• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びーとるまっくの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年2月17日

車速ドアロックキット(㈲コムエンタープライズ製)の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
㈲コムエンタープライズの「CX-5専用 車速ロックキット Ver1.0」を取り付けてみました。
配線に必要なパーツや加工済みのハーネスも完備し、かつ詳細な取付説明書が付属するので、初心者でも取付可能と思われます。
ただし、狭いコネクタまわりの作業となるため、既存配線まわりの保護テープやプラなどを切断する必要があります。
自信がない方は電装屋さんにお願いしたほうがベターと思います。

まずはキックパネルの(赤○内の)樹脂ボルトを外します。
2
サイドステップを内張り剥がしで外し、キックパネルを手前に引っ張りながら外します。
このとき緑色のリベットが落ちる場合があるので注意。
3
やっと写真を撮りましたが、このコネクタの配線を加工します。

ただし、コネクタの場所は手が入りにくいので、保護テープで束ねられた配線を利用します。

画像4の箇所の保護テープを剥いて取付説明書のとおり加工します。
4
こんな感じで出来上がりました。

電工ペンチや配線コネクターの扱いは事前に練習しておいたほうが良いですね。
私は不慣れなため、ここまで1時間もかかりました。
ハンダ付けの方が早かったかも、です。。。
5
今度はセンターパネルやナビパネルを外し、ナビ本体を取り外します。
取扱説明書のおかげで加工するコネクタはすぐに見つかりました。
ただし、ここは保護テープとプラ配管をニッパーなどで大幅にカットしないと、配線コネクターを取付できませんでした。
ちなみに赤○部分が保護テープなどを剥いた部分です。

ここはコネクタの3本の配線にキットからの配線3本を配線コネクターで接続します。
以上で配線は完了です。
接続後の写真は撮り忘れました。(^_^;
6
ナビ後部のコネクタに接続した3本の配線を配線チューブ(キットには含まれません)で束ねてキックパネルまで引き回します。

赤○内はコントローラです。
コントローラにハーネスを接続すると「カシャッ」とアンロックします。
これで動作確認OKです。
7
コントローラや配線はキックパネル内に収めます。

(注)配線完了かつコントローラとハーネス接続が完了したら、外したナビ・パネル等のパーツは取り付けない状態で一度走行して車速ドアロックの動作を確認します。
問題なければ取り外したナビやパーツを取り付けて本当に完了です。

いや~、前車には車速ロックが付いていてその便利さはわかっていたので、今回、CX-5にも車速ロックが付き感無量です。

なお、ロックは4種類の速度からDIPスィッチのON-OFFで選べます。(初期設定は16km、私は32kmに設定しています。)
リバースまたはパーキングにすると自動でアンロックします。
※書き忘れ → サイドブレーキを引いてもアンロックします。

これは便利です!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

TVキット取付

難易度:

レー探交換

難易度:

レー探取り付け

難易度:

イルミスター取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF Silkblaze製ブルーミラーの取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1979419/car/2924258/5789900/note.aspx
何シテル?   05/01 21:41
びーとるまっくです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Silkblaze製ブルーミラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:56:19

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
マツダ車は、CX-5 XD-Lパッケージ ⇒ CX-8 XD-Lパッケージ と乗り継いで ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-5からCX-8に乗り換えました。 平成30年2月契約、5月27日に納車になりました ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っていましたが、ディーラーで見たCX-8に一目ぼれ、乗り換えとあいな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation