北海道3日目の昼、両親を観光列車「
富良野・美瑛ノロッコ号」に乗せ、自分は美瑛 → 富良野間で追い鉄&撮り鉄することに。(
早朝からの美瑛の丘の撮影では、撮り鉄のロケハンも兼ねてました。)
ただ、できる限り美瑛や富良野らしい撮影地を選び、且つ、その場所での撮影後も、さらに追いかけて(先回りして)撮影するという大技(!?)をしなければならないので、あまり奥まったところや不便なところには行けない。 ましてやノロッコ号の終着駅の富良野駅では両親を再びピックアップする必要もある。
そういうことも考えながらの早朝ロケハンだったので、撮影地から次の撮影地まで実際にクルマを走らせ機材をセッティングしてシュミレーションするということもしたり。 ← 北海道に来て何してるんだか。。。(笑)
早朝ロケハンで撮りたいと思った上富良野~美馬牛間の撮影地(某鉄道撮影地を紹介した本で紹介されたΩカーブ)から朝一番の普通列車を撮影。
【以下、画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります】
バームクーヘンのように弧を描く苗と、麦畑がとても美しい。 ただ、ここではノロッコ号は後追いになってしまうので、この場所はこれで諦め。 orz
まずは一箇所目。 美瑛~美馬牛間の撮り鉄さんの間で“
すり鉢”と呼ばれる近く。
ここでは自分の他、現地の撮り鉄さんもいて情報交換。
二箇所目。 美馬牛~上富良野間の早朝ロケハンで普通列車を撮ったΩカーブの逆側から2カット。
三箇所目。 上富良野~西中間。 鉄道用通信線がないところを探し富良野岳(標高1,912m)を背景に。
快晴ならば
十勝岳連峰全部と一緒に・・・といきたかったけど、富良野岳しか雲から顔を出してくれず。
四箇所目。 ラベンダー畑駅近くの鉄橋。
う~ん・・・草木に隠れてしまいちょっと失敗。
↑↑↑
ロケハン&シュミレーションしたときはこの駅の手前でラベンダー畑を背景に撮影するはずだったんだけど、追いつけず。。。 orz
後で調べたら「日本一遅い列車 = ノロッコ号」だと思っていたけど、日本一遅いのは
釧路湿原ノロッコ号であって、美瑛・富良野ノロッコ号は普通の速度だった。 追いつかないはずだ。(苦笑)
でも富良野駅にはノロッコ号が到着した3分後に到着し、両親を無事にピックアップすることができて◎。
・・・と北海道での撮り鉄でした。(ブログのカテゴリが異なったけど、北斗星乗車&撮影記は
こちら)
以前はSLが牽引(実際にはディーゼル機関車がプッシュプルで補助。)してた富良野・美瑛ノロッコ号でしたが、今回はディーゼル機関車のみ。
5年前に訪れたときに偶然にも撮影したのがあったので
フォトギャラリーに入れておきます。 そのときは鉄道撮影と呼べるほど熱くなかったのだけど、今だったら・・・。(笑)
Posted at 2009/07/17 22:56:09 | |
トラックバック(0) |
鉄分補給? | 日記