• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

今さら聞けないM3純正ホイル

今さら聞けないM3純正ホイル E36型///M3の純正ホイルの話です。


今さら改めて聞けないことなのかもしれないのですが、昨日の飲み会の席でちょっと話題になり、自分も不正確な情報のままでいるのかもしれないので確認させてください。


また、違う情報や他の情報をお持ちとか知ってらっしゃるとかがありましたら教えてください。


E36型///M3の純正ホイルには5種類あり、それぞれが以下の画像のホイルだったのではないかと思います。
(すいません。画像は拾いものです。)

①.M3前期(M3B)純正ホイル(鋳造)

BMW MOTORSPORT刻印があります。


②.M3前期(M3B)オプションホイル(鍛造ポリッシュ仕上げ)

BMW MOTORSPORT刻印があります。& M3 GTには標準装備されました。


③.M3後期(M3C)純正ホイル(鋳造)

BMW MOTORSPORT刻印はありません。


④.M3 Limousine純正ホイル(鋳造)



⑤.M3後期(M3C)オプションホイル(鍛造ポリッシュ仕上げ)

BMW MOTORSPORT刻印はありません。


・・・で、よろしいのでしょうか?




【追記情報】5/31/0時
yosukeさんのコメントで紹介して頂いたホイルに関するサイトをリンクしておきます。


そこで新たに分かったこと。

 ■③のホイル(Mコンツァー)には冬タイヤ専用ホイルがあるみたい。(イラストに「///M」プレートがないのも仕様?)

 ■BBSラフメッシュスタイルの2種類(これこれ)がM3用になっているみたい。


ブログ一覧 | カーウォッチングBMW | クルマ
Posted at 2007/05/30 11:22:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意さん⑨。
.ξさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2007年5月30日 12:27
げげっ!!
BとCってリアのサイズが違うだけで同じものだと思ってました。

勉強になりました~ m(_ _)m
コメントへの返答
2007年5月31日 0:06
あらっ!
Limousine隊長のyosukeさんがそんなことを。。。
でも下のコメントで調べて頂き感謝です。
2007年5月30日 16:41
①から④までは正解です!⑤は私も記憶が定かでありません。でも確かスポークが少ない物がオプションで存在した記憶があります(現物は見たことが一度も無い)
コメントへの返答
2007年5月31日 0:08
⑤は36M3が現役のときよりも生産が終了してからの人気が高くなり、M3よりも他の36で履く人もいました。
2007年5月30日 16:57
②が鋳造、塗装で⑤が鍛造、ポリッシュってお話してませんでしたっけ??
酒が入ってたので忘れました~
M_Powerさ~んヘルプ!
コメントへの返答
2007年5月31日 0:09
はい。私は上に書いたとおり②と⑤は鍛造だと思ってたので今回のブログにしてみました。
2007年5月30日 17:21
↑はいはい、お呼びのようで・・・。
toto_m3さんの仰る通り、②は鋳造・塗装仕上げだと思いますよ。
⑤は②に比べ1.5kg軽いとか。
コメントへの返答
2007年5月31日 0:10
②は鍛造でしたね。
でも②はポシッシュだけでなく塗装もあるのは正解でした。
2007年5月30日 18:11
②がこれ(M DOUBLE-SPOKE,FORGED)
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=BF91&mospid=47432&btnr=36_0201&hg=36&fg=15
⑤がこれ(M DOUBLE-SPOKE,POLISHED)
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=BF91&mospid=47432&btnr=36_0202&hg=36&fg=15

と思われ、品番から調べると値段POLISHEDのほうが少しだけ高くて、重量はほぼ同じですね。
コメントへの返答
2007年5月31日 0:12
調べて頂き感謝感謝です。
でもこうしてブログにしたり調べたりしなければ、みなさん思い込みだった部分もあったのではないかと思います。
スッキリしました。
2007年5月30日 20:32
れれっ???
私が無心で食べている時にこんな興味深い会話が繰り広げていたんですね(汗)
コメントへの返答
2007年5月31日 0:12
はい。ちゃんとクルマの話もしてました。(笑)
でもほとんどはバカ話でした。(爆)
2007年5月31日 0:15
あ、②でGT専用はリムがポリッシュなんですね。。。
要するに②だけで塗装とポリッシュの二種類あると・・・。
で、⑤もポリッシュと言うことは②のGT仕様との違いは「MOTORSPORT」のロゴだけなのかな・・・。
うむぅ謎だ。

