• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月06日

120の583

すいません。 7月最初のブログは鉄ネタからスタートです。(クルマネタも溜まってるですが、ちょっと調整中。。。)

Y150(横浜開港150周年)と東海道線120周年、横須賀線120周年のイベントでそれぞれの路線でレトロ横濱号が運行されましたが、今回は純粋な東海道線120周年記念として東京~熱海間を583系の臨時列車が運行されたので、撮り鉄してきました。

東海道線のレトロ横濱号が小田原までの運行だったのと、583系は平塚辺りまではときどきやってくるらしいので、今回は小田原以南で撮りたいという思い。 &小田原以南に583系がやってくるのは何年ぶりのことか分からないくらい。 しかも国府津~熱海は回送往復もあるので計4チャンスある。

ただ、妻が夜勤明けのため帰宅を待ってからの出発。 道路の混雑状況によってはそこまで辿り着けないことも考えなくてはならないので、間に合う範囲内で行けるところまで行って撮ろう・・・という思いでしたが、幸いにして渋滞もなく富士・はやぶさ撮影で何回か行った米神まで行くことができました。 曇天で影が出ないのは◎だけど、俯瞰撮影だと霞んでしまうため接近戦で狙うことに。

また583系はベースが寝台列車で高さがあることもあり、上部がキツキツに見えない(見せない?)フレームづくりにも注意して。。。 クルマで例えるならハイルーフ車撮影に近いものがあるのかな?

まずは下りの客レ。(実際にお客さんを乗せて運行している。)

以下、画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります

続いて上りの回送を根ノ上踏切にて。(これを撮った場所。)

この撮影後しばし休憩。 (・・・しながら同業さんと情報交換。)

下りの回送を米神踏切にて。

紫陽花が線路端に咲いていたので季節感を演出。

上りの客レ。

2枚上の画像と同じ根ノ上踏切より。 (これよりもちょっと高い位置から撮影。)

同業さんとも話したのだけど、この米神地区は富士・はやぶさのような10両以上の編成だとカーブをうねる姿がサマになるけど、今回のような短編成にはあまり向かないような気がします。 また天候が天候、さらには列車の色が色だけに色栄えはしないけど、それでも小田原以南を583系が駆け抜けたという記録としては◎です。 それにしても初めて撮った583系・・・顔がデカく見える。(笑)

それはそれで、練習で撮ったこれが華を添えてくれました。 ← 曇天なのでより鮮やかに見える。 ← いつかちゃんと撮ってみよっかな。


この日のプチトピックス(?)なんですが、全く知らない方(同業さんの2名)から「車のブログをしてる方ですよね?」とお声がけされました。(近くに宮号を停めておいたのでそれで分かってしまったみたい。) その方がみんカラはされてないのですが、鉄道関係のブログを波乗りしてきて春頃から見てるとのこと。 なんか嬉しいのと恥ずかしい思いでしたが、見て頂いてるということは素直に喜びたいと思います。&その方々に感謝です。




上の画像はこちらのフォトギャラリーに入ってます。

ブログ一覧 | 鉄分補給? | 日記
Posted at 2009/07/06 11:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

洗車
ぶたぐるまさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年7月6日 14:32
こんにちは。

オリジナルカラーの583系ですね。懐かしいです…
大阪から青森や鹿児島に行く寝台特急に583系が使われてて、子供の頃よく走ってたのですが、老朽化等で見る機会がなくなりました。

国鉄時代の“JNR”カラーって見ていると何か落ち着きますね。
コメントへの返答
2009年7月7日 23:14
こんばんは。
583系のオリジナル色は秋田所属の6両(今回撮影したもの)と仙台所属の6両のみ。
色は塗り替ええられたけど、大阪~新潟の夜行急行に使われているのだけになってしまいました。
いずれもデジタル無線を装着し、運行できるとりあえずの延命処置はされてますが、老朽化も進んでいるので、もう何年も残されることもないのではないかと思います。
また味のある車両が消え行くのは寂しい限りですが、残ってるうちに撮ったり乗ったりしておきたいと思います。
2009年7月6日 22:11
こんばんは。撮影お疲れ様でした。

各ショット、それぞれ違ったよさが出ていますね。もうちょっと長い編成も見てみたいですが、今となっては贅沢な注文ですかね。オリジナルカラーで走行している姿が見られるだけで幸せかもしれません。
コメントへの返答
2009年7月7日 23:19
こんばんは。
理想的には10両前後だと美しい姿になるのですが、こうして走ってくれる姿が見れるだけでもありがたいと思います。
武蔵野線~京葉線経由で東京地下ホームにはよく来てるらしいので、その辺りで撮ってる方も多いようです。
2009年7月7日 18:16
583(581←無いけど)はやっぱりオリジナル色が一番似合いますね。
青15号とクリーム1号ってスカ色や直流ELを同じで、その国鉄らしさが魅力的に感じます。

でも最近はリバイバルカラーと称して国鉄時代色の復刻が多いですね。
私は国鉄時代の方が車両のスタイルとのカラーリングがマッチしている気がします。
シルバー地にいくらラッピングを施しても、、って感じです。

419の乗り鉄でもしたいですね。
コメントへの返答
2009年7月7日 23:27
オリジナル色はもう秋田と仙台の2編成だけに少しでも長生きしてほしいですね。

ホントに引退するまでに、一度でいいので常磐線でリバイバルゆうづるになってほしいと願うのは、あまりにも高望みしすぎでしょうか。
でもあのHMを掲示してくれることを願ってる人も多いのではないかとも思います。

419の乗り・・・北陸ツアーでしょうか。乗るだけでは満足しない私は撮影も。。。
またせっかくあっちに行くのだから大糸線も。。。
一週間は必要そうです。(笑)

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation