントの6角ネジは写真撮るちょっと前に外したもので最初から外れてたわけではありませんw)




といっても位置調整して穴塞ぐだけw
タイヤの内減りが嫌でキャンバー立ててたけど大したタイヤでも無いのでOKw
というかピロアッパーって垂直方向に対しての入力に弱いので多少なりともキャンバー切った方が良いのかなと思い・・・

それと洗車の度にタイヤハウスも高圧洗浄機当てるのでたぶん水浸しになっていたんじゃないかとw





ついでにピロアッパーの注油も行いました。
ってかピロアッパーに注油が必要なんて知りもせず・・・orz
注油はワコーズのメンテルーブ使いました。
サスのシャフトにはドライファストルブを使うといいなんて記事も見つけたので一緒に施工。
こんなもん効果あるのか?と思いつつ試しにボンネットダンパーのシャフトに吹いたけどそれなりに効果はありました。




こんな感じでダストブーツめくってドライファストルブを吹き付ける。
メンテルーブとドライファストルブはフロントにも施工済み。





で肝心のガランガランは足回りの各部を増し締めしてる時に発覚。
ただスタビリンクのナットが緩んでるだけでした(苦笑
か弱いので締め付けトルクいつも弱めですw





あとはクルマ前後に動かしてブレーキ踏むとカコッカコッ音が鳴る。
ブレーキパッドがズレる?パッドのバックプレートが小さい?
そんな仮定でとりあえずブレーキシム入れてパッドグリスも多めに塗布したら直った。



あとハンドルをフルに切るとタイヤがインナーに干渉する。
これも良くある症例なわけで車高上げれば済む話だけどそれは嫌なのでとりあえず5mmスペーサー挟んでおいた。
ウチのホイール、オフセットが控えめなのでもうちょいチャレンジしたオフセットのホイール買えば良かったとちょっと後悔(涙



あとはエアコンも気合入れてお掃除しましたよっと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/197848/car/86338/1977100/note.aspx





足回りの異音もブレーキの異音もエアコン臭も気になりつつも諦めながら乗ってましたが無知ながらやってみるもんですね。
(原因作ったのはボクですがw)








テストドライブ。
良くなった(*^^*)
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2012/07/13 00:00:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ジャガー
THE TALLさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年7月13日 0:32
うちの車、いろんなとこから異音が…(汗)
たろ君のようにメンテナンスしたい(笑)

テストドライブはどちら?
コメントへの返答
2012年7月13日 1:47
へっぽこメンテナンスで良ければ診ますが(笑
勉強の為にもいろいろ診させてちょ(*^^*)

テストドライブは猪苗代湖の長浜ですよ。
といってもコレ実は先週の話しなのよね(爆
2012年7月13日 8:38
やはりホイールは18インチで9.5Jで+35がベストです(爆)
今度EPLスプレーとゾイルスプレー試してみますか?

かなりいいですよ~♪
コメントへの返答
2012年7月14日 1:29
そりゃ別次元です(笑
すごすぎ!

今朝は有難う御座いました♪
夜来た友人もガレージ来るなり早速EPLに食いついてきましたよ(#^.^#)
2012年7月13日 14:37
ドライファストルブは知らなかったです~!
私のインプはリアからコトコト音がします。
それで車高調を注文したのに、
1か月経っても納品されません・・・(TεT)
コメントへの返答
2012年7月14日 1:32
ケミカル大好きたろです(笑
コトコト音はやはりピロの宿命ですね。
アラゴスタも1年or1万kmでピロ交換を推奨してるのですがサイクル早い&高価なのでゴムアッパーに仕様変更することも視野に入れてます。
車高調早く来るとイイデスネ!
2012年7月13日 22:45
お久しぶりです。
たろさんマメっス♪

※現在H田Dラーで働いてますが、
たろさんのようにご自分の車をイジる
若者って職場に居ないですね。
ていうかミニバン乗りばかりでつまらん(怒)。
コメントへの返答
2012年7月14日 1:55
いつもコメント有難うございます♪
自分はマメというかヒマなだけですよ(笑

若者に限らずクルマに乗る人ってもっと自分のクルマに興味を持った方が良いんじゃないかなと思いますね。
せめて点検だけでもして自分が走らせるクルマに責任を持つべきだと個人的には思います。
2012年7月19日 7:06
お久しぶりです。

ブレーキのカコカコ音、再発するようならおばーホールお勧めします。
私の場合、ダストブーツが固くなって音が出たのでオーバーホールしました。
コメントへの返答
2012年7月19日 9:33
ども!お久しぶりでございます!

ブレーキオーバーホール、実は昨年の11月にやったばかりなんですよ~。
自分でやったのがマズったかな(笑

プロフィール

「パーツレビュー投稿したけど撮った写真のアス比が全部YouTube向けで16:9という😅https://minkara.carview.co.jp/userid/197848/car/2759062/11443023/parts.aspx
何シテル?   10/08 18:51
XVを手放して感傷に浸っておりまする。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
家族でシェアする用にXV ADVANCEを購入。色も無難な(?)クールグレーカーキ。アイ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2004年に新車で購入。 2019年に売却。 15年17万キロ走ってまだ査定が付くことに ...
スバル ステラ スバル ステラ
おかんのステラ! カスタムRの特別仕様車 AWD 色はシルキーホワイトパールです^^
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ブログ用フォト庫でござい。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation