• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮@///M3 iDingのブログ一覧

2007年11月16日 イイね!

【試乗記】V36クーペ(MT)

昨日の記事ですが、GT-RとV36クーペの受注が好調とか。


GT-Rの予約が殺到してるのは、ある程度予想できてたけど、V36クーペもこれほど好調というのが意外というか。。。 まぁ、この手のクーペの販売が盛り上がってくるというのは、個人的には歓迎したいです。


・・・で、そのV36クーペだけど、モーターショー前に試乗する機会があったので、インプレを簡単?に書いておきます。


試乗したのは370GT Type Sだったような。(革シートではなかった記憶がある。) その中でも、数少ないと思われるMT車だったのは運が良かったのかもしれない。


まずシートポジションは、シートをめ~いっぱい低くしても高めに感じる。 以前にも書いたけど、傾斜したフロントウィンドウ、狭いサイドウィンドウのセオリー通りなので、シートポジションを低くできないんじゃないかと思う。 まぁ、それは仕方ない・・・というかデザインの好き嫌いもあるので今回はあまり触れないでおきます。


エンジンスペックはNA3.7L/333ps/37.0kgm。 クラッチは「えっ!」と思ってしまうくらい軽い。 パワフルなエンジンで軽いクラッチだったのでミートするタイミングに慣れるまで最初はギクシャクしてたが、信号でのStop & Goを3回くらいすると慣れてしまった。


ボディの剛性感も非常に高く、そしてサスの突き上げも少ない。 シートポジションが高い(笑)のは運転中も気になってたけど、乗り心地は快適そのもの。


シートポジションが高い割にノーズ先端がどこにあるのか分かり難いことや、1,820mmある車幅も掴み難いことは、このクルマのデザインでは仕方ないのかもしれないけど、狭い道を抜けるときはかなり気を遣うんじゃないかと思う。


MTのシフトストロークは「これ・・・ショートシフト?」と感じるほど、とても短い。 でもカッチリ入るところは気持ちいい。


ブレーキはアシスト機能付きのフロント4ポッド、リア2ポッドの対向式という豪華仕様。 それもあり初期に思いっきりガツンと効くけど、そこからはあまりリニアに効いてるとは感じなかったけど、まぁ、許せる範囲に思う。


ステアリングフィールはフロントミッドシップレイアウトということもあり、とても素直。 これもとても好感が持てる。


また、アクセルは電子式だけどレスポンスが非常に機敏なのは嬉しい。(今のBMWもこうなってくれ~っ!って思った。)


・・・と、ここまで書くと、素晴らしいクルマじゃないか!・・・となってしまうのだが、個人的にとぉ~~~~~っても残念に感じたのがエンジンフィール。 7,500rpmまで回るらしいんだけど、3千回転を超えた辺りから「このエンジン、大丈夫? 壊れちゃうんじゃないの?」というくらい振動が大きい。


最近のBMWでも330iや130i(いつか試乗記を書こうかと。)の直6も4千回転くらいからの不快な振動があるけど、スカイラインはそのレベルじゃない。 エンジンを回したいと思わせないセッティング?と思わずにはいられないくらい。


まぁ、V36は回して走るよりも中低回転でのトルクで走るのが巧い乗り方と思えばいいのかもしれないけど、それはそれで“スカイライン”である必要もないんじゃないかと思ったり。。。


排気量の大きい量産V型エンジンなので、ダイナミックバランスが取り難いというのは仕方ないのかもしれないけど、3.5L以上のV型エンジンでも高回転が気持ちいいクルマはいろいろあるので、日産もその辺りを今後の課題として頑張ってほしい。


このV36の試乗をしてみて気になるのがGT-Rのエンジンフィール。 V36系とは違うエンジンブロックなのかもしれないけど、振動がどのくらいあるのか・・・それともウルトラスムーズに回るのか。。。


でも勝手な想像だけど、振動云々よりもパワーや速さを優先してるところもあるようなので、振動とかは気にしないのかな?


個人的にはパワーや速さも大切だけど、それ以上にエンジンを回して愉しめるフィーリングを味わえるクルマの方が好き。 それもあり、今回のV36のエンジン振動はあまりにも気になったところなので書いてみました。


・・・と書いてきたけど、V36クーペ・・・トータル的にはいいクルマだと思います。


Posted at 2007/11/16 13:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

お友達

http://minkara.carview.co.jp/userid/197929/blog/4421758/
を一読し、ご理解頂ける方とお友達になりたいと考えてます。
よろしくお願いします。
80 人のお友達がいます
ラウダラウダ * ユルゲンユルゲン *
yosukeyosuke かいまんかいまん
Toshi.Toshi. 碁流祐碁流祐

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.