ちなみに⑤は2002年純正パーツカタログに載ってました。
ウチの純正は②の塗装でした。
コメントへの返答
2007年5月31日 0:32
はい。②は塗装とポリッシュがあるようです。
でも⑤はポリッシュだけみたいです。
②と⑤はロゴだけでなく、センター部に小さな「///M」プレートがあるかないかの差もあります。(③と④にも「///M」プレートがあります。)
③、④、⑤は2003のOPカタログからは一旦消えたのですが2004-2005のOPカタログではまた復活しました。
でも今はどうなんでしょうね。
2007年5月31日 1:24
②のは鍛造、塗装製品ですね。
ポリッシュのGT仕様はスポーク、リムともポリッシュです。
パーツリストに
INDIVIDUAL SERIES GT INTERNATIONAL
の記載があります。
その他の専用部品も同じです。
コメントへの返答
2007年5月31日 18:00
はい。正解です。
GTのホイルって「///M」プレートはないのでしょうか?
2008年3月26日 21:35
この様な記事をUPされていたんですね!?
だいぶ出遅れとなりますが・・・

前期オプションが刻印入り鍛造の塗装版で、GT用が刻印入りポリッシュ版になります。(僕も最初の頃、塗装版は鋳造だと思っていました。。)

また、M3CablioにはB/C共に鍛造ポリッシュが標準だったそうで、恐らく1995年9月製造以降のモノが刻印の代わりにステッカーが貼られた仕様になると思われます。
※1995年はB→Cの転換期だった為か、ホワイトレンズ等もこの年から作られた様で、GTにも急遽フロントのみホワイトレンズが採用されています。

ちなみに、BBSのラフメッシュ2ピースですが、M3R純正として作成されたモノの残りがオプション設定にされていたと思われます。
コメントへの返答
2008年3月27日 9:53
情報ありがとうございます。
出遅れでもコメントOKです。(^o^)

M3 Cab.は鍛造が標準だったんですね。それは知りませんでしたが、本国カタログやWeb上の画像では、だいたいそうなってますね。
GTが途中からホワイトレンズに変わったのも知りませんでした。全てgleam号と同じオレンジで、オーナーが変えたものだと思ってたので豆知識が増えました。

M3 GTRのホイル・・・これでしょうか。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/197929/blog/4218946/
まだミニカーでしかお目にかかってないので、いつかホンモノを見たいと思ってます。

2008年3月27日 15:12
度々スミマセン。。
GTのフロントレンズは'94年のアナウンス時はアンバーでしたが、発売時のディーラーパンフではフロントのみホワイトとなり、アンバーで発売された個体は存在したとしてもプレス用の6台だけだと思われます。

オプション用のBBSはオーストラリア限定車両のM3R用で、M3GTRは18incの別物だったそうです。
また、よく言われるオーストラリア用センターパイプもこのM3R用に作られたモノだと把握しております。

ちなみに、M3GTによる正式なホモロゲ取得後のM3GTRは、GTエンジンをベースに手を入れられたモノとなり(300hp以上)、'97~'98年から3.2lベース('97:380hp→'98:420hp)に移行したとの事です。
その後'99年にE46M3GTRに代替わりしますが、E36M3GTRのストリート版(300hp)が2台製造されたそうですが、販売されたかどうかは不明です。。
コメントへの返答
2008年3月28日 0:28
いえいえ~。
GTって一様だと思ってましたが、いろいろ差があるんですね。
M3RとM3GTR・・・勘違いしてました。
それにしても36M3って市販車にもいろいろ差があるのに、レース車両ベース車でもいろいろあるんですね。
amemanさんの知識の奥深さ・・・凄いです。
36M3GTRのストリートモデル・・・1/18のダイキャストモデルを持ってますが、とても萌えます。
5/31はミニカーもいろいろ持っていきますので、ニヤニヤしながら一緒に見ながら、あ~でもない、こ~でもないと語り合いましょう!

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation