• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月05日

車高短選手権

車高短選手権 で、企画当初に考えていた以上にウケてしまったE36型///M3車高短選手権( 別名:カーリンボー )・・・公式な第1回目のチャンピオンは、言いだしっぺのToshiちゃんさんになった訳ですが、すでに水面下では“ 打倒! Toshiちゃんさん! ”を目指し、悪巧みをしている方も多いのではないかと思います。


今後、いろんなところで開催される?のではないかと思いますが、その前に、公式ルール(← なんじゃ、そりゃ!)を決めておきたいので、アイデア等のご協力お願いします。


一応、発案者として考えているのは・・・

 ■ 車両はCoupe、LimousineともOK。 Cabrioletはハードトップカバー装着で可。

 ■ タイヤ径は標準外径(630mm)に準ずるものとします。
   → タイヤサイズは以下のとおり。
     17インチ ・・・ 225/45R17 、 235/40R17 、 245/40R17 、 265/35R17
     18インチ ・・・ 225/40R18 、 235/40R18 、 245/35R18 、 255/35R18
     19インチ ・・・ 225/35R19
     16インチ以下は不可とします。

   【 ※ 】 E46型///M3や他車種においても、標準外径を推奨。

 ■ ノーマルルーフ、サンルーフ車ともOK。
   → 無意味にルーフを凹ましての参加はNG。

 ■ 競技場所、及び待機場所(駐車場)での車高調整はNG。
   → あくまでも競技場所に来れる車両で参加。
     まぁ、競技場所といっても、どこででもできますね。 (^ー^;A

 ■ 吸盤貼り付け位置は、ルーフ後端センターより15~20cm前のところ。
   → ///M3の場合、その辺りが最も車高が高くなってます。

です。


トランクや車内への積載重量や乗車人数とかもあると思いますが、その辺りは如何でしょうか? なにか、こんなのもいいんじゃない? とかあれば、アイデアを書いて頂ければと思います。


以下の必要なものは、開催されるみなさまでご用意ください。

 ● ポール2本。
   (競技後もご家庭で利用できる収縮式の突っ張り棒を推奨。)

 ● 紙テープ。 もしくは布テープ。

 ● 吸盤式の取っ手が外れるタオル掛け
   (それに類似するものも可。 ただしマグネット式は外れて転げたときに車両にキズがつくかもしれないので推奨せず。)

 ● メジャー。
   (地面から紙テープまでの高さを測定。
    後で記録を公開すれば、競技場所/日時が異なっても共通した記録になる。)


勝利への秘訣(!?)は、如何に低くするかだから、め~いっぱい食べて自分の体重を重くするというのもアリかも。。。


でもそのうち、ハイドロ装着の///M3とか出てきたりして。。。 (◎o◎;)


ブログ一覧 | All M3 Meeting 2008 | 日記
Posted at 2008/06/05 13:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

何処行く?
てべりさん

この記事へのコメント

2008年6月5日 16:46
こんにちは、はじめまして。
面白そうですね~♪
公式ルール作りなんですね。
気合い入りまくりな参加者(車)イッパイ来そう。
それよりD1より流行そう。
コメントへの返答
2008年6月6日 9:54
はじめまして。
そしてコメント頂き、ありがとうございます。
多くのクルマ好きが興味があることなのに、ありそうでなかったことを公開の場でやってみました。
公式ルールになるのか分かりませんが、メーカ/車種を越えても簡単にできるので、広まることを期待したいです。
輸入車以上に国産だとスゴクなりそう。。。
競技に参加するのはもちろん楽しいのですが、見てても楽しいのがよかったです。
2008年6月5日 20:07
車高短のライバル対決盛り上がりましたね♪
タイヤの空気を抜くのは反則ですか(笑)
コメントへの返答
2008年6月6日 9:59
下げようと思えば地面スレスレまで下げられるのでしょうが、あくまでも実用車で・・・というところとの葛藤と駆け引きが面白みの一つです。
また、自分だけでなく、相手のセッティングも気になったり。。。
タイヤの空気圧調整・・・ローカル条件(その開催ごとの条件)ではアリだと思います。
後のことを考慮してRFTで出場する車両も多くなったりして。。。
2008年6月6日 21:15
格好良い写真、有難う御座います。

当日、ルーフのアンテナが外れてくれたから良かったモノの、そうじゃなかったら予選落ち(?)になるところでした。(^^ゞ

とりあえず、次回はガソリン満タン&スペアタイヤをTE37→純正へと重量化してから行きます。(^^ゞ
コメントへの返答
2008年6月7日 16:48
ikes3から画像を提供して頂きました。

チャンピオンのタイトル防衛をするのは、より高度な駆け引きになるのではないかと思います。(笑)

実を取っての防衛線・・・堅い選択ですね。
ただ、車高短選手権専用モードだと走りは期待できなくなるかもしれませんが、それはそれでOKということで。。。
秋には36の全国があるようなので、多くの挑戦者が集まりそうです。。(^o^;

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation