すいません。 7月最初のブログは鉄ネタからスタートです。(クルマネタも溜まってるですが、ちょっと調整中。。。)
Y150(横浜開港150周年)と東海道線120周年、横須賀線120周年のイベントでそれぞれの路線でレトロ横濱号が運行されましたが、今回は純粋な東海道線120周年記念として東京~熱海間を583系の臨時列車が運行されたので、撮り鉄してきました。
東海道線のレトロ横濱号が小田原までの運行だったのと、583系は平塚辺りまではときどきやってくるらしいので、今回は小田原以南で撮りたいという思い。 &小田原以南に583系がやってくるのは何年ぶりのことか分からないくらい。 しかも国府津~熱海は回送往復もあるので計4チャンスある。
ただ、妻が夜勤明けのため帰宅を待ってからの出発。 道路の混雑状況によってはそこまで辿り着けないことも考えなくてはならないので、間に合う範囲内で行けるところまで行って撮ろう・・・という思いでしたが、幸いにして渋滞もなく富士・はやぶさ撮影で何回か行った米神まで行くことができました。 曇天で影が出ないのは◎だけど、俯瞰撮影だと霞んでしまうため接近戦で狙うことに。
また583系はベースが寝台列車で高さがあることもあり、上部がキツキツに見えない(見せない?)フレームづくりにも注意して。。。 クルマで例えるならハイルーフ車撮影に近いものがあるのかな?
まずは下りの客レ。(実際にお客さんを乗せて運行している。)
【以下、画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります】
続いて上りの回送を根ノ上踏切にて。(
これを撮った場所。)
この撮影後しばし休憩。 (・・・しながら同業さんと情報交換。)
下りの回送を米神踏切にて。
紫陽花が線路端に咲いていたので季節感を演出。
上りの客レ。
2枚上の画像と同じ根ノ上踏切より。 (
これよりもちょっと高い位置から撮影。)
同業さんとも話したのだけど、この米神地区は富士・はやぶさのような10両以上の編成だとカーブをうねる姿がサマになるけど、今回のような短編成にはあまり向かないような気がします。 また天候が天候、さらには列車の色が色だけに色栄えはしないけど、それでも小田原以南を583系が駆け抜けたという記録としては◎です。 それにしても初めて撮った583系・・・顔がデカく見える。(笑)
それはそれで、練習で撮ったこれが華を添えてくれました。 ← 曇天なのでより鮮やかに見える。 ← いつかちゃんと撮ってみよっかな。
この日のプチトピックス(?)なんですが、全く知らない方(同業さんの2名)から「車のブログをしてる方ですよね?」とお声がけされました。(近くに宮号を停めておいたのでそれで分かってしまったみたい。) その方がみんカラはされてないのですが、鉄道関係のブログを波乗りしてきて春頃から見てるとのこと。 なんか嬉しいのと恥ずかしい思いでしたが、見て頂いてるということは素直に喜びたいと思います。&その方々に感謝です。
上の画像は
こちらのフォトギャラリーに入ってます。
ブログ一覧 |
鉄分補給? | 日記
Posted at
2009/07/06 11:22:20